アッコさんの四季

田舎生活に新しい発見をしながら毎日を過ごしています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

1カ月に1回のばあばのキャラ弁

一番最初からするとだいぶん慣れてきました。
朝5時に起きて作っていましたが 今では時間に余裕も出てきました。

まして 家族から「ずいぶん 腕が上がったな〜」などと言われると もう大変!! 年より豚は も〜〜う 木に登ってしまいます!!
イメージ 1

朝・・・娘が…「お母さん!! 今日お弁当の日!!分かてった〜?」と・・・バタバタ!! 私の部屋へ私を起こしに来ました。

え−ーーーっ!! 忘れてた〜〜〜〜!!

飛び起きて ダダダダダッ! 台所に行きアンパンマンの本を パラパラパラ!
簡単そうなのを見ると・・・・・・食パンマン!

大慌てで作りました。

しかもキティちゃんのお弁当箱に 食パンマンです!!
お友達のドキンちゃんも バイキンマンもアンパンマンも入れました。
イメージ 2
まあまあうまくできましたよね!!

しかしながら・・・・後から考えてみると・・・・・・どうして 私が 娘から…「お母さん 今日お弁当の日よ!」と起こされなければならないのかしら・・・・・・?

私が忘れてたら 娘が作ればいいのに・・・・・・・と思いつつも・・・そうか〜 弁当係は私なのか〜

イメージ 3
9月のお弁当は カレーパンマン です。

私も この歳になって アンパンマンに出てくるキャラクターを覚えないといけないとは 思ってもいませんでした。

しかし わが孫は 明けても覚めてもアンパンマンです。
頭の中がアンパンマンでいっぱいです。

この カレーパンマンは オムライス風にケチャップで色付けして 少しのカレー粉で カレーの香りを出しました。

目は ゆで卵の両端を切って 使いました。

だんだんと 要領よくなってきています

イメージ 4

10月は バイキンマン!

これは割と簡単でした。
鼻と頬のところはシソふりかけを使いました。

これは 孫もとても喜びましたよ!!

イメージ 5

11月は プリンちゃん!
孫に 「今度のお弁当は何がいい〜?」と尋ねると 「プリンちゃんがいい」

少し前に 大分県の日出というところにある「ハーモニーランド」に 連れていきました。

まあ〜 驚き!! あれだけアンパンマンと言っていた孫が すっかり女の子になっていて サンリオキャラクターにのめりこんでいきました。

で・・・だいたい マイナーキャラが好きな子ですが・・・

まあ キティちゃんも マイメロちゃんも 作りましたから
プリンちゃんも ありか! でも キキ ララちゃんがいるでしょう!と思いますが プリンちゃんがいいそうでした。

プリンちゃんのお顔は 本で見ると卵の黄身で作るように書いてありましたが 私は おかかにお醤油を少し入れてごはんと混ぜ 和風味にしてみました。

イメージ 6
12月は 私の独断で クリスマスバージョンです。
サンタさん と 雪だるまのアイデァは 本からもらいました。

サンタさんの帽子とお洋服はカニカマです。
カニカマの色のついた部分だけ剥ぎ取りました。
おひげはチーズです。

ブロッコリーを クリスマスツリーに見立ててるのですが あまりわかりませんね。

ツリーの横の白いのはポテトサラダです。
白のジャガイモと 緑のキュ−リ 赤いニンジン ピンクのハム 黄色のゆで卵と色を出してみました。
イメージ 7
この顔が見たいばかりに ばあばは一生懸命1カ月に1回のお弁当の日には 頑張ってしまいます。

今年の最初のお弁当日は 1月20日だそうです。

娘から 「よろしくね!」と 何気なく言われています。
私から言わせてただければ…「母は 作らないの?」と言いたいのですが・・・・・この日があるから張り切れるという ばあばを 「娘に過保護だ!!」と・・・・・・夫は怒っています!!

開く コメント(4)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事