atts1964の映像雑記

いろいろな映像作品について書き留めています。あら捜しの突っ込みは削除させていただきます。また他人を攻撃する方はご遠慮ください。

全体表示

[ リスト ]

マネーモンスター

2016年作品、ジョディ・フォスター監督、ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ジャック・オコンネル出演。

リー・ゲイツ(ジョージ・クルーニー)は財テク番組 『マネーモンスター』 のパーソナリティを務め、巧みな話術と軽妙なパフォーマンスを織り交ぜながら、株価予想や視聴者へのアドバイスで番組の看板スターとなっていた。 アドリブ、仕掛けを用いて、プロデューサーのパティ(ジュリア・ロバーツ)の指示を無視することもしばしば、なかなか製作泣かせのパーソナリティだった。
しかし今日は、、IBIS社のは取引におけるアルゴリズムで不具合のために巨額な損失が出た件で、 ウォルト・キャンビー(ドミニク・ウェスト)に話を聞くという設定をしていた。 投資家たちの損失額はなんと8億ドル、しかし当のCEOであるウォルトが捕まらないため、CCOのダイアン・レスター(カトリーナ・バルフ)と中継を繋いでいるのだった。
パティは今日はこちらの指示通りやってもらおうと、リーにきつく言うのだが、やはり途中から指示を無視してやりたい放題、言いはじめるリーだった。
そんな時、荷物を持った男が入口をすり抜けて入ってくる。 そしてスタッフが出入りする時を見計らってスタジオに入り込んできた。 セットの裏に回りこんだその男(ジャック・オコンネル)に、スタッフが気づいた時、みんなまたリーの仕掛けではないかと思った。 それはパティも一緒だ った。
しかし、リーが彼に気が付いた時、そうではないことがわかり、そして彼は持っていた拳銃を一発天井に向かって発砲する。 さらに荷物の中から、プラスチック爆弾を取り付けたベストを取り出し、リーに着させるのだった。
彼がスイッチを持っていて、彼がボタンを話すと爆発するという仕掛けのようだった。スタジオはジャックされてしまった…

この作品も長い間CMが流されていた作品、監督はジョディ・フォスター、「それでも、愛してる」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/8734368.html でなかなか監督としての技量を見た感じでしたが、あちらは妻役での出演をしていました。
今作では監督に専念していますね。
主演はジョージ・クルーニー、そしてパートナーのプロデューサーにジュリア・ロバーツ、犯人役にジャック・オコンネルという布陣を組みました。 ジョージの近作は、「ヘイル、シーザー!」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14142097.html ジュリア・ロバーツは 「8月の家族たち」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12198991.html ジャック・オコンネルは 「不屈の男 アンブロークン」 ですね。
物語は、予告編の通りスタジオジャックをした男・カイルと人質になったリー・ゲイツ、そしてプロデューサを中心としたテレビクルーの緊迫したシチュエーションのサスペンスです。
何の理由でことを起こしたのか? そしてカイルとはどういう人物なのか? もちろんテレビの生中継ですから彼の名前はすぐわかりますが、それがイヤホンで逐一リーにパティは伝えてるんですね。
しかし拳銃を持った犯人に知られてはいけない、だから内容を把握しながら、この状況を何とか打破しようという展開になっていきます。
しかし皮肉なのは、いろんな仕掛けをしてきたリーを、視聴者たちはまた何かの仕掛けだろうと見ている点、そしてリーが視聴者に訴えるシーン が面白いんですね。
それは金融の世界の、醜さ、それに群がってくる、また斜めに見ている人間たちのリアルな感情、蔑視、欲が描かれています。
しかし8億ドルが一瞬でふっ飛ぶ恐ろしい世界ですね。

イメージ 4
自由な発言をするリー

イメージ 1
リーとパティは長いコンビ

イメージ 2
でも今日は普通にやってほしい日

イメージ 3
IBIS社のCEOとCCO

イメージ 5
そして男が現れた

イメージ 6


閉じる コメント(26)

顔アイコン

> チャコティ副長さん
ジョディは才能ありますよね。
後半のつくりが実に上手かった。あっという間に日常に回帰する民衆の姿が、なんか空しかった。
TBありがとうございました。

2016/6/12(日) 午前 7:38 atts1964 返信する

顔アイコン

> ウルフオルフェノクさん
まあ仕方が無いですよね。「8月の家族たち」でも、すごい役でしたから(^^)

2016/6/12(日) 午前 7:38 atts1964 返信する

顔アイコン

お金に関する人の醜さ、がよく表現されたサスペンスでした。本当に悪い奴は8億ドル横領した人物。TBしますね。

2016/6/14(火) 午前 11:21 [ ロッキー ] 返信する

顔アイコン

> ロッキーさん
その通りですね。でも金に踊らされる人間が、私も含めて行かに多いかですがね(^^)

2016/6/14(火) 午後 2:55 atts1964 返信する

顔アイコン

こんにちは。
ジャック・オコンネル、哀しかったです。色々哀しみは多かったけれど、あんなに放送画面で彼女に罵倒されたのも酷い話だと思いました。

2016/6/20(月) 午後 0:38 [ こうりん ] 返信する

顔アイコン

> こうりんさん
あそこで彼は終わりましたね(^^)もう目的もどうでもよくなった。帰る場所を失くされ、ああなる運命を後はいかに受け入れるか、彼は悲しいラストでした。
TBありがとうございました。

2016/6/20(月) 午後 4:52 atts1964 返信する

なかなかに面白かった、巧みな映画作りですね〜、女性監督らしい女性賛歌的な面(色気より知性)も面白かったです。
TBお願いいたします。

2016/6/22(水) 午後 10:32 じゃむとまるこ 返信する

顔アイコン

> じゃむとまるこさん
確かに色気の部分はほとんどありませんでしたね。
スタジオを出てからどう決着していくのかが、ちょっとドキドキして見ていました。
まああういう決着は仕方がないですね。
TBありがとうございました。

2016/6/23(木) 午前 8:43 atts1964 返信する

女性監督だからというわけでもないでしょうけど、解決に持って行ったのは女性だったというのが面白かったです。
女性がかっこよかった!

大変遅くなりましたが、TBお返しさせてくださいね☆

2016/8/12(金) 午後 11:14 なぎ 返信する

顔アイコン

> なぎさん
後半の方がなかなか予想しづらくてどきどきでした。
しかしし調査というのは無責任というか、流されていくんですね。
TBありがとうございました。

2016/8/13(土) 午前 8:28 atts1964 返信する

顔アイコン

ジョディは才女とは思っていましたが、上手かったてますね!
TBさせて下さいね。

2016/10/27(木) 午後 11:54 アンダンテ 返信する

顔アイコン

> アンダンテさん
脚本も良かったし、監督としての手腕も見せてくれたと思います。
TBありがとうございました。

2016/10/28(金) 午前 7:59 atts1964 返信する

顔アイコン

題材に好き嫌い、得手不得手があるのでしょうか、私はのれませんでした、残念(涙)。
TBさせてください。

2016/11/27(日) 午後 8:16 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

> あきりんさん
そうでしたか、監督:ジョディーは結構好きです。
TBありがとうございました。

2016/11/28(月) 午前 8:08 atts1964 返信する

atts1964さん、こんばんは♪

ハイジャック犯より、
ハイジャックされた局が、真相解明に躍起になって行くのが面白いですね。

2017/5/6(土) 午後 8:17 いみりん 返信する

顔アイコン

> いみりんさん
ジョディー・フォスターの視点がちょっと変わっていて、面白かったです。

2017/5/7(日) 午前 8:01 atts1964 返信する

顔アイコン

ようやく見ました。豪華俳優の顔合わせで、スリリングな展開は引き込まれました。ジュリア・ロバーツも近年の映画では頑張っていたように思いました。

TBお返しします。

2017/7/11(火) 午後 8:44 fpd 返信する

顔アイコン

> fpdさん
切り口が女性監督ならではのところも感じられました。荒っぽさがない感じがしました。
TBありがとうございました。

2017/7/11(火) 午後 8:52 atts1964 返信する

顔アイコン

私の格言”儲け話は全部嘘と思え”
庶民はコツコツと真面目に働くのが一番安全(笑)
ジュリアロバーツはギリギリイケていました(*´▽`*)

トラバお願いします♪

2019/7/3(水) 午後 9:34 ベベ 返信する

顔アイコン

> ベベさん
ギリギリですか(^^)
おっしゃる通りですよね。
TBありがとうございます。

2019/7/4(木) 午後 9:38 atts1964 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(13)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事