アッコさんの四季

田舎生活に新しい発見をしながら毎日を過ごしています。

全体表示

[ リスト ]


Take care of 孫ちゃん(grandchild)の合間を縫って 夫と自転車の旅はしていました。

このところは寒くて乗っていませんが 去年11月に行った自転車旅行を 書いてみます。

夫は休みが続く日を「どこにいこうかな〜」と 地図と ネットで真剣に探し ほとんどの休みを旅行に費やします。

去年の最後の旅行は サンフラワーを利用して大阪まで行き 大阪城から 淀川をさかのぼり 嵐山まで行こうという予定でした。
その様子を書いてみます。

去年の11月 少し寒い冬が近づいてきているなあ〜 と感じるような25日の夜から28日の早朝に帰り着くまでの3泊4日の旅を楽しみました。

イメージ 1

行きと帰りはサンフラワーを利用しました。
これはとっても便利です。
朝目を覚ますと もう目的地の近くまで来ているし 何と言っても乗ってからの夕飯がゆっくりと取れます。

バイキングですが シニアは夕食代が割引になっていて安く食べられます。

ビール一杯500円!

ゆっくりお酒を飲んで 寝るだけです。

26日の朝 大阪南港に着きました。
大阪城まで自転車を走らせます。
イメージ 2
大阪城から嵐山まで淀川を走ります。

大阪城は美しいですね〜
初めて見ます。
紅葉もしていて 美しさが際立ちます。
イメージ 3
淀川を嵐山に向かって走るのですが・・・・・・が・・・・・・
夫は方向を間違え全く反対の方向へ走り続けること5キロ! 
青果市場に行きつき 「様子がなんだかおかしいぞ!!」と思いつつも 前へ!前へ!!

やっぱりおかしい!と青果市場の人に道を尋ねたところ
「淀川は ずーーーーっと反対ですよ!!」
夫は「ずーーーーっと」の言葉に反応し・・・・「ずーーーーっとですか?」と聞くと 「そうです ずーーーーっと来過ぎています!」

5キロって「ずーーーーっと」ですよね!
で・・・・・私たちは 往復 10キロ 無駄に走ったということです!!

イメージ 4
やっと淀川路線に乗り 走り続けましたが きれいなところですね〜
やはり自転車野郎が多く走っています。

とても走りやすい自転車道路ができていたり スポーツのしやすい場所だったり はたまた釣りにもいい場所があったりで 気持ちよく走れますが 一つ残念なのは 車が サイクリング道路に入らないための 車止めが頑丈過ぎて 一回一回降りて狭い車止めを通り抜けなければならないのが面倒でした。
そんなに頑丈にしなくても 障害物があれば車は入らないだろうに!!と思いながら 嵐山へ!
イメージ 5
夫は 何が見たいかっていうと この堰が見たかったのです。
本当の目的は ここではありませんが とりあえず淀川の堰を見て満足していました。

さて淀川の次は 鴨川に移ります。
ここもわかりにくく どの筋が鴨川なのかがわかりません!
近くにお巡りさんがいたので聞いてみました。

このお巡りさん どこだと聞いたのか? 鴨川とは違う筋の川を「こっちです」と指さし・・・・・またまた納得いかない道に入ってしまったようです!!
「おまわりさん しっかりしてよ!!」

いつもなら 腹を立てる私ですが 思わぬ素敵なものを見せてもらいました。
イメージ 6
時期外れの桜です。
一人の人が一生懸命写真を撮っている様子なので近づいてみると 桜が咲いていました。

春に咲くような派手さはありませんが けっこう 木は花をつけていて楽しませてくれました。
今年はあったかかったので 春と間違えてしまったのでしょう。

なんだか 得をしたような気がしました。
イメージ 7
嵐山には 5:00頃着きました。 

時間のロスが多くて遅くなってしまいました。
もう すこし薄暗くなっており 紅葉が日に照らされた美しい光景は見られませんでしたが 人の多さにはびっくりです!!

どこから集まってくるんだろう!!と不思議に思うほど 半端な人出ではありません!!

私たちは60キロ走る予定が 75キロの欄になってしまいました。

最初に道を間違えたのがここで響いたようです。

薄暗くなった道を 駅まで行き 輪行で電車に乗り 大津まで行きました。
嵐山の様子は次で少し紹介しますね




閉じる コメント(14)

顔アイコン

こんにちは。

お久しぶりです。それはそれは思い出に残る旅でしたね。自転車も気候の良い頃はいいですね。

2017/2/15(水) 午前 11:26 徒然庵 返信する

> 徒然庵さん お久しぶりです^_^
これから 少しづつアップしていこうと思います。よろしくお願いします。

2017/2/15(水) 午後 2:55 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

顔アイコン

キレイな花と観光、天気も良かったようですね。船旅ずっとしてないなぁ。定年後チャレンジです

2017/2/15(水) 午後 8:26 uratcho 返信する

顔アイコン

夫婦で 自転車旅 いいですね。
景色もいいし ハプニングも思い出話が増えて
羨ましいです。

2017/2/15(水) 午後 8:39 [ よーちゃん ] 返信する

> uratchoさん 船旅は私たち自転車を持っての旅行者にとって とっても便利な乗り物です^_^ ほかのひとに気を使わず ゆったりと過ごせる一晩は 本当に貴重です^_^

2017/2/15(水) 午後 8:49 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

> よーちゃんさん やっと私も楽しめるようになりました。
自転車で 旅をすると電車に乗ることも多く その土地のローカル線などはとても面白いです。
坂道は辛いですが 土地 土地の素晴らしいところが見られ 改めて日本のいいところを見つけながら楽しんでいます。

2017/2/15(水) 午後 8:54 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

サンフラワー利用したことがあります。
青空で気持ちが好いサイクリングですね
季節外れの桜に出会える楽しみ
車ではできないですね。

2017/2/16(木) 午前 6:55 多趣味の私 返信する

> 多趣味の私さん 自転車を持って動く私達に何が1番気を使うかって 電車に乗ることです。大きな荷物を持って入るので 嫌な顔をする人も多く とっても 気を使います。
その点 フェリーは 自転車の扱いも慣れていて 安心して乗れます。
自転車の旅は その県 その県での新たな発見があり 楽しんでいます。

2017/2/16(木) 午前 11:19 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

顔アイコン

あっこさん、
宜しくです。(^^♪

2017/2/16(木) 午後 0:31 haru 返信する

> haruさん よろしくお願いいたします。もちろん Fbでもね❣

2017/2/16(木) 午後 2:20 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

顔アイコン

サンフラワー、乗った事が無いです。
大阪から淀川の遡って嵐山までの自転車旅、いいですねぇ・・・
自分もやってみたいです。
75km・・・
自分が愛用するマウンテンバイクではキツイですね、ロードバイクじゃないと・・・

>ヘッドライトの明かり頼りの散歩は怖くないですか?

自分のブログへの書き込み、ありがとうございます。
真っ暗の山歩きは怖いですよ。
不気味ですからね。
本格的な山歩きをしてきた頃を思い出すので、つい夕暮れを歩いてしまうのです(^^ゞ

2017/2/16(木) 午後 9:28 カクさん 返信する

> カクさんさん マウンテンバイクだと きついかもしれませんね。坂が
あまりなく コンクリートのヒラ道なのでマウンテンバイクのタイヤだと 帰って大変かもしれません。

2017/2/17(金) 午前 7:04 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

ハードな自転車旅行ですが
いろんなアクシデントもあったけど楽しそうですね。
淀川の堰、初めて見ました。

2017/2/19(日) 午後 3:31 ねじりばな 返信する

> ねじりばなさん すごくハードな時もあったり アクシデントがあったり 大変な旅ですが 終わってみると 楽しかったと思える事が多いです。

2017/2/20(月) 午前 9:07 [ 田舎のアッコさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事