アッコさんの四季

田舎生活に新しい発見をしながら毎日を過ごしています。

全体表示

[ リスト ]

スッテンコロリン!!


今年は 何と言う年の始まりなのでしょうか!!
〝今年の一年はガンバるっぞ〜〜〜!!〟と張り切っていたお正月でした!!

1月16日 夫と私は自転車の初乗りで 国見から別府まで遠回りをして約70キロ強を楽しみました。

日出のサイクリングロードも通り 別府湾の美しさにも感激し 自転車に乗れる楽しさを感じていました。
イメージ 4すこし曇り空ではありましたが それでも太陽の光が海に写りとても美しい別府湾でした。
良い一日を過ごしたと思い 今年の自転車旅行への期待を思いめぐらせました。

1月23日 別府にいたころの教え子(ピアノの)の結婚式に招待され久しぶりに華やかな世界を堪能してきました。
イメージ 1
小学校1年生から 高校3年生までピアノを教えてた子でとても優秀でした。
「結婚式には呼んでね!」と子供のころから言っていたのですが それが実現し素晴らしい結婚式に参加でき ろっぱになった彼女にも感動し 少し涙腺も緩むような幸せな1日が過ごせました。

その日は別府に泊まり 結婚式の感動にひたり 彼女の子供のころの事を思い出して この日は一日中懐かしい昔を頭に中いっぱい廻っていました。

次の日 帰ろうと外を見ると ヒヒャア〜〜〜 雪!!
真っ白です!!
イメージ 2
玄関に出ると大きなツララが下がっていました。
大きなツララです。
久しぶりに見ました。
イメージ 3
私の故郷ではこのようなツララはいつも見ていたのに このツララを見て 懐かしくうれしい気持ちになったのは
結婚式の感動が私の心を満たしてくれたのかもしれません。
国見の方も別府より たくさんの雪が降り 坂の多い田舎なので帰るのは無理!との事でまたまた 足止め!

で・・・・・やっと帰れる月曜日!!
荷物を車に積んで 家に戻ろうとしたその時!!
きやああ〜〜〜〜!!
凍っていた玄関で滑り 私は大の字に転びました。
手をついたのですが 体を支えきれず肩が!!
”ギック!!” 自転車で転んだ時より数段痛い!!
骨が折れたかな〜 と 指を動かしてみたら 動く!
折れていない!でも すごく痛い!!

夫に電話!夫は整形外科によって帰ったら!というので整形外科に行って診てもらいました。

レントゲンをとったのですが 「骨が折れてなくてよかったね。」 との事でした。

でも知り合いの整形外科の先生に診てもらい 肩甲筋断裂だということが分かりました。

顔が洗えない 字が書けない 力が出ない!
自転車はとても無理!ということで 散々な年明けが始まりました。

60日で痛みは取れるとの事でしたが 明日もう一度診察してもらい 自転車に乗れるかどうかの判断をもらいます。

2カ月近く自転車に乗れていないので 夫はやきもきしていますが あと少しで また一緒に自転車旅行ができると思います。



閉じる コメント(15)

顔アイコン

こんにちは。

お久しぶりです。転ばれてしまったんですね。腕が自由にならないと不便でしたね。春真っ盛りになり、そろそろ回復してきたら、またサイクリングですね。

2016/3/12(土) 午後 0:36 徒然庵 返信する

顔アイコン

アッコさん、こんにちわ。

正月早々、大変な目に遭いましたね。

でも、骨折じゃなくてよかった。
自分も昨年秋に落車骨折し、ようやく自転車に乗れるようになりました(^^♪

アッコさん、焦らずじっくり治して春のサイクリングを楽しみましょう。
では、お大事に(^^)
ナイス!

2016/3/12(土) 午後 1:16 [ soltinu131 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。ナイスを押そうか迷いましたが。。。^^;
骨折してなくて良かったですが、ご無理をなさらずに、お大事に。

2016/3/12(土) 午後 3:32 仔猿 返信する

顔アイコン

追伸;国東では、「ツララ」のことを「モウガンコ」と言ってました。

2016/3/12(土) 午後 3:36 仔猿 返信する

こんにちは〜
大変でしたね、肩甲筋断裂!
無理されなくてゆっくり直してください。

2016/3/12(土) 午後 4:20 ねじりばな 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。危なかったですね、でも骨折でなくて何よりでした。でもいたそうで、とにかくお大事になさってください。
つららがすごい長いですね。。^^; 仔猿さんの「モウガンコ」という言い方、近くですが私は知りませんでした。ただ母は小さい頃はやはりそう呼んでいたと言っています。

2016/3/13(日) 午前 6:11 [ ichihime ] 返信する

顔アイコン

あら〜大変でしたね(/ω\)
でも、災い転じて福となすと言う言葉もあるように、今回の怪我が思わぬ幸運を招くとも限りません、前向きに頑張ってね!!

2016/3/13(日) 午後 3:49 momochan 返信する

> 徒然庵さん 歳はとりたないですね^_^ 若い時なら踏ん張れたのに と思います。見事な転び方でした😅

2016/3/13(日) 午後 11:07 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

> soltinu131さん 本当に 骨が折れなくて良かったと思いました。
だいぶ良くなりましたが まだ 不自由いていますが リハビリ頑張って 自転車の旅始めたいです😊

2016/3/13(日) 午後 11:11 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

> 仔猿さん 確かに こちらでは モウガンコと言いますよね。 でも 子猿さんから言われるまで忘れていました。そうでした。 モウガンコでした😊

2016/3/13(日) 午後 11:14 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

> ねじりばなさん ありがとうございます。お元気ですか? みんなも元気なのかなぁ〜 会いたいですね。

2016/3/13(日) 午後 11:16 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

> ichihimeさん お久しぶりです。
丁度 去年の今頃は大分だったのでは?などと思い出していました。
こちらはまだ寒いです。春の兆しはありますが なかなか暖かくなりません。暖かい日が待ち遠しいです🌸

2016/3/13(日) 午後 11:21 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

> momochanさん そうですね^_^ クヨクヨしても仕方ないですね(^。^)気長に治します😊

2016/3/13(日) 午後 11:28 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

顔アイコン

別府って、雪降るんですか???
けがには注意してくださいね。

2016/3/20(日) 午後 9:36 カクさん 返信する

> カクさんさん別府は 結構寒いです。ただ地熱が暖かいので 冬でも蚊はいます。中学生の女の子達が 溝を流れる温泉の蒸気で暖をとっているのを よく 見かけます。
雪も降ります。

2016/3/23(水) 午後 9:29 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事