ヤンキースは30日、同球団OBで2009年のワールドシリーズ制覇などに貢献した松井秀喜氏(38)の引退記念式典を、7月28日(日本時間同29日)にヤンキースタジアムで行うと発表した。松井氏は1日限定のマイナー契約を結び、ヤンキースの一員として最後の花道を飾る。
松井氏の代名詞だった背番号55にちなみ、ヤンキースの今季日程で55試合目のホームゲームにあたる7月28日のレイズ戦が開催日に選ばれた。式典は試合前に行われ、先着1万8000人の来場者には松井氏の特製人形がプレゼントされる。
松井氏は2003年に巨人からフリーエージェントでヤンキースに入団し、09年まで7年間プレー。09年にはワールドシリーズで最優秀選手(MVP)に選ばれた。昨年12月に引退を表明。日米での活躍が評価され5月5日に国民栄誉賞を授与された。
[2013年5月31日9時12分] |
松井box
[ リスト | 詳細 ]
|
松井氏は自宅のあるニューヨークで「2人とも、とても元気に退院してきました」と、すでに新しい家族を加えた生活を始めたことを喜びとともに語った。 2008年3月に結婚した松井氏は、日米通算20年の選手生活を終え、ニューヨークで生活を続けている。(共同) |
ヤンキース松井!1日限定で復活!来年「引退試合」計画http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20121228-536341-1-N.jpg
08年4月6日のレイズ戦で決勝2ランを放ちミーチャム三塁コーチ(左)とタッチする松井。1日限定でこの雄姿が見られるか 【ニューヨーク】巨人、ヤンキースなどで活躍した松井が27日(日本時間28日)、同市内で会見を開き、現役引退を表明した。日米通算507本塁打を放った希代のスラッガーは「命懸けのプレーも終わりを迎えた」と胸の内を吐露した。
ヤンキースが、現役引退を表明した松井秀喜外野手(38)に対し、1日限定の現役復帰プランを検討していることが28日、分かった。7年間ヤ軍でプレーしたことに対する感謝として、ヤンキースタジアムで引退試合を行う可能性が急浮上した。
ヤ軍が用意したのは、松井への最大級の敬意だった。某関係者は「ヤンキースが来年、松井の引退に敬意を表して、1試合だけの契約をして試合に出すかもしれない」と説明。ジーター、Aロッドら元同僚に見送られながら、最後の1試合を過ごすかもしれない。
ニューヨークのファンも待ち望んでいるはずだ。メジャー挑戦1年目の03年の本拠地開幕戦で、メジャー1号を満塁弾で決めた。09年のワールドシリーズでは3本塁打でシリーズMVPに輝き、ワールドチャンピオンに貢献。ヤ軍の勝利のために尽力した松井の最後の雄姿を見たいファンも多い。 また、巨人も今後、功績をたたえるイベントを行うことになりそうだ。白石オーナーは「球団で検討して、こういうことをしたい、というのであれば、ぜひ、実現させる方向でやろうということです」と説明。日本のファンの前で松井自身が感謝の言葉を告げる場面を作り出すなど、接点を見いだしていくことになる。日米で一時代を築いたスーパーヒーローを第二の人生に送り出すため、両球団が今後も松井をサポートする。 |









