|
最近世界のあちこちでチベット独立運動が展開されていますが、チベットと国境を接し、
チベット系難民やチベットから帰化した人々が多く住むネパールも例外ではありません。
4月17日、とある用があってネパールJICA事務所を訪れた帰り道。
JICAのすぐ近くにあるUN(国連)オフィスの目の前で、武装警官が道路を塞いでいました。
なんじゃこりゃと思って近づいてみると、チベットの独立に何も手を貸さないUNに抗議する
チベット系住民を収めるために集結した模様。
その数50人以上。対するチベット人抗議者はざっと2〜300人。
この現場で約15分の間に体験した出来事、それが今回のネタです。
13:18 写真1枚目、2枚目
アツオ現場に到着。写真を撮り始める。
まだ両者の衝突はなし。
「ここをどきなさい」「絶対に動かん」
そんなやり取りが続く。
13:23 写真3枚目
らちが明かないとみた警官が圧力をかけ始める。
人海戦術で抗議グループを追いつめるも、
全く動く気配ナシ。
13:24
突然「バシュッ」という低く、鈍い音が耳に入る。
(ラピュタでパズーがシータを助けるために使ったバズーカのような音)
音がした方に目を向けると、白い煙を出しながら何かが上空約30mまで上がり、
放物線を描いて落ちてくる。20m程先の地面に落ち、真っ白い煙が立ちこめ始める。
催涙ガスと分かり、ちょっと興奮する。
周りがざわつき始める。
13:25 写真4枚目(まん中の白く見える線がガス)
間髪入れずに「バシュッ」「バシュッ」と発砲音が続く。
一発目が15m程先に落ちて白い煙が出始めた瞬間、
アツオのそばにいた数人が同時に叫ぶ。
「逃げろ!」(多分。チベット語だったので理解できず)
周りの人たちが一度に逃げはじめ、アツオも紛れてその場を離れる。
十分な距離を取って振り返ってみると、ついさっきまでいたその場所から
煙が上りはじめ、半径5mをあっという間に包む。
約5分間、待機。
13:30
煙が殆ど消えてきたので戻ってみる。
まだガスが多少残っていたせいか、鼻がツンとし、目に痛みを感じる。
現場には目を真っ赤にしながらもガスに負けずに居続けた強者がいたことを知り、
逃げたことをちょっと後悔する。
警官隊の中にも涙が止まらず手で拭いている人間が多くいたので
「お前らもかよ」ととりあえずツっこんでおく。日本語で。
13:32
突然目の前をパトカーがサイレンを鳴り響かせながら通過。
中には何かを叫んでいる人の姿。
「数人が逮捕された」と隣のおばちゃんが教えてくれる。
13:33 写真5枚目
パトカーが200m程進んだとき、道の片側からいきなり
抗議グループのメンバーが飛び出してパトカーを止める。
それを発見した警官隊の約半数が走り出し、
パトカーを止めたメンバーに向けさらに催涙ガスを発射。
両者再度衝突。
ここで警官の1人が、全野次馬に現場を離れるよう強制。
アツオもその場を離れる。
以上。
言葉にしてしまうと大したことないとも思える15分ですが、
実際にその場にいるともの凄い迫力でした。
催涙ガスをまともに受けたり、車の前に飛び出したり。
しかもここはチベットの首都のラサではなく、あくまで隣国。
彼らがやり過ぎなのか。
それともこれを見てやり過ぎと感じるアツオが平和ボケしているのか。
敵は超大国、中国。
そんな巨国を相手にどれだけ多くの人が動いているのか。
どうやって戦っているのか。
その一端を見ることができました。
国を動かそうとする民衆のパワーとエネルギーの大きさを感じ、熱くなりました。
次の日の新聞によると、この衝突はこの後も続いて合計50人以上が一時拘束されたそうです。
(因みにネパールの暫定政府はチベットの中国からの独立には反対の立場を示しています)
|
すげー!!おいしすぎる〜!!
あぁ〜、そんな刺激が欲しいよ〜!!!
ってか、あつお、そんな写真、撮ってちゃ、危ないよ!!
狂犬病に、やけど・・・そろそろ、危機管理、ちゃんとしなさい!!
残り任期わずか、あまりめちゃくちゃなことをせずに、日本、無事、帰ってきてください!!
2008/3/20(木) 午後 8:25 [ ooooo ]
ほんとにコワイね。
よく考えたら、本物の銃声って聴いたことがない。
振り返ると、アツオが動くと事件が起きる気がするんだけど。。。
2008/3/20(木) 午後 8:32 [ hiro ]
さすがあつおさん!タイムリーな事件の現場に居合わせるとは・・・。
ってなわけで、ご無沙汰しております!
最近あつおさんの話題が頻繁にあがり、もうすぐ帰国なのでは??
とブログを拝見してみました☆
帰国後は熱い熱い歓迎会を企画しますのでご一報ください!!
あと3ヶ月、がっちり邁進して来て下さいね!!!
2008/3/21(金) 午後 1:57 [ kei ]
連日チベットのことが取り上げられて,ネパールのチベタンは,どうなんだろうと気になっていました。やはりネパールでも・・・。シンガポールは中国人だらけ(というか中国?)で,あらゆる面で中国の強さみたいなものを感じます。ひつこさ,ずるさ,・・・・。人がいいチベタンには,かなわない相手のようにシンガポールにいると思えてしまいます。
2008/3/21(金) 午後 10:34 [ lazoku ]
皆さん、コメントありがとう!
SEIGOさん
いやいや、おいしすぎて写真撮らずにはいられないっしょ!
ってかSEIGOさんでもそうしてたに決まってるし。
あと狂犬病じゃねーから!!
そんなん言っちゃったら帰国して誰も相手にしてくれなくなっから!
Hiroさん
いやーホント、それはオレもうすうす感じてた・・・。
実はチベットもネパールから帰国するときに
行こうと思ってたんだよなぁ。
でもおいしいよなぁ。
Hosoiさん
おー、久しぶり!!元気かー!?
多分7月の中旬までには帰国すると思うよ。
そしたらまたみんなで飲むべ〜!!!
Lazokuさん
ねー、オレも中国(政府)はあんまり好きじゃないな。
でもそんなデカい相手に向かってくチベタンだからこそ
熱くなったんだろうなー。
ホント、普段は控えめだもんなぁ。応援したくなっちゃうね。
2008/3/22(土) 午後 6:32 [ アツオ ]