創業政治家への道

元銀行員が創業政治家を目指すベンチャーストーリー

全体表示

[ リスト ]

 4月26日の「パソナ農業ビジネススクール」では、三菱商事国際戦略研究所の研究員の方から、「世界の食料需給と日本の農業に期待される変革」というテーマで講義をいただいた。講義の中での学びと感じたことは以下の通りである。
● これまでの農産物のバリューチェーンは、JAから市場を経由して量販店に向う市場内流通が基本。値段や、かたち、大きさ、色つや等を商品の選択基準とする不特定多数のマスマーケットへの販売を前提とした、大量生産、大量消費に対応したもの。
● 近年は、中食、外食、一部の小売業を中心に、独自のスペックを農産物に要求する動きが出てきている。そうした企業は、市場外流通により、契約栽培等の形態で、スペックを満たす農産物の生産を産地に委託したり、新たに流通業者と提携する等、独自の流通システムを構築している。その例が、千葉のJA冨里と、モスバーガーとのハンバーガー用トマトでの連携。
● 農業生産者は、加工・業務用野菜にかかわるマーケット側のニーズを十分に把握していない。また、中食、外食業者も、産地や生産者の状況を十分に認識していない。このマッチングにビジネスチャンスがある。
 今回の講義を聞いて、地域の農業生産者、農協の発想を、生産者サイド、つまり、プロダクトアウトのサプライサイドの論理から、消費者サイド、つまりマーケットインのデイマンドサイドの論理に「立ち位置を変える」ことに、地域農業再生の鍵の一つがあるように感じた。引き続き勉強していきたい。

「農業ビジネススクール」書庫の記事一覧

閉じる コメント(1)

顔アイコン

atsushi_s_0529様 突然失礼いたします、ナチュラルアートの小高と申します。弊社ナチュラルアートも農業会社ですが、従来の農業=農作業ではなく、農業=農業経営という概念に基いて農地を増やす活動をしております。 下記が弊社のHPとなりますので是非ご覧下さい。 http://www.naturalart.co.jp/ これからも本当に素晴らしい先生方々と講義・実習がございます。 私もがんばって参りますのでよろしくお願いいたします。

2007/5/1(火) 午後 3:48 [ ナチュラルアート小高 ]


.
ats*sh*_s_0*29
ats*sh*_s_0*29
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事