ここから本文です
R249のブログ
AMA SUPER BIKE!

書庫日記

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

トヨタの社長さんが

イメージ 1




終身雇用は難しい…



と、おっしゃったのは、5月の初め。




あの、トヨタ自動車が…




と、思った方も多かったと思いますが…





先日ホリエモンの動画を見ていて、ホリエモンの説明に関心しましたので、ブログに書いているのですが…




ホリエモン曰く、車なんて、ハブモーターとバッテリー、制御コンピュータがあれば出来てしまう〜




そうすると、恐ろしい程部品点数が少なくなる。




系列の部品会社含めて、産業革命に匹敵する社会変化がある時代になる可能性大。






かつて、時計がそうだったように…

イメージ 2




精密な機械式時計は、スマホの中の時計に、精度、機能全て負けますし、GPS時計なんて、日々の健康管理迄やってくれます。





イメージ 3

こういう車こそ車…



とか思う輩は、全体から見れば、圧倒的少数派。




スープラ復活して、ニュル走るCM流しても時代の流れは変えられない。





今常識の産業構造内で生きていく事は今後リスクにしかならないのかも知れません。




んで、今流行りなのは、「起業」ですよね。初期投資の掛からない企業。
ソーシャルメディアに情報をアップする、アフィリエイトで稼ぐ…

も、以前のインチキ臭いのから、ガチでアクティブに情報を発信しながら稼ぐ…


に変化している。


例えば、どんなに美味しいラーメン屋企業しても、提供出来るラーメンの杯数で、ビジネスの規模が決まる。



情報発信ビジネスは、コンテンツを一つ作れば、ゼロから1000万迄、ビジネスの幅が全く違う。



だから、現代社会に於る企業って、情報発信ビジネスがおおいと思うんだけと、
んじゃ、なんの情報を発信すればいいの?





最近思うのは、今まで、その道では、門外不出的な情報を簡単にYOUTUBEにアップして、再生回数が伸びる的な人が多いと思うし、成功の法則になっていると思う。




極論を言えは、手品のタネあかし動画とか、マジシャンからすれば絶対アップしない内容だけど、そういうのもアップされている。



私の趣味、バイク弄りも、沢山の動画があり、バイク屋さんを困らせていると思う。





昔なら、バイク屋さん達だけの修理のノウハウとか、平気でアップされてるしね。




ランニングも、競合陸上部とか、オリンピック選手のコーチング理論とか、普通にアップされている。




こういう、その道を極めないと手に入らなかった情報をその業界人が惜しげもなく、白日の元に晒せば、再生回数はうなぎ登りになる事と思う。



もし、その通りに出来なかったとしても、
知っている事が満足感に繋がる…




私も、ランニングで痛くなった箇所を、グーグル先生で調べ、痛くならないランニングフォームと、身体のメンテナンスの仕方などネットで調べるようになってから、一気にケガが少なくなり、ベースタイムも上がりました。





ある意味、これって、既存の産業に対する下克上だよね。






その道の大手企業も、
「社内SNS禁止」








とか、言っていたら、間違えなく、その会社は、5年で潰れるよ。




私に限らず、20年以上その道で働いてきた人間なら、その道の有益かつ、一般の人が驚く内容なんて幾らでも持っているだろう〜


それを社内の共有財産化して、世の中に配信していくくらいの
頭の柔らかい経営者がいる会社が生き残るのでは?




個人ノウハウ(会社で付けてもらったのも含む)をYOUTUBEに上げる…



新しいビジネスモデルと思うのだか…

令和に思うの巻。

ワタクシは、365日世の中の流れ関係なく土日休みなので、ゴールデンウィークも関係なく、改元の一連の報道も、全く見ることなく、普段どうりの生活を送っております。



本日は、夕方時間が空きましたので、定時退社して、近くの皇居で皇居ランをしました。

イメージ 1

イメージ 2



甲州街道には、日の丸、警備の警察官も増量マシマシでございます。


イメージ 3

見えるかな?あれが半蔵門、ワタクシが、皇居ランする時のスタート地点。今日は、何時ものジョグリスではなく、前から気になっていた



イメージ 4


ランステ?銭湯?バンドゥージュさん



銭湯なのに荷物預けて、着替えて、皇居走ってから、お風呂入って、オマケのジュースも貰えて、450円。東京のど真ん中でこの値段。コスパ高すぎ。





で、令和初ラン。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


20キロ1時間30分。今日の朝疲れて起きれなかった身体にしては、押し切れたかな?



帰りは、バンドゥージュさんのお風呂に入って〜


イメージ 8



ランニング後の飲酒は、肝臓に最悪なのはわかっていても…




ワタクシも人並みに、改元という、正月気分を味わってもいいでしょ?




酒が回り、色々考える半蔵門から四ツ谷までの時間。




令和。





最初聞いた時は違和感ありました。



令。




律令制。






令をもって和をなす。





今一番、この国の雰囲気に欠けていた事を
元号で教えられたのかもしれません。



令が行き過ぎてもダメ、でも、令を守ってこそこの国があるのだと思う。




本音を言えは、令とか面倒くさい事抜きにして、息子やその子供の世代までも、何故か知らんが、気づいたら、日本と云う国に生まれ、その事が、まあまあ当たりかな?


と、思える国にしないとダメ。



イメージ 9

こんな車のれんくてもいい




なんか、真面目に生きていれは、
ホッコリするような…





仕事終わりに、あったかいお風呂と、安酒で酔えるような…





そんな毎日が息子の世代にも、当たり前に継承される事が多分一番大切な事で…





右左言ってる事こそ、何十年前から考えるのを放棄したアホだと…







そんな事を考えながら、じゃ、自分の息子に期待している親のエゴ。





イメージ 10






息子が上○大学に入ったら、


イメージ 11






この街の隅から隅まで、美味い所連れ回したら楽しいだろうな〜






そう云うのが、一番うざい。





わかっていながら、思う気持ちが、令によって和が保たられる御代で、バカ息子が40後半になって同じように思ってくれるような、令和の世になって欲しい。







とか、思う明日も仕事。いい加減ツーリングとか行きたいなぁ〜
皆様ご無沙汰しております。



こちらに帰ってきたら、予想していたとうり、一転激務…( ;´Д`)





まあ、身を粉にして労働しているのですが…




事務系サラリーマンにありがちなあるあるで、仕事を引き継いだ時、報告書とかのエクセル貰う事多いと思うんだけど、
やたら魔界の様に、関数入れまくる人…

イメージ 2






解読する時間があったら電卓叩いた方が速かったりする事ないですか…







あと、車とかのリコール。







あれって本当に必要なリコールってどれだけあるん?







って思いませんか?









ノンキャリの役人は、大手企業とっちめて
お手柄昇進なんだろうが、
税金使って何にも大勢に影響ない事締め付けすぎてないかなぁ〜








車のリコールはちょっとと思うけど、素人整備のバイクの方がよっぽど危険だし、それぞれの産業で、面には出ないけど、どんだけ無駄な行政指導あるの?

イメージ 1






税金使って雇用を創出しているとしか思えない。








まあ、無用な拘りだよね。









そんな事考えながら、事務屋はジムでささっさと汗をかいて…






トレッドミルで、10キロビルドアップ。





あ〜気持ちいいなぁ〜





サウナで汗流して、駅前のコンビニで安酒買って、会計終わって店出ようとした時、





あ〜お客様〜



年齢確認のボタン押してください〜

イメージ 3





…( ;´Д`)…






本日46になったオッさん捕まえてなに抜かしてんじゃ〜







あ〜あ、なんかアホみたいな無駄、最近多くなったとおもいませんか?





週末迄仕事片付けて、久々にバイク乗るぞ〜
皆さまお久ぶりです。




ワタクシは、天災等に見舞われましたが、
楽しく一人暮らしをしているのですが…





バイクは、全て不動車…( ;´Д`)






まあ、乗れんよね…





秋にかけて、大幅のリストラ、整備をしなくてはならないのですが、なかなか忙しくて10月の課題ですね。






ランニングの方は、11月の西宮ハーフと、
福知山マラソンをエントリーしましたので、練習はしております。





イメージ 1

箕面〜妙見山往復は、撃沈。
最後滝の前から歩きました。








スペ体質も相変わらず…( ;´Д`)






左膝〜右足首〜両足太もも肉離れ〜右股関節痛…







45にもなって、ランニング中毒にかかるとかえって身体壊すというなんとも情けない現状でした。





今週の金曜日は茨城帰ってバイクがどうなっているか?





確認したいです。




あ、因みに、東京マラソンは予定通り落選です。( ;´Д`)

京都、神戸、大阪、東京、全て落選。

篠山ABCでようかなぁ〜

西日本大変の巻。

関東の人にはイマイチぴんとこないかも知れませんが…






勿論、家長様よりも、「大丈夫?」的な連絡も一切ないですが…







災害に遭われた方々程ではありませんので、この様な記事をアップするのもどうかと思うのですが、うちの近所はこんな感じになっていますが、今の所大丈夫です。



イメージ 1



日本で唯一の川の上の駅、阪神武庫川です。


川下りしている様な水の流れる轟音がします。

イメージ 2




渦まいていますね…( ;´Д`)






イメージ 3

イメージ 4



いつものランニングコースも凄い事になっています。

イメージ 5




災害に遭われた方々からすれば
なんの事ないです。はい。





電車、高速、各地で寸断、線路自体が災害に遭っているのと、乗務員や、車両確保が出来ないのでしょうか?

電車は見事に使えませんので、車が大渋滞、高速も通行止め。物流大打撃です。

山陽本線も寸断、九州への大切な物流である貨物列車も運休、これから
当分、経済活動や、損失は凄い事になると思われます。


明日は、福山市に仕事に行きます。
果たしてたどり着つけるのだろうか…

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事