|
ハードダーツのリーグ戦に参戦して、丸5年になろうとしている。
当時は、今のように「ソフトからハードへ」という流れで始める人はまだ少なかった(多分)。
なので、リーグ戦に出れば、ルールやマナーは先輩から厳しく教わった。
特にマナーに関してはね。
「相手がスローラインに立ったら静かにする。」
「コールはわかりやすく。」
「グルーピングしている時は、相手にわかるようアピールする。」
などなど。
自分自身のためでもあるけど、相手に嫌な思いをさせず、お互い楽しく、気持ちよくゲームが
できるようにという考え(思い)の元に、こういったマナーが存在するんだと思う。
それが、ハード歴も長いプレイヤーがこういった事を無視してたりする。
あるお店で、2ボード(2試合)の時があった。
ひとつは、優勝決定戦。
我々は、ステイ決定戦。
すると優勝決定戦をしている方が先に終わり、騒ぎ出す始末。
こっちはまだ試合やってるから、少し静かにして欲しいと言うも、
「パブリーグなんだから、騒がしくても仕方ないよ」
との一言。
「「「カッチーン!!」」」
いやー、この時に、絶対こういうプレイヤーにはならない!と心に誓いましたね。
他にも、リーグ戦は平日だから仕事で開始時間に間に合わない場合がある。
その場合、お互いのチームで話し合って、開始時間を遅らせるか、試合順を変更する。
なんにせよ、迷惑をかけてしまうんですよね。
それなのに遅れてきて「スミマセン」の一言もなく、顔見知りだからと当たり前のような顔をする。
おいおい、それってどうなのよ?って感じ。
また他にもこんな事があった。
相手のメンバーが遅れて登場。(この時は試合順を変更して開始)
そして、その遅れてきた人の出番に。
うちのメンバーは店員でもあるため、ちょっと準備時間がかかってしまった。
すると、その間、ひたすら投げてウォームアップしてる。
ちなみに、ルール上では、試合開始したら、試合間は2スローの練習のみ。
例え遅れてこようが、ルールはルール。何食わぬ顔をして、平然としてる。
有名なプレイヤーと投げていたからなのかわからないが、何か勘違いしてるとしか思えない。
「ダーツが上手くても、偉くはない。」
こういうプレイヤーに限って、なかなか上達しない人に対して「上手くなろうとして練習してない」とかウンチクたれる。
自分も、昔キャプテンしているころは、必死になってたこともあった。
だけど、今となっては後悔してる部分も多い。
それは・・・
ハードダーツを競技志向で真剣にやるのはいいけど、あくまでも趣味である。
自分のあいている時間をうまく活用してやるから楽しいんだと思う。
ダーツに向かう姿勢なんて人それぞれだし。
そんなことに気付かなかったから、後悔してる。
と、「ルールとマナー」からそれちゃったけど、
最低限の礼儀のようなものは、先輩から後輩へと受け継がれるもの。
こういうモノを大事にしていかないとダメですよねぇ〜。
|
とっても立派なブログですね。
参考にさせて頂きますね。
また、お伺いしま〜す。
2008/4/14(月) 午後 4:01 [ 山本かおり@元アナウンサー ]
はじめまして、
宜しければ、これからブログお友達になってくれませんか?
2008/4/14(月) 午後 5:11 [ ★絢香★ ]
お久し振りです。読んでて、『本当その通り!』って思う事ばかり。なぁなぁになってる事って多いですよね。キャプテンミーティングで周知を徹底しても、守れない人も居る。こうなると楽しい事も苦痛になります。
2008/12/1(月) 午前 7:24
お久しぶり!元気?
見方に邪魔される事もある(苦笑)
わかっていてもやってしまう場合もある・・・
やっちまって反省しちゃう事も少なくない。
残念ながら・・・
パブリーグなんだから・・・
そう割り切るしかないのもあると思う。
アルコールが入り、夢中で興奮し・・・
けっして他を邪魔しようとしてやってるのでもないだろう。
個人の精神的な部分で見方の応援さえ集中を切らしてしまうことさえある。
出来るだけ気をつけたほうがいいのは確か。
あらゆる環境下に於いても、結局自己責任と。
ゴルフに置き換えて自分をいさめる事が多くなりました。
大事なドライバーショットの切り返す瞬間に上空をで大きな音のジェットが・・・
あーーーー・・・
怒るわけも文句つけることも出来ず。
気になるなら我慢して声が落ち着くのを待ってラインにたったり・・
なんていろいろやってます(苦笑)
パブリーグだし・・・
そう理解して自分をいなすしか・・・
先日、初台に行きました。
いないのを知ってても、いないかなーと探しちゃいましたよ(笑)
また投げたいです
2010/3/26(金) 午後 1:37 [ sta*q*bi* ]