ダーツは、投魂!?

猪木は闘魂、ダーツは投魂!?

ダーツ(うんちく!?)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ある記事を読んでいて思ったこと。

ある場面で、

「入れたら勝てる」

と考える人。
また、

「外したら負ける」

と考える人。

この二つ、同じようなことを言っているけど、
大きな違いがあると思う。

ぼくは、後者の考えでダーツをしているかも。
だけど、前者の考えで試合にのぞまなきゃと思った。

「勝つ」と考えるか、「負ける」と考えるか。

見方の違いかもしれないけど、
大きな差があると思ったのでした。

みなさんは、どう思いますか?

ぼくのブログに『リズム』という単語が良くでますよね。
今日は、そのリズムについて書いてみます。

ダーツを投げるとは、


 1.構え
 2.テイクバック
 3.リリース
 4.フォロー


の動作の繰り返しですよね。
皆さんが意識しているリズムって、


【構え→テイクバック→リリース〜フォロー】


の動きのなかで、


「1、2、3」


ですか?

まぁ、


「チャー、シュー、メーン」


でも、


「三井、住友、VISAカード」


でもいいですけど・・・(^-^;

この3拍子でリズムとってます?
このリズムが安定すると、ダーツもグルーピングしてきますので、
口ずさんで投げてみてください。
ぼくも、ダーツを始めたころは、ブツブツ言いながら投げてました。(^-^;



「この3拍子なんかできてるよ!(できるようになったよ!)」



という皆さん、ちょっと思い出してみて下さい。

この3拍子で1本投げ終わったところで、動作が止まっていませんか?

1本投げ終わり、次のダーツを構える間の動作って意識してますか?


ダーツって、3本投げますよね。
この3本投げ終わるまでを、リズム良く投げる事が大事だと思っているのです。



では、「3本をリズム良く」とはどういうことか?

1本目と2本目、2本目と3本目の間にもリズムがあるということです。

これは、ぼくがダーツを投げ始めたころに、
トッププレーヤーに教わったことの一つです。

ダーツを投げるとは、


【構え→テイクバック→リリース〜フォロー】


で終わるのではなく、この投げる動作の後に、
左手に持っているダーツを持ち、次の構えに入って一連の流れが終わるまでが1本だと教わりました。

確かに、この部分がしっかりできると、上体も動かず、目線もボードから切ることなく、
スムーズに、3本投げる事ができるんですよね。
1本目にブルに入ったら、その目線、その構えで、同じように投げる事ができる。
ということです。


ボードから目線を切るだけでも、再度狙いなおさなければならないし、
ちょっとしたズレが生じて、崩れちゃうんですよね(^-^;


リズムは、人それぞれですので、投げながら自分に合うリズムを探してくださいネ☆彡


スカパーのJSPORTSとかで放送されている、PDCのダーツの映像などで、
海外のトッププロのダーツを見てみると、リズムの大切さがわかると思いますヨ(^-^)



☆では、ご質問、不明点、要望(こんなの教えて)などがありましたら、
  コメント、トラックバック等、ヨロシクお願いします♪

ちょっと、うんちくっぽいことを・・・。(^-^;
過去の書き込みでも、




など、偉そうな事を書いてきました(^-^;

まぁ、これらの書き込みが100%正しいかはわからないけど、
ぼくが、今までダーツをしてきて、色々と考えたり、聞いたりしたことですので、
悩んだり、壁に当たっている人のヒントにでもなれば良いかな?
と思っています。


ということで、今回は、

左手の意識


について書いてみようと思います。

ここでいう「左手」とは、利き手と逆(右投げなら左、左投げなら右)ですので。
みなさんは、投げる時に、左手で残りのダーツを持っていますよね。
左手って、その為だけに使っていませんか?
実は、左手ってとっても重要なんですよ!!

ダーツ投げる時、左手はどんな状態になっていますか?
ダラ〜んと伸びきっていませんか?
もし、そうなら改善の余地ありです。

また、ダーツが狙っているところより左右に大きくずれたりするアナタ、
左手はどうなっていますか?
ちょっと左手を意識してみましょう♪

では、左手をどうするのか?
それは、簡単です。

軽く肘を曲げて、
手首と肘の中間あたりを、左の腰(ベルトの辺)にくっつけるんです。

グっと力を入れて付ける必要はありません。

これだけです!

これで、「何が変わるの?」って?
左手を固定することで、上半身の捻りを押さえられるんですよ。
左右にずれたりする時って、右手(利き手)の意識だけで
真っ直ぐにしようとしてしまうんだけど、手は真っ直ぐ振れていたりする。
腕の振りではなく、上半身が捻れて動いてることが多かったりするんです。
これって、自分ではなかなか気づかないんですよねぇ。
右肩を目標に向けて構えても、左肩が動いてしまえば、右肩がずれて(まわって)しまうんです。
これを抑制するために、左手を固定するんです。
もちろんロボットじゃないから、完璧に動くのを抑えることはできないけど、
かなり動かなくなります。

上の「赤字」の部分は、わかりやすく書いただけなので、
自分が投げやすい位置を、それぞれ見つけてくださいね♪


今一度、左手を確認し、投げる時に、ほんのちょっとだけ意識してみてください。
最初は、不慣れなフォームになるので、違和感があると思いますが・・・。


と、いかがでしたか?
・・・不定期なシリーズ化にでもしようかな?(ぼそっ)
  ・・・皆さんの評判次第ですけど(ぼそぼそっ)

☆では、ご質問、不明点、要望(こんなの教えて)などがありましたら、
  コメント、トラックバック等、ヨロシクお願いします♪

スランプって!?

スポーツをしていると、【スランプ】という言葉を良く耳にする。
はたして、スランプってなんなんだろうか?

とあるサイトには、

「スランプとは、技能が一時的に低下する現象」

とある。
好不調の波があり、不調の期間が長くなったときがスランプなのかな?

スランプって経験はしたくないけど、これは、向上意欲があるからこそ、経験するものだと思う。
好調な時があり、もっともっとと上を目指す。しかし、進歩が無いと悩む。
また、不調な時に、調子が良い時のイメージを追い求めるが、進歩が無いと悩んだり。
これが、スランプなんじゃないかな?って思うんですよね。
「伸び悩み」ってのも、スランプの一種なのかも。

自分がスランプかなぁ〜って思った時こそ、自分を見つめ直す必要があると思う。
原因が何かを明確にしなければ、脱出方法は見つからないと思うからね。

フォームやグリップ等を変えた場合は、新しく身につけた技術が馴染んでいないのだから、
成績が落ちても仕方が無い。なのに、試合で成績を残せないと、また悩む。
これは、間違った方法なのでは?と悩んだり、「良かれ」と思った事が失敗し、
精神的にもショックを受ける。・・・悪循環。
フォーム等を変えたのなら、粘り強く行い、今より良くなる!と強い信念を持つことが必要だと思う。

特に、不調でもないけど、成果が今よりあがらない。
自分はこの程度だ・・・とあきらめてしまう。ヤル気が失せる。・・・悪循環。
これは、次のステップへの準備だと思うのがイイんじゃないかな。
進歩が無いからいいや。って練習しなくなったら、脱出はできないと思うしね。

また、自分もそうだけど、細かい事を気にしすぎてスランプになる場合がある。
過去のブログにも書いたけど、たとえば「グリップ」ばかり気にしすぎて、
重心が崩れ、全体のバランスやリズムが崩れていってしまう。
こういう時は、今まで気にしていた事以外に目を向けてみるのがいいのかもしれない。

また、スランプが長引くときは、精神的なもの大きかったりするみたい。
ダーツは、メンタル面がとても大きいから、余計なのかな。
こういう時は、しばらくダーツから離れるのがいいのかも。
気持ちをリセットすることも重要なのかな。

スランプと上手く付き合っていく事で、自分の弱点や欠点を見つけられる。
自分を見直すことができてこそ、スランプの脱出があるし、
上達するキッカケになるんじゃないかな〜なんて思うかな。

フライト

今、「フライト」に関する投票を行っていますが、
「フライト」に関する事を書いてみようかな?

ダーツを始めたころは、見た目重視で、
卵型の透明なフライトを使ってました。
通っているお店の店員さんや、常連さんが使っているのを見て、
憧れみたいなものもあったのかなぁ〜。(^-^;

それから、ソフト、ハードともに、卵型を使い続けましたね。
ハードは、写真にもある、イングランド柄(?)のものを、
ソフトは、それほど拘りはなかったんだけど、RUTHLESSの硬めのを使ってましたね。
ただ、卵型のものって、絵柄が入っているものとか、少ないんですよね〜。
途中、スタンダードのフライトで投げてみたりしたんだけど、
軌道が違いすぎて、上手く狙うことができなかったので、卵型を使い続けてました。

そして、ダーツを始めて一年ぐらい経った時に、調子を崩したのをキッカケに、
スタンダードタイプのフライトに変更。
当然、ダーツの軌道も変わってくるし、ダーツの刺さりも違う。
卵型の時は、水平に近い感じで刺さっていたのが、思いっきり尻上がりに刺さる。
フライトが大きい事も重なって、狙いたいところが隠れてしまう。
ただ、欠点ばかりではなく、羽が大きい分、浮力もあるから、飛びは安定しやすい。
最初は、卵型を使ったり、スタンダードにしたりしていたが、
それでは、フォームも固まらないと、スタンダードにする事に決め、我慢して投げ続けた。

我慢して投げ続けたおかげで、ダーツの刺さりも水平に近い状態にもなったし、
フライトの大きさも気にならなくなった。
今では、卵型のフライトでは、上手く投げられなくなっちゃったけど。(^-^;

フライトの形状を変えるだけで、ダーツの飛び(軌道)が、
こんなに変わるものとは思っていなかったな。
卵形は、直線的に飛んでいくし、投げたあとに、

「スパッ!」

と飛んでいく感じ。
そのイメージでスタンダードを投げると、

「ふわッ〜」

って感じかな。
ものすごく空気抵抗を受けている感じがしたなぁ〜。


スタンダードにして、色んなデザインのものを購入する事ができるようになったけど・・・
結局、ハードは、白無地か、チームで作ったチーム名入りのを使ってます。(^-^;
ソフトは、見やすいから黄色系を使ってます。
ハードでは、フライトが傷みやすいので、まとめ買いしてます。

飛びに悩んだりしたときには、
フライトの形状を変えてみたりするのも、いいかもしれませんよ!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
あつし
あつし
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事