アッコさんの四季

田舎生活に新しい発見をしながら毎日を過ごしています。

お腹いっぱい

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

1カ月に1回のばあばのキャラ弁

一番最初からするとだいぶん慣れてきました。
朝5時に起きて作っていましたが 今では時間に余裕も出てきました。

まして 家族から「ずいぶん 腕が上がったな〜」などと言われると もう大変!! 年より豚は も〜〜う 木に登ってしまいます!!
イメージ 1

朝・・・娘が…「お母さん!! 今日お弁当の日!!分かてった〜?」と・・・バタバタ!! 私の部屋へ私を起こしに来ました。

え−ーーーっ!! 忘れてた〜〜〜〜!!

飛び起きて ダダダダダッ! 台所に行きアンパンマンの本を パラパラパラ!
簡単そうなのを見ると・・・・・・食パンマン!

大慌てで作りました。

しかもキティちゃんのお弁当箱に 食パンマンです!!
お友達のドキンちゃんも バイキンマンもアンパンマンも入れました。
イメージ 2
まあまあうまくできましたよね!!

しかしながら・・・・後から考えてみると・・・・・・どうして 私が 娘から…「お母さん 今日お弁当の日よ!」と起こされなければならないのかしら・・・・・・?

私が忘れてたら 娘が作ればいいのに・・・・・・・と思いつつも・・・そうか〜 弁当係は私なのか〜

イメージ 3
9月のお弁当は カレーパンマン です。

私も この歳になって アンパンマンに出てくるキャラクターを覚えないといけないとは 思ってもいませんでした。

しかし わが孫は 明けても覚めてもアンパンマンです。
頭の中がアンパンマンでいっぱいです。

この カレーパンマンは オムライス風にケチャップで色付けして 少しのカレー粉で カレーの香りを出しました。

目は ゆで卵の両端を切って 使いました。

だんだんと 要領よくなってきています

イメージ 4

10月は バイキンマン!

これは割と簡単でした。
鼻と頬のところはシソふりかけを使いました。

これは 孫もとても喜びましたよ!!

イメージ 5

11月は プリンちゃん!
孫に 「今度のお弁当は何がいい〜?」と尋ねると 「プリンちゃんがいい」

少し前に 大分県の日出というところにある「ハーモニーランド」に 連れていきました。

まあ〜 驚き!! あれだけアンパンマンと言っていた孫が すっかり女の子になっていて サンリオキャラクターにのめりこんでいきました。

で・・・だいたい マイナーキャラが好きな子ですが・・・

まあ キティちゃんも マイメロちゃんも 作りましたから
プリンちゃんも ありか! でも キキ ララちゃんがいるでしょう!と思いますが プリンちゃんがいいそうでした。

プリンちゃんのお顔は 本で見ると卵の黄身で作るように書いてありましたが 私は おかかにお醤油を少し入れてごはんと混ぜ 和風味にしてみました。

イメージ 6
12月は 私の独断で クリスマスバージョンです。
サンタさん と 雪だるまのアイデァは 本からもらいました。

サンタさんの帽子とお洋服はカニカマです。
カニカマの色のついた部分だけ剥ぎ取りました。
おひげはチーズです。

ブロッコリーを クリスマスツリーに見立ててるのですが あまりわかりませんね。

ツリーの横の白いのはポテトサラダです。
白のジャガイモと 緑のキュ−リ 赤いニンジン ピンクのハム 黄色のゆで卵と色を出してみました。
イメージ 7
この顔が見たいばかりに ばあばは一生懸命1カ月に1回のお弁当の日には 頑張ってしまいます。

今年の最初のお弁当日は 1月20日だそうです。

娘から 「よろしくね!」と 何気なく言われています。
私から言わせてただければ…「母は 作らないの?」と言いたいのですが・・・・・この日があるから張り切れるという ばあばを 「娘に過保護だ!!」と・・・・・・夫は怒っています!!

バアバのキャラ弁2

バアバのキャラ弁№2です。
段々とコツがわかってきました。
最初はキティちゃん 次は アンパンマン さ〜〜てその次は・・・・・・

マイメロちゃんにしました。




イメージ 1



朝5:30に起きて作ります。
娘たちは自分で何も作らないくせに「よくやるわ!」と笑います。

良いんです! 作りたいから作るんです!!

4月は キティちゃん 5月が あんぱんまん
6月は マイメロちゃん 

もう一度6月に臨時お弁当の日がありました。

保育園の水道が壊れて給食ができないとのことで 急きょ お弁当の日になったのです。

何にしようかな〜  孫に聞いてみました。


と・・・「クロミちゃん」を指さし 何回聞いても クロミちゃんと言います。

バアバは頑張りましたよ!!
イメージ 2

クロミちゃんです

これはちょっと難しかったです。

チーズと海苔の愛称が 良過ぎるのか悪いのか 海苔をチーズにはったらチーズが引っ張られて 曲がっていきました。

でも可愛いでしょ!

さて7月のお弁当です。

「何がいいの?」と聞くと 新幹線!と言います。

もっとかわいいキャラクターがあるのに・・・・と思いつつ 何度聞いても「新幹線!」と言うので新幹線キャラクターを見て作りました。
イメージ 3
新幹線です!

そんな風に見えるでしょうか?

これはあまり難しくなかったです。

昔 私はお弁当を作るのが苦手で 4人の子供たちに可愛いお弁当を作ることがありませんでした。

1つ1つの味を大切にと どれもこれもアルミホイルにつつんだ味もそっけもないお弁当を作るので 子供たちからはブーイング!

そこで 私は 「文句があるのなら もう作らない!!買って食べなさい!」と お弁当を作らなくなりました。

それからの私は お弁当コンプレックスで お弁当は作れないと思い込んでいましたが この年になって夫のお弁当 娘 息子のお弁当 そして孫のキャラ弁!

毎日 お昼のお弁当を多い日で4個作らなければならないこの頃になってしまいました。

これはきっと 若いときサボったおつりが 今来ているのでしょうね!と思います。

頑張って お弁当を作ります!!





塩豚を作りました。

塩豚の作り方を習い 作ってみました。
 
お肉の量の1パーセントの塩と砂糖を肉にまぶし 冷凍庫で1週間寝かせてから料理するのが良い。とのこと!
 
やってみました。
 
でもでも!!・・・・・何を聞き違いしたのか・・・豚肉と同分量の塩と砂糖をガジガジに肉にまぶしました。
 
なんだかおかしい!!
なんだか塩が多すぎるような!!
で・・・・・電話で聞いてみると「肉の分量の1%って言ったやろ!!」と叱られ・・・・・慌てて肉から塩を払い落として冷凍室へ!!
 
さてさて1週間・・・肉を冷凍庫から取り出し、冷蔵庫で自然解凍してからローズマリーとニンニクを肉に乗せ オーブンへ!!
 
イメージ 1
ジャーン!!
 
250度で 15分 焼きました。
ローズマリーの香りがとてもいいです。
 
いい感じです!!
お皿に盛り付け試食
イメージ 2
さあ〜さあ〜 お味は!!?
 
なんと!! しょっぱ〜〜〜〜い!!
 
なんてこった!!😞
 
やっぱり塩加減が・・・・・・でした。
 
最初多い塩で漬けこんでいたのが 肉に入り込んでしまっていたようです!!
 
これは失敗でした!!ゆで豚にして塩を抜いて食べようかな〜!!
 
もう一度 挑戦してみます!!
このところ 料理がうまくなりたくて夕食の献立をがんばっています。
 
母の事や もろもろを考えると滅入りそうになるので考えないで 前向きに明るくいこうと決めました。
高齢な母の事は 家族の協力で乗り切れますが 兄妹の事を思うと「なぜ 母に会いに来てくれないのかな〜」とさみしく思います。でも・・・それぞれの考えもあるので 私は私のやり方で 母との生活をしていこうと!!決めました。
 
で・・・まずは おいしい料理を作りおいしいビールで乾杯と行きましょう!!
 
細川亜衣さんの お料理教室は私にはとても良い刺激になりました。
 
私 ばあばは じいじのためのおいしい料理を作っています。今日は・・・・・
イメージ 1
舌平目のきれいなのとざっこエビがあったので メインはこれ!!
 
舌平目のソールムニエルとしゃれ込みましたよ。
 
野菜の下に魚はいるのですが 盛り沢山の野菜に隠れてしまっています。
 
舌平目はバターたっぷりとかし 中火で色つくまで焼きカリッと焼けたらお皿に盛ります。
 
玉ねぎ セロリ 人参 ニンニクはオリーブオイルで炒める。
野菜がしんなりしてきたら白ワインを入れひと煮立ちさせてアルコールをとばす。
 
ジャガイモは 多めのサラダ油でカリッと揚げ焼する。
 
塩コショウで味を調える。
 
*私は少しお醤油を加えました。
セロリがなかったのでアスパラにしましたが、香りを楽しむにはセロリの方が良かったかな〜と思います。
 
トッピングにキュウリのピクルスの薄切りを載せましたが、これがとてもおいしかったです。
 
それをカリッと焼いたヒラメにかけていただきます。
 
イメージ 2
もう一品は細川亜衣さんが作って食べさせてくださったメニューの一つです。
 
タコと梨とピーマンの和え物です。
 
和えるソースがわからなかったので 私は すし酢にマヨネーズを混ぜ少し砂糖も入れて3種類の材料を和えました。
 
梨がタコととてもよく合いおいしいですよ!
 
ざっこエビは 酒 醤油 砂糖で甘辛く焚きました。
 
ごちそうさまでした。

とっても迷っています

とてもすごい雨による被害が各地で悲しみを誘っています。
このブログの仲間の方たちの中にも 広島に住んで
いて 恐ろしい思いをされた方たちもいらっしゃる思いますが いかがでしたでしょうか。
 
お見舞い申し上げます。
 


 
8月に入って お天気が中々安定しません。
そして 日にちってとっても早く過ぎていくと感じています。
8月は 多分一回更新しただけで 今日までブログが更新できていないように思います。
 
ちょっと どう書いたらいいのか 何を書いたらいいのか 迷っている感じがあり・・・・・初心に戻って!!
 
 
グループホームに3月に入居した母が 中々落ち着いてくれずとても困っていました。
一日おきに会いに行っていたのに それもわからず 家に帰ることと 連れて帰って!を毎回言われると 会いに行くのもつらくなります。
 
なので はがきを書くことにしました。
母の心に通じてほしいと!!
イメージ 1
へたくそな絵と 字が うまくなれるように 余った暑中見舞いに書いて出しています。
このはがきは 何枚目かなのですが 梅を干し終わったあと 雨が降り出しはがきを出すタイミングがずれてしまっています。
でも・・・絵も 字も練習しつつ 段々とうまく描けるようになれるといいな〜 と思って・・・・・小さな 思い付きです。
それでも 母は「上手に書けているね〜」なんてほめてくれます。
私の思いはいろいろありますが、楽しいブログを書いて
行こうと思います。
 
 
 
 

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事