ニートのダラダラ日記〜 再就職編〜

30代に入った普通の男が人生の喜怒哀楽をストレートに日記する

でっかい独り言

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

4月に入ってから、何をやってもスムーズではなかった。

タイミングがズレたり、周りからの期待が大きくなったり・・・・・・。

めちゃくちゃ馬が合う就活のコンサルタントが退職してしまい、後任とはあんまり上手く行かない

自分の考えが周りに理解されなかったり・・・・・・・。
(二年も外国でボランティアやって、半年も遊んでる奴の言う事は説得力ないよな・・・。)


3月までの勢いは何処へ行ってしまったのか?


3月までは就職活動も絶好調で順調と思いきや、4月に入り急ブレーキがかかり、焦って仕事を探して、何がやりたいのか解からなくなってしまった。

手当たり次第に就活を進めたら、そんなに興味の無い仕事や、宇治田原に住んでられなくなる会社から内定をもらってしまい、また迷う。

将来的に見て、両親の事は? 今住んでる家の事は? おじぃや正美のおっちゃんの事は?
何より、タンザニア人の家族を大切にする姿を見て、俺は何を学んだんだ?

自分のやりたい仕事をやる為だけに、ばぁやんを連れ去って、この地から遠く離れた所に住む意味はあるのか?
整備士に戻る事で一見、安定した仕事を得た様に見えても・・・・・・。

海外に行った意味は? 英語を勉強した意味は?
国内の自動車業界が裾広がりかい?


興味のある職種や企業は、新入社員の新人教育なんかで人事部が時間を取られていて、中途採用の方はあまり動いていない様で、4月に入って求人は減り、レスポンスも悪くなってきた。


4月から働いているつもりだったので、日が経つにつれて気持ちも落ち込んでくる。
それに、何もしてないのに、何でこんなに日が経つのが早いんだろう?

ハロワとの契約で、6月までに仕事を決めないといけないプレッシャーもあり、精神的にもキツくなってきた。

ハワイでガッツリ遊んできたから、ガッツリ就活して働くつもりが、モタモタとしてしまった。

内定や、面接の連絡が入るかもしれないから家に居ないと、引きこもり気味になってしまう。

これでは、何も生まれない様な気がする。

このままでは、いかんね〜。

どうせ、何やってもうまく進まないなら、家でテレビ見て連絡を待ってる時間は俺らしくない!

何かやりたい!!!やっぱり、俺は自分発信のタイプだ!
家で座ってるタイプでは無い!!!

少しづつでも、バイトでも地元で働きながらゆっくり仕事を探したいと思う。

家族との時間、友達との時間をもっと大切にしないと俺らしくないな!
俺は家賃も無ければ、ローンも無いんだ!
お金なんか要らないよ

子供が出来たって、大丈夫だ。
周りには助けてくれる家族や友達がたくさん居る!

それが俺にとって何よりの財産だった事を思い出した。

そう思えてる内に動き出そうと思う。

俺の人生の中で定期的に訪れる試練の時期がまた来た様だ。
確実に来たな。
もう、もがいても駄目だ。
見えないフリして、もがけば、もがくほど泥沼にはまって行く。

しっかり受け止めて、立ち向かっていこう!!!

3年の内に良い結果となる様に、長期的な計画に切り替えて、しっかりアンテナ張って状況見ていこう!

きっと上手くいく!
今までも、上手くいった!

30代が始まって

先日、誕生日を迎えた。
だから、1年間を振り返ってみた。

去年の誕生日は、まだタンザニアにいたな

最後のワークショップも夢見たいな状態だったし、自動車部会も始まったばっかり、生徒達も言うことを聞き始めた頃だったな。

ずーっと昔のように思える。

去年の誕生日が過ぎてから、ずーっと挑戦をしてきて、すべてが上手く行ってる様に思える。
疲れたけど、楽しい1年だったし、最後にハワイでゆっくり休めたしサーフィンも出来た。


ほんとに今までで、最高の1年だったと思う。


さて、そろそろ休憩も飽きてきた。


次のステップを探していこうかな。

あれは6年前

俺が初めてハワイに来たときは、ワイキキビーチに感動して、レンタルのサーフボードでパドリングするだけで興奮して、ポイントも知らず、適当に浅いところで波乗ってウニ踏んだ。

4人でオープンカーを借りて、左ハンドルの右側走行にドキドキしながら、ノースショアまで行った。

ハワイは、活気にあふれていて、建物もきれいで、みんな笑顔で、知らない人と挨拶し合って毎日楽しかった。


もちろん今回も、海の近くの教会で我ながら立派な結婚式をする事ができたし、そのすべてがスムーズに進んだ。
親や友達が来てくれてる間も何のトラブルも無かったし、みんな楽しんで帰ってくれた。
何より、俺が楽しんでる。

昔は、ハワイに住んで仕事しながらスローライフを夢見たけど・・・・。


でも・・・・。

今回来て見て、その考えは変わった。


建物は古くなり、道はあちこち穴だらけ、工事も追いついていない様子、ホームレスがワイキキのあちこちでゴミ箱を開けて食べ物を探してる。

郊外でタバコを吸ってると、ホームレスが寄ってきて「タバコくれ!」
吸い終わったタバコを持っていく。 

一見、ワイキキは活気にあふれてるけど、少し外れた所に行けばボロボロの車や、治安の悪そうな場所もある。

貧富の差が、ここでも広がっているのだろうか?

それなら、タンザニアと大して差は無いように思う。
 
俺には、ハワイは住みにくそうだ。



前に来たときには見えなかっただけなのか、6年の変化なのか・・・・・。

両方かな?



聞くところによると、ホームレスが多くなったのは、ハワイなら凍死する事はないだろうと言うことでアメリカ本土のホームレスにハワイ行き片道航空券をばら撒いたらしい。


一つだけ、絶対に前と違うのは、日本人よりも韓国、中国の人が多い事
これだけは、間違いない!

個人では近場しかいけない機動力の無い日本人はカラカウア通りに集まり、カラカウアはショッピングする日本人ばっかり。
それぞれの国のツアー会社の観光バスで、あちこち観光に向かう韓国、中国の人たち。

ローカルの店の人に聞くと、最近は日本語と同様に中国語が必要になってきた事と、中国人の方がお金を持ってるイメージが付いてるという事を教えてくれた。

いずれ、中国の会社がもっとハワイに進出してきて、パラセーリングやバナナボートを中国の会社にお願いする時代が来るね

街のフリーペーパーも、日本語、韓国語、中国語、英語と4種類置かれている。

「日本人のリゾート地=ハワイ」
これは、まだ続くだろうけど、昔みたいに日本人が偉そうに日本語だけで旅行できる場所では無くなってくるだろうな〜。


「日本人=お金持ち」のイメージも、「日本人=セコイ」に変わりつつあるのかな〜。

すでに、長く仕事をしてる人ならいいけど、今から仕事を探してハワイで住むなら、タンザニアの不便な生活の方が、まだマシかもなぁ〜。 住めば都か?

無事戻りました。

2009年9月24日夜
2年間という時間をタンザニアで過ごして、貧困ながら、笑顔で助け合って生き抜く姿を見せ付けられ、外国人の俺を受け入れてくれたムトワラの人々に助けられ、不器用なものの俺を信頼してくれた同僚、生徒達に勇気をもらい、一緒に活動した隊員や調整員の方々に応援していただき、たくさんのかけがえの無い経験と、一生忘れることに出来ない思い出と共に、無事に日本に到着しました。

本当に、心から行って良かったと思える2年間でした。

異文化を持つ土地で生活することで、出国前よりも視野が広がったように思います。
今後は、しばらくゆっくりして、仕事を探していきたいと思います。 


日本に到着してすぐに連絡をくれた皆さん、本当にうれしかったです。
今後も、なにかとご迷惑をお掛けするとは思いますが、末永くよろしくお願いします。 

本当に長い間、ご支援ありがとうございました。




ブログ? ああ〜、テキトーに続けます。

告知

「ニートのダラダラ日記」ファンのみなさま、こんにちは!

こんばんは?

おはよう? 



まぁなんでもいいや!


とにかく、1ヶ月更新休みます

来週16日(火)からダルエスサラームへ行って、ミーティングを2つ 合計5日間 
それからそのままザンジバルーケニア(マサイマラ国立公園)―ザンビアへ行ってくる。



帰ってくるのは1ヵ月後ですだ!!


それまで、更新できないのでごめ〜んね!

旅の安全を祈っておいてくだされっ!

また、旅行の内容はブログで報告します!

                       ATSUSHI

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事