atts1964の映像雑記

いろいろな映像作品について書き留めています。あら捜しの突っ込みは削除させていただきます。また他人を攻撃する方はご遠慮ください。

全体表示

[ リスト ]

メイズ・ランナー

2014年作品、ウェス・ボール監督、ディラン・オブライエン主演。

凄いスピードで、上がっていくリスト、彼(ディラン・オブライエン)は荷物と一緒にそれに乗ってどんどん上昇していく。 リフトが止まった、そして上の鉄格子が開きまばゆい光がさしてきた。
そこには若い男たちが大勢見えた。 手を差し伸べてくれ、上に上がると彼は危険を感じ逃げだしたが、途中で転んでしまう。 しかし穏やかに話しかけてくれた男・アルビー(アムル・アミーン)が自ら名乗り、名前を聞かれるが、自分が誰で、何をしていたのかという記憶が一切ないことに気がつく。
アルビーは、この世界のことを話してくれる。 名前は数日たつと思いだしてくるが、それ以上の昔の記憶を持っている人間は一人もいない。 そしてリフトは物資を乗せてくるが、 空でないと降りて行かない、つまりリフトに乗って元に戻ることはできないのだった。
そして何よりのここは、高い壁に囲まれており、そこに通路がある。 しかしそこに近づくことは許されないのであった。
その通路は朝に開き、夕方に閉じられてしまう。 しかしそこに入ることが役目の人間、“メイズ・ランナー”がいることを知る。 彼らは朝に入り、夕方には戻ってくる。
その通路の先には巨大な迷路があり、戻ってこれないこと、イコール“死”を意味すると言われている。
他にも食事を作る係の者、医療の係の者、様々なグループに分けられていて、それを司るのがアルビーだった。 彼は信頼を一手に受けていた。
しかし、ギャリー(ウィル・ポールター)という男は、始めから彼が気に入らなかった。 歓迎の宴の時に相撲のような戦いに挑まれ、彼は殴られたときに急に名前を思い出した。
そう彼の名はトーマスというのだった。 そして彼は毎晩夢を見始めるのだった。 それは昔の記憶かもしれない。
ある日、森の中で、ジョンという男がいきなりトーマスに襲いかかってきた。 彼は何かに刺されて狂乱してしまったのだ。 そしてそれまで昼間は刺されない筈だったのが、彼は昼に刺されてしまう。
そしてアルビーをはじめとして、みんなで彼を通路に押しやってしまう。 そして通路は閉まり彼は消えた。
さらに次の日、アルビーはメイズランナーのミンホ(キー・ホン・リー)と一緒に通路に入って行く。 明らかに何かを感じ、彼は急いで自ら入って行ったのだった。
そして夕方二人は通路の向こうに姿を見せたが、様子がおかしい。 アルビーが動けないらしくミンホが引きずるように連れてきている。 もう通路が閉まってしまうその時、トーマスがそこに突入していく…

3部作と始めから言われていたこの作品、終わった後、早くも「2」の予告編が流れます。
続編が決まっているので、尻切れトンボ感がどこまでなのか、ちゃんと一定の結末があるのかが、ポイントだと思って鑑賞しましたが、なかなかの出来でした。
一つの謎が解決した感じはありましたが、さらなる謎が掛けられていく、そんな作りでしたね。
これも ネタバレ厳禁ですので、メイズとは、そしてどうして戻ってこれないと死を意味するのか? そしてその後もう一人、人間が送り込まれます。
ちゃんと盛り上がり、別れもあり、反逆者もいて、一定に基準を満たしています。 出演キャストは皆若く、カヤ・スコデラリオくらいしか見たことがある役者はいませんでしたが、こういう作品はそれでいいと思いますね。 ヒットすればここからいろんな作品に起用されるでしょう。
迷路を扱う作品は、ここが危険で、こっちが焦って逃げ出すような感覚にならせてくれないとだめですが、これは充分それを満たしてくれます。
あと高い壁は「進撃の巨人」を連想させ、巨人が出てくるのでは?なんて思っちゃいました(^^)
これなら次作も見に行けそうですが、ただガラッとテイストが変わるみたいですね。

イメージ 1
明るい光の先には

イメージ 2
高い壁のある世界

イメージ 3
そして通路は朝開き、夕方閉じる

イメージ 4
メイズ・ランナーが探っていた通路の向こう

イメージ 5
そしてミンホとトーマスは通路の奥へ

イメージ 6
最後に送られてきた女性、彼女は?

イメージ 7

閉じる コメント(14)

顔アイコン

これ3部作でしたか。
CMで気にはなっていました。
レンタルが出たら観たいと思います。

2015/5/27(水) 午前 0:52 [ shurutu1991aki ] 返信する

> shurutu1991akiさん
1作目は良い感じでした。巨大迷路ってそれだけでそそられます。
次の設定も最後にネタバレしてましたが(^_^)

2015/5/27(水) 午前 6:27 atts1964 返信する

顔アイコン

これ単品でも十分成立しているところが良かったですね!
三部作物としては上々の滑り出しではないでしょうか。
ただ迷路が楽しみで見たので、続編の予告編を見るとテイストがガラリと変わってそうでちょっと気になるのですが・・・。
まあとりあえずエンタメ性も十分でしたし、1はなかなか面白かったですね。
TBお願いします。

2015/5/27(水) 午前 6:55 [ エックスハイト ] 返信する

顔アイコン

> エックスハイトさん
そうですね。決着がつかないのは仕方ないとして、迷路に対しては一応の区切りがつき、別れもあり、謎を残し、見ごたえはありましたね。
でも迷路の面白さを2作目では失いそうで、ちょっと不安を感じる予告編でした。“メイズ・ランナー”の題名は、合わなくなるのでは?
TBありがとうございました。

2015/5/27(水) 午前 8:31 atts1964 返信する

子供たちとバグの戦いに迷路が絡んで・・・面白い設定だった。

人の手で あんな巨大すぎる迷路(施設)を造れたなんて・・・凄い

2015/5/27(水) 午前 11:22 アブドーラ 返信する

顔アイコン

> アブドーラさん
1作目は良かったですね。なかなかの力作ですが、次作に繋がるか?

2015/5/27(水) 午前 11:59 atts1964 返信する

アバター

ヤングアダルト小説で3部作と聞き、どうしようか迷ったのですが、
劇場向けの映画なので観ました。
予想外に楽しめました。
恋愛でグズグズしないところが良かったです( ̄∀ ̄*)イヒッ
TBさせてくださいね。

2015/5/28(木) 午後 9:25 木蓮 返信する

> 木蓮さん
連作って最近多いですが、
今のところこの1作目は良いできでした。次はどうでしょう?
TBありがとうございました

2015/5/29(金) 午前 6:30 atts1964 返信する

顔アイコン

もっと迷路が続くのかな?と思ってたのであっさり迷路が攻略?されていて少々肩透かしでした(_ _;)ただ、突っ込みところも少なく次回作への引きもいいので今後は気になってます。けど、夏の間に忘れちゃいそうで(_ _;)
TBよろしくお願いします<(_ _)>

2015/6/5(金) 午後 10:52 ryane 返信する

顔アイコン

> ryaneさん
確かにもっと迷路は見たかったですね。でも1日のうちに行かねばならない設定ですから仕方がないところもありますね。
ただ2作目の設定次第ですよね。
TBありがとうございました。

2015/6/6(土) 午前 7:31 atts1964 返信する

顔アイコン

TB練習です。

2015/6/15(月) 午後 2:28 [ ロッキー ] 返信する

> ロッキーさん
大丈夫です!出来てます!

2015/6/15(月) 午後 2:44 atts1964 返信する

顔アイコン

3部作!って 決まっている作品って難しいですよね。
ナルニアが・・・w

これは、面白かったです。2が楽しみになりました。
で、2を期待して観てしまうと いけないのですけれどw
TBお願いします m(_ _)m

2016/3/8(火) 午後 11:03 [ ロゼ ] 返信する

顔アイコン

> ロゼさん
2は長尺なんですよね。物語が一変します。
決して面白くなくはないですよ。
TBありがとうございました。

2016/3/9(水) 午前 7:56 atts1964 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(10)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事