|
いえいえ、私、歌舞伎って歌舞伎座でも見たことないし、ほとんど知らないです。
12月の「トラッドJ」でテーマが歌舞伎の回があって、イギリス人のスチュウット・アトキンさんが「歌舞伎が大好き❤」って喜んでいたし、江口先生とのお話や、クリップの紹介を見ていて、前から見てみないとなと思ってた思いがもっと強くなりました。
幸い、12月31日の午後に、2時間、京都南座からの中継録画が入るようになっていたので、録画予約して、今日、やっと一つ目の演目だけ見れました。
「隅田川」以前、お昼の教育テレビ(Eテレ)で、隅田川の紹介を説明を交えてみたことがあったように思いだします。
これは、隈取も出てこないし、白塗りメークで、見得も切らないですが。
知ってるストーリーだったのでますます興味がわきました。
見てたら、いつの間にか、母が寄ってきて、テレビの前に座ってしまいます。笑
あら〜やっぱり時代劇好きな親ですね。☆
坂田藤十郎さんですが、班女(はんにゃ)です。
そうか、はんにゃって怖い話じゃなかったなあ。
能面のはんにゃの面を玄関先に飾っておくといいそうですね。
この前、嵐山の京友禅の工房見学へ行った時も、部屋の中に、留袖が飾ってあって、その上の方に、般若の面が飾ってありまして、そうおっしゃていました。
歌舞伎をせっかく日本にいていくらでも見ようと思ったら見られるので、なるべく見る機会を持ちたいと思いました。
そして、夜になって、トラッドJの12月号のCDから、「歌舞伎」の項目を聞きました。
テキストも少しだけ読みました。
テレビで見てる本物の歌舞伎は、教養と思ってみていたので、母としゃべりながらでした。
なんかね、特徴を自分の言葉で言えるようになって、話のネタにもできるようになったらいいなと思っただけなのですが。
20代から30代くらいの、私の知り合いが当時ね、よく歌舞伎を見に行っていて、お話を聞いていたのを思いました。
この音楽もすばらしいし、歌舞伎俳優の演技はもうなんといっていいか、またこれからぜひ見たいなと思います。
でも舞台で見るなら、若手かなあ。笑、結構ミーハーなので、愛之助さんとかみたいな。笑。ありますけどね、松竹で。。今日も新聞の広告に出ていました。
愛之助さんは、「蝉しぐれ」の舞台の案内で、名前を知ったくらいで、まったくほんとに疎いやつです。
でもお正月にテレビで見て、そのたくましい腕にびっくり。
なんだかやんちゃだったらしいです。❤
まぁそれはさておき。
時代劇もテレビから消えていくし、本物の江戸時代を味わうならいいかもね。なんと軽い。。笑
江戸時代ですね。前歌舞伎教室へホールに見に行ったときにも音楽を聞いだけでそう感じました。
それがまたいいんですよね。
そして、日本人形が動いてるみたい。
大和絵から抜け出してきたみたい。
そういう場面や動きやルックスがたくさんあります。
残りの録画も引き続き見たいと思います。
|
歌舞伎には、歌舞伎の良さがあります。
若い時は、あのスローなテンポと、大袈裟な仕草が
嫌いでしたが、今は好きですよ
2012/1/5(木) 午前 6:15
ハナビさんへ
スローなテンポでセリフを言うので見ていた友達が寝そうになったって言っていましたね。
でも面白いものですよね。☆歴史も長くて重いです。
2012/1/5(木) 午後 6:19
息子が歌舞伎舞台で篠笛吹く事があるので、
歌舞伎は興味あります。そうでなくても、日本の代表的な文化の一つなので、外国人から聞かれたら答えられる位の知識は欲しいので、Eテレの日本の芸能、百花繚乱の歌舞伎の解説は、たいてい聴いています。
2012/3/28(水) 午後 5:30
oosamaさんへ
ああ、私もテレビでの解説はありがたいなと思っています。なかなかお昼間も見れないですし、夜も、檀れいさんの司会も目当てで見たいんですがいつのまにか時間が終ってて全然見れてないです。
息子さんが篠笛!oosamaさんっておいくつなのか。。(^_^;)
篠笛難しそうですが、試してみたいです!!
2012/3/28(水) 午後 11:49
内緒コメさんありがとうございます。♪
素晴らしいです〜♪
2012/3/29(木) 午後 7:25