アッコさんの四季

田舎生活に新しい発見をしながら毎日を過ごしています。

全体表示

[ リスト ]

長女が研修でバングラデシュに、1ヶ月行っていました。

初め、国の名前を聞いた時、私の知識のなさから・・・・「エーーーーだいじょうぶ〜〜〜〜!!」と
心配しましたが、長女は昔からいろんな外国に行ってみたいというのが希望だったせいか、チャンス!!
とばかりに行く事を決定しました。

私は・・・・・注射うった〜?・・・とか・・・水に気を付けて・・・とか・・・薬持った〜・・・とか
世話焼きばあさんに変身し・・・時間があると口うるさく言うので・・・娘も、「わかってるって!!」と、最後には機嫌悪くなってきました。

予防注射をうっていくそうですが・・・コレラ、破傷風、狂犬病予防の注射をしたそうでした。

そんなこんながあり、親の心配を他所に彼女は旅立ちました。

向うに行ってからの彼女は、その国にはまり、国の特徴、生活文化、人々の習慣などを興味深く探求したみたいです。

そのために、案内してくれた21歳の男の子にプロポーズされ、さすが困ったとは言っていましたが!

日本にいる時は忙しくて中々電話で話すという事は出来なかったのですが、向こうに行ってからは少し
時間があったのか、スカイプでのテレビ電話で話す事が出来、民族衣装を着せてもらったと見せてくれたり 「このお土産どう〜?」などとテレビに写したり・・・・世の中便利になりましたね〜

長女は32歳ですが結婚していません。
どうも日本人は、若く見られるようで・・・彼女も22歳に見られたそうです。(図々しいですが・・)

色が白いと言うかバングラデシュの人達と違う色の肌というのがめずらしいらしく 「触らせて」と
近ずいてきたり 「この子を抱っこして、写真を撮って」と言ったりで、モテモテだったそうです。

彼女の周りの人達は親切で暖かく、人なっつこい人たちだったと話していました。

一ヶ月間のバングラデシュでの生活は、驚くこともたくさんあったけれど、考えさせられることもたくさんあり充実した一か月だったとの事でした。

で・・・・私にお土産を買ってきてくれました。

イメージ 1


民族衣装です。

とても涼しいので、私はいつも着ています。
さすが、夏の国だなーと思わせます。
肌触りがサラッとしていて、綿なので気持よく、風も通りとても着心地がいいです。
 
Tシャツより涼しいと思います。

イメージ 2


ポーチ達です。
私は赤ばかり取りましたが、白地に同じような刺繍がしてありかわいいポーチです。
手で刺繍がしてあるように見えますが、大変な作業と思います。
でも、こんなに手の込んでいて可愛いものでも、何百円の世界だそうです。

安い労働条件が伺えます。

イメージ 3


携帯電話を入れるポーチです。
しかし、携帯電話を入れるのは少し大きいので、私はカメラ入れにしました。

自転車に乗る時いつもカメラを取り出すのが不便だったので丁度よく、今はどこに行くときも肩から下げています。

イメージ 4


シュガーポットです。
私達は、コーヒーにも、紅茶にも、お砂糖は入れませんので・・・・何に使おうかなー・・・と迷ったところ、
お塩を入れて食卓に置こうと思っています。

この頃は、天ぷらを塩で食べたり、トマトに塩を付けたり、食卓の塩は欠かせません。
なので、このポットに入れて食卓に置一いたら可愛くないですか?

木をくり抜いて作ってあり、可愛いスプーンまでついています。

イメージ 5


コショウと石鹸です。

石鹸は、美しい人はより美しく、普通の人はそれなりにきれいになるために買って来てくれました。

コショウはうれしいお土産です。

私の妹が京都のお寺にいますが、スリランカの人達が10人程、日本へ研修に来た時、ホームステイで
お世話したことがあるのですが、そのときのお土産がコショウでした。
そのおすそ分けをもらい使っていますが、香りがよくおいしいのです。

なので、インド、スリランカなど、コショウの採れる国に行く人にはコショウを頼みます。

今度、娘にもコショウを頼みました。
娘はいつも、外国に行くと必ずその国の食材を買ってきてくれます。

今回のコショウはとてもうれしかったです。

お土産をもらってばかりではなく、私もどこかに行きたいな〜・・・・・と思っています。

娘には、そろそろ結婚をと思っていますが・・・・・その気はないようで・・・仕事が楽しいと・・・
占いには、35歳で結婚の相がでているとのことで・・・・・・・

当たるも八卦!! 当たらぬも八卦!! ですが、娘を大切に思ってくれる人と一緒になれたら・・・
親として、娘の幸せはいずこ・・・!! と・・・・朗報を待っている所です。





閉じる コメント(18)

顔アイコン

素敵なお嬢様ですね。
ご立派ですね。

お土産も素晴らしいですね。

親孝行ですね。しっかりしたお嬢様ですね。

涼しそうなお洋服ですね。

傑作ポチ☆!!!!!!!♪

2010/7/31(土) 午後 0:56 みー 返信する

顔アイコン

バングラディシュの民族衣装、アッコさんに絶対に合うと思いますよー
木の器も良いですね。塩だと丁度錆び無くて便利ですね。

家の長男、、、、32歳独身ですよ〜〜〜!

リストにあげておいてくださ〜い!m(__)m

2010/7/31(土) 午後 1:06 haru 返信する

顔アイコン

刺繍。昔の日本で言うところの、夜なべとか内職の範囲でしょうかね。

2010/7/31(土) 午後 3:22 [ 定食屋のオヤジ ] 返信する

バングラディシュのことについて、私達はほとんど知りません。
ニュースで時々入ってくる映像程度です。
本当は、もっと大切にしなければならない国ですね。

2010/7/31(土) 午後 7:13 風の彦星 返信する

みーさん、仕事が好きで困ります。
いい人を見つけてくれると嬉しいのですが…
でも、お土産の服は、涼しいですよ。
やはり、夏の国の服ですね!!

2010/7/31(土) 午後 9:46 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

haruさん、出来たらお見合いという手もありますが…
haruさんところの息子さんと…なんてね!
でも、彼女は、大分に帰りたいと思っているので、どうでしょうか…?

2010/7/31(土) 午後 9:51 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

しかちゃん、そうなんでしょうね〜。
バングラデシュは観光化されていないので、タイや、インドなどのように買って!買って!はないそうですが、まだまだ貧しい人達が多いそうなので、夜なべして作るのかもしれませんね。

2010/7/31(土) 午後 10:08 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

風の彦星さん、そうですね。
やはり、病気が多い、危険な国という先入観があり、娘がいくとなると心配でしたが、もっと知らなければならない事がいっぱいあるようですね。

2010/7/31(土) 午後 10:13 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

顔アイコン

おばちゃん、この前は突然行ってしかも泊めてまでさせてもらいありがとうございました。すごく楽しかったし、息抜きになりました。

お礼を言いたくてコメントさせてもらいました。 削除

2010/7/31(土) 午後 11:11 [ taka ] 返信する

顔アイコン

熱帯雨林気候でデルタ地帯で…1ヶ月も大変だったね!
でも楽しんでの研修 無事終えられてよかった〜〜!

以前住んでいたマンションの近くに入国管理局があったため、
エスニック料理のお店にバングラデシュの人達が食事に来ていました。
三人と親しくなり片言交じりの日本語と英語で楽しんだ ひとときを懐かしく思い出しました。一人はハンちゃんと呼ばれていましたが、とても静かでおとなしい方でした。
今どうしているのかな〜〜〜!!!

2010/8/1(日) 午前 11:37 [ mebaru ] 返信する

顔アイコン

とても着心地の良さそうな服ですね。
娘さん、かっこいいな。

2010/8/1(日) 午後 5:44 tyatya 返信する

顔アイコン

いゃ〜魅力的なお土産ばかり良いな〜〜
私は飛行機と言葉に壁があり無理ですが
世界にドンドン出て行って活躍してください!
母は家族の心配するのが仕事です、しっかり心配してあげてください!

2010/8/1(日) 午後 8:48 まめ88 返信する

民族衣装 素敵です!
手縫い・刺繍は大変でしょうね!
それだけに、やはりアジがありますねぇ〜
土産話し&元気な娘さんの顔がみられ、何よりでしたね (*^-^)

2010/8/2(月) 午後 3:56 momo 返信する

顔アイコン

takaくん、コメントありがとう。
私も久しぶりに楽しかったてす。
なんだか、taka君がとても立派になっていてうれしかったです。
いろんな事にぶち当たったり、すんなりいったり、世の中、自分の思うようには中々行きませんが、自分をつぶさないように息抜きもして、考え方も変えてみて・・・自分の成長をいい方向に持って行けれるようになるといいね!!

私も、いつもそ思いながら生きています。

気分転換がしたかったらいつでも来てね!!

taka君のもっともっとの成長を楽しみにしています。
とり天美味しかったよ!!

2010/8/3(火) 午前 11:52 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

顔アイコン

tyatyaさん、とても涼しいんですよ。

綿がサラサラしていて着心地もいいです

2010/8/3(火) 午前 11:54 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

顔アイコン

まめ88さん、飛行機は何度乗っても気持ちのいいものではないと私も思います。

ですね、親は子供への心配はつきものですが、ケセラセラの気持ちを持っていようと思っても、やはり心配です。

2010/8/3(火) 午前 11:57 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

顔アイコン

手刺繍でしょうね。
とてもきれいに縫ってあります。

器用なんでしょうね。
でも、こんなにきれいに作ってあるのが、何百円なんて・・・・

なんだか申し訳ないような気がします。

2010/8/3(火) 午前 11:59 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

顔アイコン

うちの奥様のお兄ちゃん、幾つだったかな・・・・(^。^;)
まだ独身だけど。

2010/8/3(火) 午後 10:48 [ ただのぶ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事