全体表示

[ リスト ]

埼玉・秩父御岳山登山

4月22日。
埼玉の小鹿野町にある、秩父御岳山へ登って参りました。


イメージ 1
道の駅『大滝温泉』にて696さん、タマチャリンさんと合流。
今回のコースは大滝から杉ノ峠〜山頂へ向かいます。


イメージ 2
杉ノ峠コースのハイライト、痩せ尾根の急登!
なかなか面白いコースでした


イメージ 3
御岳山山頂より。
1080mで、景色は素晴らしい!

・・・のですが、山頂で強めの雨が
飯も食わずに早々に下山開始となりました

行程の詳細はウェブサイトにアップしました。
ご興味のある方は覗いてみて下さいませ( ´ ▽ ` )ノ



この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

御嶽山って何処の?って思って読んでいたんですが、帰りの普寛トンネルで理解しました。(;´Д`)
そういえば何度か走った御嶽山林道でハイカーを見かけたことがあったし、普寛トンネルのところから御岳山への登山道があったのを思いましました。
普寛トンネルから上がれば15分位の行程でしょうか?

折角の頂上だったのに生憎の雨・・ちょっともったいなかったですねぇ。
お疲れ様でした〜!

2017/5/6(土) 午後 3:16 maki 返信する

顔アイコン

いやぁ〜実に楽しい登山でしたよ!!
やはり山は下調べ無しで
下調べした人にくっついていくのが最高ですね〜〜〜
って!!!!
ところで、、696さんにもチラッと放したのですが、、
今年北精進ヶ滝どうですか??
大分リボンの数が増えて行くやすくなったらしいですよ!
もちろんここは真剣署部で望まないとイケないので
私も十分下調べを決行1っヶ月前にしておきます
そして、、それ以降はしません!!
(忘れるがな!) 削除

2017/5/6(土) 午後 3:39 [ タマチャリン ] 返信する

顔アイコン

何とか雨も最悪な状況にならずに 行程を楽しめたのは
まあもさま御一行さま達の日頃の行いの賜物だったのでは???

今年の私は 走りより整備年間になりそうですが、ツーリング&プチ山歩きに行きたいものです♪

2017/5/6(土) 午後 9:13 [ かずゆき ] 返信する

顔アイコン

> makiさん
>>御嶽山って何処の?って思って読んでいたんですが
同名の山はホント多いですからねぇ。
首都圏だけでも数カ所ありますものねw

普寛トンネルにバイクを置いて登るなら、30分あれば登れると思いますよ!
のんびり登っても余裕で着けるので、お手軽に絶景を楽しめます。
機会がありましたら、是非どうぞ

雨が降られたのは、もう仕方なしって感じです。
天気には勝てないっすよ。。。

2017/5/6(土) 午後 9:35 [ まあも ] 返信する

顔アイコン

> タマチャリンさん
パーティで登るのは、ワイワイ出来て本当楽しいですよね!
おかげで良い山行が出来ましたよ!

>>今年北精進ヶ滝どうですか??
むむ、懸案だった例のヤツですね!
んー、都合が付けられれば是非行きたいのですが、
今年は例年よりも出られる回数が限られるかもしれないんです。
とりあえず、タマチャリンさんが行くってタイミングになったら、
お誘いを頂けますでしょうか?
そのタイミングで、都合が付けられるようでしたら、参加したいと思います!

2017/5/6(土) 午後 9:42 [ まあも ] 返信する

顔アイコン

> かずゆきさん
>>何とか雨も最悪な状況にならずに 行程を楽しめたのは
降られたものの、下山までは大雨は避けられたのは不幸中の幸いでした。
4月に入ってから、ホント天気が不安定ですからね。
山岳地帯は市街地以上に不安定ですので、天気が読みにくいですよ。。。
レインコートは必須ですねw

>>走りより整備年間になりそうですが、ツーリング&プチ山歩きに行きたいものです
やや、整備が多そうですかぁ。
でも、それが楽しめるのでしたら、それも有りじゃないでしょうか(^_^)
自分は整備は完全にショップまかせにしちゃってます f(^_^);;

プチ登山でしたら、天覧山&多峯主山か、宝登山辺りなら、
わんちゃん達のお散歩込みで登れると思いますよ!

今は梅雨入り前のベストシーズンです!
お互い楽しみましょう(^o^)/

2017/5/6(土) 午後 9:56 [ まあも ] 返信する

顔アイコン

おんたけとかみたけってややこしいですよね。経験という意味ではかなり良かったと思います。雨に降られたのも初でしたし、地図の見落としも初だったので、あれ以来かなり気を付けるようになりました。オフになるとテンションも上がって見落としてしまうんですかね。「こういうこともある」と言う今後の良い研究材料になりました。

2017/5/7(日) 午前 8:21 [ 696(むくろ) ] 返信する

顔アイコン

> 696(むくろ)さん
山の天気や気温は変わりやすいものです。
レインウェアとレイヤリングは重要ですよ!

個人的に、地図の見落としをしてしまったのはホント痛かったですよ。
低山のパーティ登山だったからまだ良かったものの、
これがソロの人気のない山だったらと思うと、ゾッとします。
696さんも、タマチャリンさんも、
今回のことは甘く考えない方が良いと思います。
ブログネタとして喜ぶべきことでは絶対ないです!!
ご両名ともお気をつけくださいませ(もちろん、自分もな!w)

2017/5/7(日) 午前 10:25 [ まあも ] 返信する

顔アイコン

突然ですが
5月20日もしくは27日で北精進ヶ滝
決行する予定です
今の所ナノレカワさんはOKです
今回は命がけになりますので
卓上調査は念入りに行なっております
タイタニック並みの大船に乗ったつもりで
是非ご参加頂きたく思います 削除

2017/5/9(火) 午前 11:03 [ タマチャリン ] 返信する

顔アイコン

> タマチャリンさん
ども!
んーーーー、今の所、微妙な状況かも。。。
すみません、即答は厳しいですので、また改めて返答させて下さいませ!
個人事務所の性って奴でして、休日でもおいそれと休めんのですよ

2017/5/10(水) 午後 10:36 [ まあも ] 返信する

顔アイコン

了解です!
まだ日があるので大丈夫そうでいたら
是非参加お待ちしてます!

今の所予定は5月20日
須玉インター出口直ぐのトイレに9時集合です
出口すぐのトイレですよ!トイレ!
う◯こしながら待ってて下さい! 削除

2017/5/10(水) 午後 11:27 [ タマチャリン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事