まあもの気楽に行こうよ

新緑の季節!ツーリングベストシーズン到来ですよ!

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

長野・伊那ツーリング

5月3日。
GW初日に長野・伊那方面へツーリングに行って参りました。

イメージ 1
町道高嶺線より。
町道となってますが、中身は約17kのロングダートです!


イメージ 2
林道女沢線より。
渓流沿いからスタートする好景観林道でした


行程の詳細はウェブサイトにアップしました。
ご興味のある方は、覗いてみて下さいませ( ´ ▽ ` )ノ

この記事に

開く コメント(12)

埼玉・秩父御岳山登山

4月22日。
埼玉の小鹿野町にある、秩父御岳山へ登って参りました。


イメージ 1
道の駅『大滝温泉』にて696さん、タマチャリンさんと合流。
今回のコースは大滝から杉ノ峠〜山頂へ向かいます。


イメージ 2
杉ノ峠コースのハイライト、痩せ尾根の急登!
なかなか面白いコースでした


イメージ 3
御岳山山頂より。
1080mで、景色は素晴らしい!

・・・のですが、山頂で強めの雨が
飯も食わずに早々に下山開始となりました

行程の詳細はウェブサイトにアップしました。
ご興味のある方は覗いてみて下さいませ( ´ ▽ ` )ノ



この記事に

開く コメント(11)

4月16日

好天となった日曜日、ひと月ぶりにバイクを起動しました
とは言っても、今回もまた、半日しか使えないのでプチツーリングです
山梨県の小菅村にある滝を見に行ってきました。

イメージ 1

道の駅こすげの近く、林道小菅線に入ります。
小菅線はダートと舗装路が交互に繰り返す林道です。
荒れた道ではないので、頑張ればオンロードバイクでも行けるかも?


イメージ 2

林道から見える景色はいい感じです
晴れてくれて良かった!


イメージ 3

『林道小菅線』と記された、ご立派な林道標識。


イメージ 4

白糸の滝の入り口です。
ここから滝までは約5分。
では、行って見ましょう


イメージ 5

入り口の椅も、雰囲気が良いです


イメージ 6

展望台と、滝壺の分岐。
まずは展望台へ。


イメージ 7

展望台から白糸の滝を眺める。
落差36mの、けっこう高さのある滝です。
写真では余り伝わらないか。。。


イメージ 8

分岐から滝壺へ向かってみる。


イメージ 9

滝壺から撮影。
全部入りきらず
近くで見ると、かなり迫力あります!


イメージ 10

今回もまた、ちとせ屋のうのはなドーナッツを食す。
私的の定番です


イメージ 11

芽吹き始めた木々がいい感じです。
新緑の季節はもうすぐそこですね。


イメージ 12

白糸の滝を後にして林道の奥へ向かいます。


イメージ 13

おや!?
こんなところに大菩薩峠の登山道があったぞ!
近くに居たハイカーさんに話を聞いてみましたが、
ここはマイナールートで、利用者は少ないそうです。
自分も知らなかったぜ


イメージ 14

雄滝前のひらけた場所にバイクを止めました。
この少し手前にはトイレ付きの駐車スペースもあります。


イメージ 15

ここから雄滝へは10分の道のりとのこと。
では行って見ましょう!


イメージ 16

滝へは山道と沢を渡るので、ハイキングシューズが良いでしょうね。


イメージ 17

沢沿いを歩きます。
危険箇所は特にありません。


イメージ 18

沢の対岸に小さな滝が見えました。


イメージ 19

橋があります。


イメージ 20

川床へ降りて橋の下からローアングルで
自分の好きなショットです。


イメージ 21

橋は狭いですが割としっかりした作りでした。


イメージ 22

橋を渡って、まず左方向へ進んで見ます。


イメージ 23

先ほど見えた名も無き滝の下に出ました。
小ぶりだけど悪くないですねぇ。
橋からこちら側へは踏み跡が無かったので、訪れる人は居ないのでしょう。


イメージ 24

今度は橋から右方向へ向かいます。


イメージ 25

岩場に出ました。
とりあえず岩伝いに進んで見ましょう。


イメージ 26

岩場地帯を抜けると前方に展望台が!!


イメージ 27

展望台から見る雄滝。
では滝壺へ向かいましょう。


イメージ 28

落差は小さいですが、双頭の滝で見栄えが良いです!
真下に来ると水しぶきが気持ちよい


滝の動画を撮影して来ました



滝を見たら、早々に帰路へ。
去年はGWは仕事で潰れましたが、今年はどうかなぁ。。。
どこかしら新緑ツーリングに出かけたいものです。


この記事に

開く コメント(10)

所沢・東川の桜

桜がいよいよピークを迎えたこの週末。

しかし、お天道様は機嫌を損ねていた様です。。。
カメラを持って所沢を流れる東川を歩いてみましたが、
雨に加えて強風により、けっこう散ってしまっておりました。


イメージ 1


東川は狭山湖周辺を起点として所沢市内を流れ、
柳瀬川に合流して終了します。
川縁は桜が植えられていて、シーズン中はとても賑わいます。

しかし、今年はどんよりとした曇り空のおかげで台無しって感じ


イメージ 2

東川は菜の花と桜のコラボレーションを楽しめます。
とても綺麗ですよ!


イメージ 3

桜シーズン中は、川縁に沿ってライトアップされます。
昼間が残念でしたが、夜はさすがに美しい!!
カメラを持った人も沢山歩いてます。


イメージ 4

同じくライトアップされた菜の花。
闇に浮かぶ黄色がとても綺麗でした


強風により大分散ってしまったので、来週末にはもう見納めでしょう。
桜はホント、短いですね。
ですが、それが終われば新緑が待っております!

緑の活力に満ちた山に、早く登りたいものです

この記事に

開く コメント(10)

3月20日。

シーズンインも近づいて来た3連休の最終日、
ようやくツーリング復帰してきました

目的地は年末に引き続き、千葉方面へ。


イメージ 1

林道金谷元名線から。
房総らしい景色の林道でした
林道前半はフラットダートで走りやすく、
後半は岩盤の露出や洗い堀の影響で走り辛い感じでした。


イメージ 2

某秘境より。
静かで雰囲気抜群の、まさに秘境って感じの場所でしたねぇ


イメージ 3

林道月崎1号線の素掘り2連隧道です。
こちらも非常にいい感じ。
南房総はこういった秘境や隧道が多くて楽しいですね!


行程の詳細はウェブサイトにアップしました。
ご興味のある方は、覗いてみて下さいませ( ´ ▽ ` )ノ




この記事に

開く コメント(14)

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事