|
台風一過。みなさま無事でしょうか?
うちの被害はベランダのアボカド2号が倒れてたくらいである。(くらい、じゃないけど、ひー!!だけど)
雨続きで台風も来て天候の悪い一週間だった。
天気予報を見るとずらっと並んだ雨マーク。
今日はやっと晴れの一日。
久しぶりにスクーターのエンジンをかけたら・・・・。
うんともすんともいやあしない。
そういう時のために、キックもついてる。
ガシっガシっガシっとキックしたところ・・・うんともすんとも。
これはやばい。バッテリーがあがりまくりだ。
格闘すること、20分。
このままガシガシやってても、せっかく治ってきたギックリ股関節が悪化すると判断し、近くのガソリンスタンドへ持ち込むことにした。
近くといっても、橋を渡らなくちゃならなくて、つまり、ゆるい上り坂を重たい車体を押していく。運動不足な体にこれは効いた〜(涙)
やっとこさっとこガソリンスタンドについて、事情を説明したところ、ぐっさん似のお兄さんがすぐにネジをはずし始めてくれた。カバーに覆われたバイクの中のバッテリーのありかもわかってるようで、慣れた手つきで愛車のネジをはずしていく。そして、バッテリーに大きなバッテリーをつなげてエンジンをかけてくれた。ほよ〜。
ぐっさん、グッジョブ!
ぐっさんはエンジンをかけたまま、手際よくカバーを元に戻していく。ネジをしめ、完了。その間、私は側にぴったりくっついて見守っていた。
全てが完了したが、ある疑問が・・・。
お金を払うには、バイクの後ろにつけているボックスの中のかばんにお財布が入っている。
ボックスの鍵は、今エンジンをかけているバイクの鍵に一緒についている。
お金を払うときに、エンジン切って、鍵を抜いて、ボックスの鍵をあけて、かばんを取り出す。お金を払って、さて帰ろうというときに、またエンジンかからなかったらどうしよう・・・。
今、エンジンかかったから、一回切ってもかかるのかな。
もし、エンジン切ってかからなかったら、またぐっさんにネジを外してもらってバッテリーつなげて・・・ってやるのかな。
そんなことを思いながら見守っていたので、ぐっさんが「終わりましたよ」とばかりに振り向いた時に、大慌て。
「ありがとうございますっ!・・・・・・・・あのぉ、お金はおいくらでしょうか?」
「いや、いいですよ」
「!! ホントですか!?ありがとうございます!」
ブーンとガソリンスタンドを後にしたが、帰る道すがら、私の残念な行動が悔やまれて悔やまれて悔やまれて、穴があったら入りたいくらいでござる。
せっかく、ぐっさんはバイクを修理してくれたのに、まるで、お金を払わなくていいから、ありがとうと言ったみたいではないか。これじゃお金のない子みたいじゃないか。
なんで、せめてもう一回くらい、「お金、払います」と言わなかったんだろう。
それでも「お金はいらないですよ」って言われたら、「そうですか?すみません」と受けるべきだった。とか、それならせめて本業であるガソリンを入れてくれば良かったじゃないか、とか。とか。
ぐっさん
ぐっさんの仕事ぶりに、ホントにありがとーと思ったのだよー。ほんとだよー。
と伝えられなかった気持ちを書き綴ってみました。
・・・さて、本編です。
スティックセニョールの種まきました。
種に色がついてた。まる。(本編みじかっ!)
|