アッコさんの四季

田舎生活に新しい発見をしながら毎日を過ごしています。

自転車で信州満喫!!

甲斐大泉から富士山も望め 気持ちの良い朝を迎えて 朝食後 私たちは長野に向かって出発です。

ホテルの窓から見える山です

まず 野辺山までの坂がきついとのことでした。
私たちはホテルを少し下り 吐竜の滝に行くことにしました。
車も通らない道です。結構な坂でした。
でも わりと元気に登れました。

滝に入る道はとても自転車で行けるような道ではありません。
自転車を押し 歩いて行きましたがむしろ自転車が邪魔になるような歩きずらい道でした。

しかし滝に着くとマイナスイオンがいっぱいで心が洗われていくようです。

透き通った水と 白い水しぶきを落とす滝に しばしゆっくりと見とれていました。

マイナスイオンを体中にもらい 目的地長野までレッツゴー
清里のオルゴールです。
有名だそうですね。
清里の町は湯布院に似ているようで懐かしく思いました。
観光客の方たちの多いこと! 多いこと!

クルクルと見て回り駅で水を買って 野辺山へ!!
レタス畑を通り抜け 大きなレーザーのあるところまで来ました。
きれい!を 連発するのはどうかと思いますが でも連発せざるを得ないくらい美しい!!
私は岐阜県生まれで長野と岐阜はあまり変わらないと思っていました。

しかし 信州に来て見て 豊かさをとても感じました。
果物・野菜など 農業がとても盛んで土地も広い!

そして 今更ながら 岐阜県の農業はどうなんだろう!!と気になり もっと地理を勉強しておけばよかった!!と反省しました。

どの農産物もおいしかったのですが特にスイカがおいしかったのには驚きました。
どこで食べても スイカがみずみずしくて甘くて トテモおいしかったです。
小諸まで急ぎます。

山が高い!!

まず佐久総合病院まで行き一休みです。

その後がものすごい下り坂!!
これが怖い!!車が多く 道幅が狭いので自転車で走るのはとても怖いです。
トラックが通るときは風圧で持って行かれないようにしないと・・・と気を遣いました。

で・・・国道の向かい側に道が並行に走っているのが見えたためにそちらの道を通ることに!!

ここはよかった! 村中の道だったので家々の間を通り
楽しい道でした。

小諸の駅までたどり着きました。
此処にはブログ友達の晴さんがいます。
「一度お会いしたいね」と 言いつつも実現できていませんでしたので ぜひお会いしたいと・・・・・しかし せっかく小諸まで来ていたのですが 長野に行く予定があり やはり会うことはできませんでした。

残念に思いつつも 小諸から電車で長野まで行きました。
この日の走りは 予定は62キロでしたが 道を間違えたり 車のいない道を行ったりして 結局遠回りになり 81キロのランでした。

きついという感じはなく むしろ楽しく走れました。
信濃の澄んだ空気と そびえたつ高い山々のすばらしさに 疲れは感じずに心軽やかに走ることができました。

こんばんは。

長野はいいところですね。登りあり、下りあり、大変でしたね。自動車ですが、ずっと前、長野に出かけ、下り坂で危うく事故になりかけた時ことを思い出しました。

2015/10/17(土) 午後 6:48 徒然庵 返信する

えっ吐竜の滝まで自転車で行ったのですか・・・
階段とか無かったのかなぁ

2015/10/17(土) 午後 7:20 瀑やん 返信する

> 徒然庵さん そうですね。のぼりくだりがはげしいです下りは本当に怖かったす。

2015/10/17(土) 午後 7:57 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

> 瀑やんさん ありました。
自転車と共に歩くのはとても大変でした。途中!自転車を捨てたくなりましたように

2015/10/17(土) 午後 8:05 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

自転車で廻る信州、自然の恵みに沢山触れることができますね。
人気の清里、いつ行っても人が多い所ですね
自転車、きつくても楽しい想い出がいっぱいできそうですね。

2015/10/17(土) 午後 9:35 多趣味の私 返信する

> 多趣味の私さん 信州はとても気持ちよく本当に良い所でした。
坂は勾配のきつい所もありますが わりとなだらかな・・・しかし 長〜〜いのぼりが続くような坂でした。

何と言っても 八ヶ岳山麓を走るのですから簡単ではありませんでしたが 不思議ときつさを感じませんでした。

2015/10/18(日) 午後 0:44 [ 田舎のアッコさん ] 返信する