日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブラタモリ・秩父編

皆さん、ブラタモリ見てますか?

15日の最新話は、自分にとって印象深い秩父編でした
大宮編に続いての埼玉シリーズでしたが、非常に楽しめた内容でしたね。

イメージ 1

秩父のシンボル、武甲山。
この成り立ちがとても興味深かったですねぇ。
海無し県の埼玉の秩父が、大昔は海の底だったというのは意外でした。
次回は長瀞とのことで、こちらも楽しみです

この記事に

開く コメント(10)

ナビ環境について

梅雨真っ盛りの日々、いかがお過ごしでしょうか?

めっきりお出かけネタが無いので、ナビの話しでもしようかと思います。
自分は2015年からバイクにホルダーをつけてナビ環境を整えました。
当初購入したスマホナビは、MAPFAN2015というアプリでした。
細かい所に不満点は多かったものの、それなりに動作してくれていたので、
ずっと使用しておりました。

しかし、今年の3月頃に、サポート期間が終了し、
検索などの機能が使用出来なくなってしまった。
どうせなら同じMAPFANの最新版を購入しようと考えたのですが、、、
これがまぁ、評判の悪いこと悪いこと!!
アプリの評価コメントでさんざん叩かれまくっている状態

ってことで、MAPFANは地雷と判断。
そこで、定番と名高いカーナビタイムを使用してみることにしました。

イメージ 1

NAVITIMEのメニュー画面。使いやすくまとまってます


イメージ 2
こちらは地図画面。
コンビニ、ガソリンスタンド、交差点名等、かなり見やすいです。
登録情報にもよる様ですが、
ガソリンスタンドのアイコンには料金表示がついているケースも多いです。

GWから使い始めてみましたが、いや〜、これはいいものですよ。
様々な点でMAPFANよりも優れてます。
個人的に気に入ったポイントは

・リアルタイム渋滞情報
・交差点名の読み上げ
・速度超過の警告ナビ
・到着地点の気象情報ナビ
・PCとスマホでルート設定を同期

MAPFAN2015と比べると、ナビの密度が雲泥の差を感じました。
最新版のMAPFANも機能的に色々更新されている様ですが、
現時点の評価を見る限り、課金しない方が良さそうですねぇ。

特に「これいいな!」と思ったのが、速度超過の警告ナビゲーション!
GWの長野ツーリングの際も、一般道を走行中に速度警告を受けて減速。
その直後にポリさんが道端でスタンバッてまして、あぶない所でしたわ

利用料金は月額600円です。
定期的な機能アップデートを考えるのなら、妥当な金額でしょう。
不満点はあるものの、今後に充分期待出来るアプリだと思います。
バイクでナビを検討している人には、オススメ致しますよ!

この記事に

開く コメント(12)

マダニ被害

今朝のニュースにて、マダニによる死亡記事があがっておりました。


自分もですが、山愛好家にとっては他人事ではありませんね。
自分も山に入る際は虫対策は常に頭においてますが、万全とは言い難いです。
長ズボン等の着用や虫除けスプレーをかけての入山は心がけてますが、
夏場は上半身半袖なんですよね
出来るだけ草むらには近づかない様に気をつけてますが、
行程中どうしても通らなければならない場合もあります
自分は大丈夫などと楽観視せずに、しっかりと対応していきたいと思います。

あぁ、しかしこれからの季節、怖いなぁ。。。
半袖だけは譲れない

この記事に

開く コメント(6)

前回の続きです。

5月20日。
山梨は北精進ヶ滝にやって来ました。

北精進ヶ滝の滝壺から滝見台前の広場へ戻って来た我々は、
次に九段の滝を目指すことにしました。

イメージ 1

九段の滝より。
北精進ヶ滝と同様、ここに至る道はありません。
藪漕ぎ、渡渉を経て到着しました。

落差40m。
滝前には白砂の浜辺が広がって居て、かなり綺麗な印象
滝見台からの眺めもそれなりに良いのですが、
やはり直下の迫力は素晴らしいです!

行程の詳細はウェブサイトにアップしました。
興味のある方は、覗いて見て下さいませ!

この記事に

開く コメント(8)

前回の続きです。

5月20日に訪れた山梨の北精進ヶ滝。
道無き道を進んで、ついに滝壺までやって来ました


イメージ 1

今まで何度となく滝を見て来ましたが、
北精進ヶ滝の壮大さは群を抜いてました

行程の詳細はウェブサイトの方にアップしました。
ご興味のある方は、覗いて見て下さいませ

この記事に

開く コメント(10)

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事