atts1964の映像雑記

いろいろな映像作品について書き留めています。あら捜しの突っ込みは削除させていただきます。また他人を攻撃する方はご遠慮ください。

全体表示

[ リスト ]

2015年作品、ジョージ・ミラー監督、トム・ハーディ主演。

石油も水も尽きかけた世界。 元警官のマックス(トム・ハーディ)は、愛する者を奪われ、本能だけで生き長らえていた。 
しかし、そこに武装集団が襲い掛かってきて、彼は捉えられてしまう。 ここ 「シタデル(CITADEL)」 と言う砦には貴重な水や石油があった。 しかしここを支配する、イモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン )は絶妙に水を調整し、下層の者たちにはほとんど見せるだけであった。
マックスは、何度か逃亡を図るが、白塗りの“ウォーターボーイズ”に捕まってしまう。 ジョーに忠誠を誓っている集団だが、彼らは長く生きることができない体だ。
その中のニュークス(ニコラス・ホルト)はジョーに対する思いが人一倍強く、何かの役に立ちたいと強く思っていた。
そんな時、片腕義手の女フュリオサ(シャーリーズ・セロン)は水を運び他の資源との取引をすべく、ウォータンク(タトラT815)と呼ばれる改造車を運転しシタデルを出発する。 しかししばらく行ったところで、彼女は突然車の向きを変えてしまう。
マックスは、放射能の影響で長く生きることが出来ないウォーボーイズの 輸血元(血液バッグ)として血を抜かれ続けていた。 そして、進路を変えたフュリオサを裏切りと見て、ジョーは軍団を率い追跡に向かうことを決め、ニュークスもつれて行かれ、なんとマックスも血液バッグとして車にくくられ走ることになる。
しかし、フュリオサはなぜ行先を変えたのか? それは彼女の車にある集団が乗り込んでいたからだった…

いよいよ公開になったひさしぶりの新作。 3作目公開から30年経ちました。
設定は相変わらずの核戦争後の、荒廃した世界で、水、石油が貴重な設定は引き継がれています。 そして各地域、今回は砦という感じになっていますね。
いきなりマックスが捕えられるのは、前作の「サンダードーム」と一緒です。 ちょっと見は3作目の リブートみたいに見えますね。
ただ違うのは、シャーリーズ・セロン演じるフュリオサの存在ですね。 彼女の登場で、配役にもう一つの核ができます。 そしてマックスは彼女を助けるという側面的な立場になります。
そして、サンダードームでは、豚が燃料と食物になっていましたが、その設定も今回はちょっと違う感じでした。
また核戦争後の世界はよりリアルになっていましたね。
相変わらずの生の迫力のカーバトルアクション。 相変わらず字幕で見たいので2Dでの鑑賞でしたが、3DやIMAXで見たらもっとすごかったでしょうね。
ラストがマックスかっこいいんですよね。 マックスの良さは群れないところなんですよね。
メル・ギブソン版とは濃さが違う感じはしますが、映画としては洗練され、バトルはスケールアップしていました。

イメージ 1
砦を支配するジョー

イメージ 2
フュリオサに合流してしまうニュークス

イメージ 3
フュリオサを追う大軍団

イメージ 4
解放されたマックス

イメージ 6
そして対決

イメージ 5
いったんは一人で行動しようとするが

イメージ 7

閉じる コメント(56)

顔アイコン

車のデザインやカーアクションの派手さがさすがハリウッドスケールになってますよね。けど、あの生々しいカーアクションが健在でそこを楽しみました^^
今回はマックスよりも2人のドラマが面白くて、マックス主人公陥落か?!と思いましたらちゃんと活躍してよかったです(笑)
TBよろしくお願いします<(_ _)>

2015/7/8(水) 午後 9:25 ryane 返信する

顔アイコン

> ryaneさん
確かに今回はダブル主役という感じでしたね。それだけセロンの存在感が大きかったですが、後半のハーディが渋くて良かったですね。
こういう作り込んだ作品ができるなら続編も大いに期待しちゃいますが。
TBありがとうございました。

2015/7/9(木) 午前 8:09 atts1964 返信する

顔アイコン

マッドマックスを初めて観ましたが、いやあ、ぶっとびました。すごかったですね。
異様な造形に感心しました。太鼓をドンドコ、エレキギターをギンギコ炎付き、にも度肝を抜かれました。
TBさせてください。

2015/7/10(金) 午前 10:57 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

> あきりんさん
あのツインギター野郎は面白かった。火を噴く、ベースとギターのツインなんて、絶対この作品の中でこそですよね。
TBありがとうございました。

2015/7/10(金) 午後 0:39 atts1964 返信する

顔アイコン

> atts1964さん
こんにちは。当ブログにも御訪問&コメントをいただきありがとうございました。
私のブログはyahooブログと相性が良くないようで、こちらからのTBは付けられるのですが、そちらからせっかくTBをしていただこうとしても反応しないようなのです。
TB承認制とかではございませんが…。なので、私がTBの操作ができずに申し訳なくおもっております。
でも、貴ブログを楽しく拝見させていただいておりますので、一方的ではございますが、こちらからはTBをつけさせていただいております。
よろしければ、今後とも御訪問下さいますよう、どうぞよろしくお願い致します。

2015/7/10(金) 午後 0:59 [ こうりん ] 返信する

顔アイコン

> こうりんさん
やっぱりTB上手く行かないようですね。
今後もお邪魔させていただき、コメントを残していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

2015/7/10(金) 午後 1:01 atts1964 返信する

顔アイコン

「お前のMADが目を覚ます」私のと字体が違いますね、いいコピーですね。やっぱいつの時代も暴走族は怖いな。TBしますね。

2015/7/27(月) 午後 8:53 シーラカンス 返信する

顔アイコン

> shi_rakansuさん
世界が壊れた後の、絶望に浸った世界観をこのシリーズはよく出していますね。荒廃の中の希望までもって行く作りも迫力の中で良かったです。
TBありがとうございました。

2015/7/28(火) 午前 8:25 atts1964 返信する

顔アイコン

成るほど、、やっと解説を読んで全体が判りましたよ。しかしまあ凄い世の中でした、、、もうちょっとシャーリーズもはだけてくれて良かったんですが、、片腕は可哀相でした。

2015/9/14(月) 午前 11:13 guch63 返信する

顔アイコン

> guch63さん
セロンはそれでもかっこよかったですね。希望のない世界観がもっと暗く描かれてしまうところ、圧倒的なアクションで、補ってくれますね。

2015/9/14(月) 午後 2:29 atts1964 返信する

顔アイコン

シャーリーズ・セロンとは思えないほどの男のような出で立ちで、トム・ハーディが霞んでしまうほどでした。

アフリカで撮影したようですが、荒涼とした砂漠が印象的でした。

2015/11/9(月) 午後 3:36 fpd 返信する

顔アイコン

> fpdさん
片腕の設定もかっこよく、ラストも彼女が“ヒーロー”でしたね。
TBありがとうございました。

2015/11/9(月) 午後 4:52 atts1964 返信する

社会風刺が織り込まれていて、賢い人が作った映画かと思わせておいて、世間的に賢い人なら作らないであろう、ハイテンション暴走映画です。2015年を代表する映画の一つであることは間違いなしです。
TBお願いします。

2015/12/7(月) 午前 11:59 k-k-kentaro 返信する

顔アイコン

> k-k-kentaroさん
久しぶりのシリーズ復活で、待ち望んだファンが多かった作品ですね。もう一回この世界観を見たいんで、続編を希望したいです。
TBありがとうございました。

2015/12/7(月) 午後 1:14 atts1964 返信する

顔アイコン

貴重な石油をこんなに爆破させちゃだめよね(笑)

面白かったですね、ウォーボーイがいいやつでした
トラバお願いします♪

2016/4/26(火) 午後 0:18 ベベ 返信する

顔アイコン

> ベベさん
水と石油は貴重なんですよね、この世界は。
それを支配する者が世界を支配しなんでもできる。でもいつの世もそうですね(^^)
TBありがとうございました。

2016/4/26(火) 午後 1:14 atts1964 返信する

顔アイコン

物語は大変単純であるが、アクションをスペクタクルで見せる久々の作品でした。
TBをお返ししますね。

2016/5/6(金) 午後 6:44 [ ひろちゃん2001 ] 返信する

顔アイコン

> ひろちゃん2001さん
あの世界が戻ってきた。ミラー監督が長い年月を経て撮ったのに意義があると思います。
TBありがとうございました。

2016/5/6(金) 午後 7:54 atts1964 返信する

顔アイコン

このシリーズはじめてみましたが圧倒的なスケールで度肝を抜かれました。
それにてストーリーもしっかりしているし、見ごたえありました。
TBありがとうです、お返し!

2016/6/1(水) 午前 7:39 かず 返信する

顔アイコン

> かずさん
これは旧作の「1」「2」も良いですよ。時代は古いですが、名作です。
「3」は異質でしたが(^^)
TBありがとうございました。

2016/6/1(水) 午前 8:22 atts1964 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(26)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事