無限大の大宇宙

4/17,18日は、晴れそうですね。遠征するぞぉ〜!!!

全体表示

[ リスト ]

 
おそらく、今年最後の機材ネタになると思います。
 
昨日の皆既日食ブログでも、GPD2の方位調整微動ネジの事とD80用外部電源装置の事を
書いてみました。
 
そして今回は、
 
まず、三脚(HAL−130)のネジがまた壊れました。
ので、コスモ工房様に、またまた作って頂きました。
イメージ 1
握り部分もしっかりしており、十分満足できる品物だと感じました。
 
 
 
 
お次は・・・
とうとう購入してしまいました。
EL発光板。
 
これ、お幾らだと思いますか?(A4サイズでシガーソケットタイプの電源付き)
↓↓↓
イメージ 2
 
ライト点灯です。
↓↓↓
イメージ 3
 
 
 
 
 
2,800円なんです・・・。
もちろん新品価格です。
 
安すぎますよね。
多分、皆さんがお持ちのEL板は、1万円前後はすると思うんです。インバーターまで買ったら
もっと高く付きますよね。
 
それに比べ、このEL板+インバーター付きでこの価格って、どうなんでしょうか?
 
まぁ、値段が値段なんで、
 
「何かしら失敗してもいいや」
っていう感じで購入してみました。
 
 
年内最後の遠征で、使えたらイイな。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

これは安いですね。それなのに発光状況は問題ないようにみえますね。アクリルパネルかなんかで裏打ちしてしっかりさせれば十分に戦力になりそうですね。

2011/12/15(木) 午後 10:35 いーぐる 返信する

顔アイコン

Eagleさん、こんばんは。
早速のコメントにおどろきです。
大阪方面にお住まいの「たらちゃん」さんってご存知ですか?
実は、その方に教えていただいたんです。
そうです。本日、仕事帰りにホームセンターに行き、アクリル板を買ってきました。どうやってりっかり取り付けるのが良いのか?検討中です。

2011/12/15(木) 午後 10:39 ATSUJIRODESU 返信する

顔アイコン

えっ、2800円ですか??安すぎですね!!
サイズも十分のようですし、これは使えそうですね〜。
私はもう買ってしまいましたが、こっちにすればよかったですね…。

私はEL発光版をA3サイズの安いフォトフレームに入れています。これだと間にトレーシングペーパーを挟みこんで減光と拡散、色合いの補正ができるので重宝しています。もしよろしければ参考になさってください。

2011/12/16(金) 午前 6:51 [ hana ] 返信する

顔アイコン

hanaさん、こんにちは。
激安ですよね。ほんとに。R200SSでは使えませんが、ED−103S、60ED、カメラレンズで使う事を考えていましたので、十分な大きさだと思っております。
減光方法は、私もトレーシングペーパーを使う事を考えておりました。ただ、どうやってそれを使おうか悩んでいたんですよ。実は。
hanaさんは写真立てを使っているんですね。なるほどです。参考にさせていただきます。

2011/12/16(金) 午後 0:56 ATSUJIRODESU 返信する

顔アイコン

えっ!ちょっと待ってください!
これが2,800円ですか!!
縦横サイズは、どのくらいでしょうか?
ε160に合えば、私も買いたいです。
出来れば詳細を教えてください。
おねがいしま〜す。

2011/12/16(金) 午後 9:12 star_roadside0717 返信する

顔アイコン

すたろどさん、こんばんは。
ほんと激安ですよね。
A4サイズ ELシート ホワイト インバーター付き
という商品です。URLは、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0056UQPUS/ref=mp_s_a_1?m=A18JWJ40T9LF5O&qid=1324042301&sr=8-1
です。アマゾンになります。
すたろどさんのε160にあいますかね?詳細は、HPをご覧になってくださいね。ただ、私も一度も使用したことがありませんので、性能は不明です。(笑)

2011/12/16(金) 午後 10:36 ATSUJIRODESU 返信する

顔アイコン

情報、ありがとうございます。
短辺が200mmはちょっと厳しい感じです。明日にでも考えて見ることにします。
でも、安いですねぇ〜。

2011/12/17(土) 午後 5:57 star_roadside0717 返信する

顔アイコン

すたろどさん、こんばんは。
そうでしたか、それは残念でした。そうしますと私のR200SSでもムリって事ですね。いずれ考えなくては。
今、育樹で撮影中でーす。

2011/12/17(土) 午後 8:00 ATSUJIRODESU 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事