atts1964の映像雑記

いろいろな映像作品について書き留めています。あら捜しの突っ込みは削除させていただきます。また他人を攻撃する方はご遠慮ください。

全体表示

[ リスト ]

13ゴースト

2001年作品、スティーヴ・ベック監督、トニー・シャルーブ主演。
 
ここは車のスクラップ置き場。 そこに大型ローリー車と、数台の車が入ってきた。 何やら機材を積んでいる。最後に入って来たクラシックな車、そこから下りてきたのはサイラス・クリティコス(F・マーリー・エイブラハム)。 サイラスは男を一人連れてきていた。 彼はデニス・ラフキン(マシュー・リラード)、彼は何かを感じる能力を持っている。
安定剤を飲もうとするとサイラスは止めた。 「今は飲むな」 もう彼は何かしら感じ始めているのだった。 彼が感じているのは、この世のものではない。 彼はここに何かを集めに来ているのだった。
“破壊者”? そこにサイラスの行動を止めようとするものが現れた。 デイモンとカリーナ(エンベス・デイヴィッツ)だ。  カリーナはトーチを持っている。  なぜ? そこでやっとサイラスの目的がわかった、 彼は死人=幽霊を集めているのだった。
12体のゴースト、いや彼は13体目も集める気でいた。 いったいなぜなのか? しかしゴーストの力は強く、作業員は悉く殺されていく。 見えるのはデニスだけ。 見えない敵にどんどん殺されていく作業者たち。 やっとのことで12体目を捕獲したが、デイモンは死に、そしてサイラスも・・・
アーサー・クリティコス(トニー・シャルーブ)は、半年前に火災で家と妻のジーンを亡くしたばかりだった。 そこに音信不通だった大富豪の叔父・サイラスが亡くなったと言う知らせが入った。 娘のキャシー(シャノン・エリザベス)と息子のボビー(アレック・ロバーツ)と子守のマギー(ラー・ディッガ)との暮らしだが、そこに来たのは弁護士のベン・モス(JR・ボーン)だった。
死後見せるようにと言われていた映像を見せられ、贅沢を極めたこの家を継いでほしいと言う遺言が入っていた。 妻と家を失った家族は、いきなりの話に喜ぶのだが、これは大変なことに始まりだった…
 
これって1960年作品のリメイクらしいのですが、1960年版ってどんな出来だったのか、ちょっと知りたくなりますね。 だいぶ設定が変えてあるんでしょうか? 相続しようとした家は、超近代装備の家ですし、ゴーストを捕獲しようとする機材も結構凝っています。
主役のトニー・シャルーブは 「メン・イン・ブラック」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/5528282.html や 「スパイ・キッズ」 ではちょっとイカレタ?役で目立ってますが、今回は逆の立場で愛情を取り戻す父親役を演じています。 
生贄的なゴーストたち、その中には・・・というお話ですが、死んだはずのものが生きていたり、敵は味方にと、ホラー以外の要素も入っていて、さらにホラー要素も強く、容赦ない攻撃が結構いいですね。 アメリカ興行成績もB級っぽいのにかかわらず健闘したそうです。
そこそこ良くできている作品ですね。


イメージ 1
ゴーストたちが

イメージ 2
集められていく

イメージ 3
集められたゴーストたち

イメージ 4
相続を受けた奇妙な家

イメージ 5
そこで起こる惨劇

イメージ 6


閉じる コメント(14)

こんばんは。

ゴーストの特殊メイク 怖い(笑)記事にナイスポチ

2014/3/8(土) 午後 10:12 [ ひまわり001 ] 返信する

観ました。
観た・・・のにぜんぜん記憶に残っていない。
ホラー不感症気味の私です(^^ゞ

2014/3/8(土) 午後 10:55 ばいきんダディ 返信する

顔アイコン

いくこさん
13体もゴーストが出るんで結構大変だったのでは(^^)

2014/3/8(土) 午後 11:33 atts1964 返信する

顔アイコン

ばいきんダディさん
まあそんなもんだと思います。ミラーハウス内での追いかけっこが面白かったと言うところですか。

2014/3/8(土) 午後 11:34 atts1964 返信する

顔アイコン

まだ観たこと無いのですが特殊メイクが恐いですね。

何かゾンビの様です。
パッケージも猟奇的で恐いですね。

2014/3/9(日) 午前 0:42 [ shurutu1991aki ] 返信する

顔アイコン

akiさん
基本ゴーストなんですよね。2枚目は優しげですよね、ネタバレすると母なんですよ。火事で焼け死んだと言うことです。

2014/3/9(日) 午前 7:03 atts1964 返信する

アバター

以前子供たちと一緒に観た覚えがあります!
自分の記事で確認すると、当時末っ子は小4だったみたい♪

特典ではゴーストたちの紹介があったので、みんなで名前と特徴を覚えてテストしあったものですσ(^_^;)

2014/3/9(日) 午後 8:57 ちゃーちゃん♪ 返信する

顔アイコン

ちゃーちゃん
13人でテストですか!いいですね〜。結構リアルで残虐性が強かったゴーストでしたが、そうなるとなんか微笑ましいですね。

2014/3/9(日) 午後 9:00 atts1964 返信する

アバター

返信ありがとうo(^_-)O

今改めてみたら勘違いで訂正しにきたんです(^_^;)

よくみたらこれ観たの8年前みたいなので、当時末っ子は5歳ですね(笑)

2014/3/9(日) 午後 9:07 ちゃーちゃん♪ 返信する

顔アイコン

ちゃーちゃん
5歳なら可愛いいけれど、でも当てっこはちょっと無理?

2014/3/9(日) 午後 9:11 atts1964 返信する

アバター

いやいや、それがなかなか兄貴たちの質問に答えてましたよ〜♪

あの頃は子供たちで映画絡みのクイズを出し合ったり寸劇するのが好きで、
ベン•アフレックさん主演の『ペイチェック』から19個のアイテム言い合ったり『ホームアローン2』のとあるシーンの寸劇もよくやってくれてました♪

2014/3/9(日) 午後 10:10 ちゃーちゃん♪ 返信する

顔アイコン

ちゃーちゃん
なかなかの5歳児だったんですね(^^)
映画でうちの息子は5歳のころは全然でした。その頃は機関車トーマスでしたね。

2014/3/10(月) 午前 4:24 atts1964 返信する

atts1964さん、こんばんはぁ〜♪

12体の幽霊を集め、13体目は最後に幽霊になる筈で、サイラスの目的はエゲツないですよね。

2017/11/21(火) 午後 8:20 いみりん 返信する

顔アイコン

> いみりんさん
邪悪なものを感じますよね。幽霊を利用しているしたたかさでしたね。

2017/11/21(火) 午後 9:39 atts1964 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事