atts1964の映像雑記

いろいろな映像作品について書き留めています。あら捜しの突っ込みは削除させていただきます。また他人を攻撃する方はご遠慮ください。

全体表示

[ リスト ]

2015年作品、クリストファー・マッカリー監督、トム・クルーズ主演。

恐ろしい兵器を積んだ機が離陸しようとしていた。 何とか止めようと、滑走路に身を隠していたベンジー・ダン(サイモン・ペグ)は、遠隔操作で止めようとしたのだが、間に合わず離陸してしまう、そのとき一人の男が機に飛びついた。
彼はイーサン・ハント(トム・クルーズ)、物凄い風圧を受けながら、ベンジーがドアを開け、爆薬を外に運び出すことに成功する。
しかしその機がついた時には、乗組員、操縦士はすべて殺されていた。 だけでなく、その仕事を請け負うほどのメンバーではない。
IMFのベテランエージェントであるイーサン・ハントは、謎の犯罪組織「シンジケート」の正体を探るため調査を進めていた。 そんなある日、イーサンは指令を受けるためにIMFのロンドン本部を訪れるが、そこはすでに「シンジケート」の手に落ちており、職員の女性は殺され、イーサンは敵の罠にかかってしまう。
拘束されたイーサンは拷問を受けるが、謎の美女イルサ(レベッカ・ファーガソン)によって命を救われる。 イルサは自身の目的を告げぬまま、イーサンの脱出を手助けするのだった。
一方その頃、CIA長官アラン・ハンリー(アレック・ボールドウィン)の進言により、IMFは政府から解体を命じられてしまう。 ウィリアム・ブラント (ジェレミー・レナー)は彼なりに弁護をするが、IMFの長官の命令が無ければ発言ができないと、積極的に弁護をしなかった。 さらに、過去に数々の騒動に関わっていたイーサンは、CIAによる国際指名手配を受けてしまうのだった。
そして6か月がたち、それっきりイーサンの消息はぷっつりと消えていた。
一番疑われていたのは、友であったベンジーだが、彼は逐一うそ発見器に掛けられ、監視されているのだった。 そんな時、ウィーンでの演奏会の招待券が当たった知らせがあり、うっぷん晴らしに彼は正装して出かけるのだった。 しかしそれは、イーサンのサインだった…

久しぶりに観たこのシリーズ、1作目は結構好きな作りでしたが、2作目でがっかりしてそれっきりでした。 しか し今回は結構評判がいいと聞き、サイモン・ペグも引き続き出ているということで、見に行きました。
そもそも、昔の 「スパイ大作戦」 の大ファンであったので、見る下地はあるんですね。
この機会におさらいをと思いましたが、今回はこれを見てから、ゆっくりと旧作を時間をかけて見ようかと思いました。
今回の主役は、もちろんトム・クルーズですが、彼に匹敵するキャラとして、レベッカ・ファーガソン演じるイルサが登場します。 彼女はもともと、ジャッキー・チェンのもとにいたらしいですが、今回トムが引き抜いたということらしいですね。 それだけでなくしっかりと、鍛え上げたということです。
悪のボス役にはショーン・ハリス、あまり思いっきり悪いことをする シーンはない気がしましたね。 けっこうイルサに甘いところなんかは、このシリーズに共通する、ちょっとゆるさがあるところですかね。
ラストも宿敵を倒すという感じではなく、あくまでもスパイの身分をわきまえたけじめのつけ方でしたし、でも思いっきりしっぺ返しでした。
ゆっくりと過去作でも見て行きましょうか?

イメージ 1
間一髪飛び乗るイーサン

イメージ 2
捕まった時現れた謎の女

イメージ 3
組織は解体されゆく不明のイーサンを知っているのではと

イメージ 4
そしてベンジーは

イメージ 5
シンジケート追うためこの二人も

イメージ 6

閉じる コメント(40)

顔アイコン

私がイーサン・ハントだったら、あんな美女に”わたしと一緒に消える?」なんて言われたら、そのまま行ってしまいますね(笑)。
TBさせてください。

2015/8/19(水) 午後 2:36 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

> あきりんさん
私もです(^^)
強気て綺麗な女性は、憧れですね。
TBありがとうございました。

2015/8/19(水) 午後 7:27 atts1964 返信する

顔アイコン

捨て身のトムは凄いことやってますよね!ちなみに前作もビルをよじ登るスタントに挑戦してました、あのシーンは緊張感最高です^^
attsさんがシリーズ未見とは・・・確かに2はジョン・ウーワールドでシリーズ作費の中でも外伝扱いかも・・・(笑)
3からJJ・エイブラムスが監督、もしくは製作に参加してますので、この辺りからキャラクターや設定の引継ぎは増えてますのでお時間ありましたらぜひ^^
イルサのアクションシーンやちらリズムは良かったんですけど悪女っぽさがも少し欲しかったです。
TBよろしくお願いします<(_ _)>

2015/9/2(水) 午後 6:36 ryane 返信する

顔アイコン

> ryaneさん
そうか、一番つらい作品を観てめげたんですね(^^)
それも含めて今観る準備を。
いずれ旧作を記事にしたいと思ってます。
確かにもっと悪女(峰不二子)みたいの方が引き立ちましたね。
TBありがとうございました。

2015/9/2(水) 午後 7:02 atts1964 返信する

皆さま仰っている通り、レベッカ・ファガーソンは魅力的でしたね〜。
キャストがみなさん良かった、もちろんトム様も素晴らしい。
最後に締めてくれたアレック・ボールドウィンが超素敵でした。
TBお願いいたします。

2015/9/9(水) 午前 10:06 じゃむとまるこ 返信する

顔アイコン

> じゃむとまるこさん
レベッカ・ファガーソン、今後いろんなところで見れそうですね。レナーがもっと活躍してくれるともっと良かったです。
TBありがとうございました。

2015/9/9(水) 午後 4:38 atts1964 返信する

顔アイコン

シリーズ化してる作品としては、平均的にヒットしてる作品かと思いますが、評判通り、中でも今回はおもしろかったな〜とゆう感想です〜♪ トムは今も若々しいですね。テレビの「スパイ大作戦」私も好きでした。あの音楽がたまりませんね。TBさせてください。

2015/10/12(月) 午前 7:38 ゆうちゃん 返信する

> ゆうちゃんさん
頑なにあのテーマ使ってくれるところが良いですね。
作品としても面白く、シリーズ一気見をしちゃいました(^_^)
TBありがとうございました。

2015/10/12(月) 午前 8:05 atts1964 返信する

顔アイコン

レベッカ・ファーガソン、ショーン・ハリスの個性が面白かったです。でもやっぱりトム・クルーズの頑張りが一番です、さすが主役です。よくできた脚本にアッパレです。TBしますね。

2015/11/26(木) 午後 9:25 シーラカンス 返信する

顔アイコン

> shi_rakansuさん
同世代の、トム・クルーズには脱帽ですね。予告編のシーンが冒頭いきなりだったのに驚きでした。
TBありがとうございました。

2015/11/27(金) 午前 8:03 atts1964 返信する

顔アイコン

今回は特に素晴らしかったな〜って印象です。
序盤からクライマックスに出てくるようなど派手なアクションでそこから尻つぼみすることなく走り切ったのはすごいなって思います。
TBお願いします!

2015/12/8(火) 午後 11:09 かず 返信する

顔アイコン

> かずさん
冒頭のシーンとラストがつながる作りも良かったですね。殺さない感じもなかなかでした。
TBありがとうございました。

2015/12/9(水) 午前 8:43 atts1964 返信する

atts1964さんは一作目が面白くて二作目以降イマイチだったんですね。
私は逆の印象を持っていて、人によって印象が違っているのがとても面白いです!(^^)!

TB返しさせてください<m(__)m>

2016/4/4(月) 午前 10:44 ばいきんダディ 返信する

顔アイコン

> ばいきんダディさん
当時はそう思っていましたが、今は結構2作目も気に入っています(^^)
レンタルで見たときは2作目は寝てしまったんですよ(^^)
TBありがとうございました。

2016/4/4(月) 午前 10:53 atts1964 返信する

顔アイコン

とにかく、ヒロインンが魅力的でしたね(笑)
個人的にはベンジーもいい役でした

テレビシリーズファンには1作目の評価が高いようです
映画版では2作目が人気みたいですね

こちらからも、トラバお願いします♪

2016/10/17(月) 午後 8:43 ベベ 返信する

顔アイコン

> ベベさん
私は回を重ねるに従って、トムの色が強くなって個性が出てきた感じがしました。
1作目を見たテレビシリーズのキャストは激怒したとか(^^)
TBありがとうございました。

2016/10/17(月) 午後 9:06 atts1964 返信する

おお!レベッカ・ファーガソンはジャッキー・チェンの下にいたのですか。
これで私の「トムはジャッキーの後継者」説が説得力を増します。
ジャッキーもトムも体を張って、お客さんを楽しませるプロですね。
TBお願いします。

2017/1/23(月) 午前 9:03 k-k-kentaro 返信する

顔アイコン

> k-k-kentaroさん
彼女が光っていましたね。
一児の母という事らしいですが、なかなかの女優さんになりそうですね。
TBありがとうございました。

2017/1/23(月) 午前 9:46 atts1964 返信する

「レッドオクトーバー」CIAのジャック・ライアンを演じていたアレック・ボールドウィン、
ついにCIA長官、IMF長官を歴任する大物になりましたね♪
レベッカ・ファーガソンはいい役でしたが、次回の登場は無いでのすかね!?

2018/8/6(月) 午後 9:20 やっくん 返信する

顔アイコン

> やっくんさん
いやー今作も登場しますし、ヒロイン共演でした!
TBありがとうございます。

2018/8/7(火) 午前 8:38 atts1964 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(21)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事