atts1964の映像雑記

いろいろな映像作品について書き留めています。あら捜しの突っ込みは削除させていただきます。

全体表示

[ リスト ]

2016年作品、ローランド・エメリッヒ監督、リアム・ヘムズワース、ジェフ・ゴールドブラム、ジェシー・アッシャー、マイカ・モンロー出演。

人類がエイリアンとの壮絶な死闘に勝利してから20年。 30億の尊い命を失った人類は、その追悼と、20年の節目として大規模な祝典を開催しようとしていた。
今のランフォード合衆国大統領(セーラ・ウォード)のところには、トーマス・J・ホイットモア元合衆国大統領(ビル・プルマン)の娘・パトリシア・ホイットモア(マイカ・モンロー)がブレーンとして、そしてそこにディラン・ヒラー(ジェシー・T・アッシャー)も来た。 
彼は20年前に地球を救ったヒーロー、空軍パイロットのヒラー大尉の息子で、パトリシアとともに航空訓練を受けた仲間だった。 人類は新たな襲来に備えるため、エイリアンの宇宙船のテクノロジーを基に、地球防衛システムを構築していた。
一方、月では月面基地勤務の新兵として、ジェイク・モリソン(リアム・ヘムズワース)は月で作業をしていた。 しかし、突如月で謎の出力異常が検知され、あわや宙間ステーションが月面基地に落下しそうになるという事態が発生するが、ジェイクの活躍で事なきを得る。
デヴィッド・レヴィンソン(ジェフ・ゴールドブラム)も、式典に参加を打診されていたが、彼は地球でも起こっていた異変を調査に、アフリカ大陸に落ちていたエイリアンの艦の一つが突然起動した事の解明に向かっていた。
そこには現地の言葉を解するキャサリン・マルソー(シャルロット・ゲンズブール)が早くから調査に入っており、デヴィッドとは知り合いで恋人関係だった。 彼女はエイリアンと最後まで戦っていた族長・ディケンベ・ウンブトゥ(デオビア・オパレイ)とコンタクトをとり、再び動き始めた巨大UFOのところに行った。
エイリアンが残した宇宙船が、20年の時を経て密かに覚醒したのだった。 艦のシステムを調べた所、この船から宇宙に向けてある信号が放たれていた事が発覚、同時期にはエリア51に監禁されていたエイリアンの生き残り達がいきなり騒ぎ始めていた。 また彼らがやってくるのだろうか?・・・

さて20年を経て、続編が製作されました。 ウィル・スミスが出ないことは知っていましたが、ほかはほぼ前回 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14278603.html で生き残った配役は登場、そして新しいキャスト、特に若い役者をそろえた次世代偏でしたね。
ただ、レヴィンソン親子はしっかり登場、この二人はあまり歳月を感じさせないひょうきんキャラ健在でした。
監督は同じくローランド・エメリッヒ、確かに前半は駆け足で、キャスト紹介でしたが、これはしっかりと前作を見直してないと、ちょっと辛いかもしれませんね。 さらに親子関係とか、今の恋愛状況とかも。
前作では、アメリカでの戦いの勝利から、その戦い方が全世界で実行され、侵略者を駆逐したことになっていますが、アフリカは結構最後まで、それも肉弾戦になった形跡がありました。
前作よりもパワーアップした地球人に合わせるように、近作の敵戦艦は超巨大。 もうひとつの天体までの大きさでしたね。
まあ、あまり暗くならないSFパニック作品というスタンスは変わってはいません。 ボスキャラがちょっと何かに似ていてそれがちょっと気になった作品でした(^^)

イメージ 1
再びやってきた

イメージ 2
元大統領・ホイットモアも

イメージ 3
しかし彼は果敢にエイリアンに近づき倒れる

イメージ 5
恐ろしい攻撃を行うエイリアン

イメージ 4
ジェイクも地球に帰還

イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

> ロッキーさん
とにかくでかかったですね。あれだけで大洪水がおき地球全滅な感じだったですが。
TBありがとうございました。

2016/7/11(月) 午後 5:48 atts1964 返信する

顔アイコン

> guch63さん
前作のおさらいがあるといいですよ!

2016/7/11(月) 午後 5:48 atts1964 返信する

顔アイコン

宇宙船大きすぎますよねw

あんなのが大気圏突入しただけで、大災害が起こりそうですし、
あの大洪水で地球滅亡ですよね・・・
大洪水の先にいた船が生き残っているって!!!!
アメリカのパニック映画らしかったですよね。

TBお願いします m(_ _)m

2016/7/11(月) 午後 9:06 [ ロゼ ] 返信する

顔アイコン

ゴールドブラムが出てるので吹替で観たいのですが、いつも行く劇場では吹替がやっていなかったので後日少し遠出して観てこようと思います。
エイリアンのボスキャラがどんなやつなのか気になりますね〜

2016/7/12(火) 午前 1:34 [ shurutu1991aki ] 返信する

顔アイコン

> ロゼさん
デヴィッドのおとうさんの不死身さに笑いが(^^)もしかしたら一番生命力が強い生物では?
まあ常識なんて一切取り外した怪作でしたね。
TBありがとうございました。

2016/7/12(火) 午前 8:18 atts1964 返信する

顔アイコン

> shurutu1991akiさん
吹き替えですか!3Dで見るならそれも良いかもしれませんが。
なかなか、感じさせてくれるボスキャラでしたが(^^)

2016/7/12(火) 午前 8:19 atts1964 返信する

顔アイコン

コメント&TBありがとうございました。
なんだか、期待外れでがっかりな映画でした(笑)
スケールが大き過ぎるとコメディにしか思えません。

2016/7/17(日) 午後 0:31 ぱいさん 返信する

顔アイコン

> ぱいさんさん
ただ、続編を作ればいい時代ではない、そう感じてしまった作品でした。それなりに規模が大きい作品なんで、何か期待以上を求めてしまいますよね。
TBありがとうございました。

2016/7/17(日) 午後 7:39 atts1964 返信する

アバター

前作ほどドラマに力を入れていないところが物足りなかったですね、
いろんな映画の影がちらほらなるのは仕方ないとして、ちょっと駆け足すぎたかな。
前作のように記憶に残りそうもないのは残念。
TBさせてくださいね。

2016/7/18(月) 午後 8:59 木蓮 返信する

顔アイコン

> 木蓮さん
時間も監督にしては120分ちょうど、描き切れなかったのか?前作のような感動は薄かったですね。
とにかく超巨大宇宙船で、力を使い切った作品でした。
TBありがとうございました。

2016/7/19(火) 午前 8:45 atts1964 返信する

顔アイコン

観てきました、ストーリーは駆け足でしたが映像は迫力ありましたね。
エイリアンクイーンは滅茶滅茶でしたがまあ面白かったです・・・w
登場人物も結構引き継がれていて、あの博士が生きていたのには驚きました。
もう一度前作を観直そうと思います。

2016/7/20(水) 午前 1:44 [ shurutu1991aki ] 返信する

顔アイコン

> shurutu1991akiさん
前作を2回くらい見ないとなあ、と思いました。クイーンの設定は、苦しかったですね。
いろんな映画のおいしいところを取ったような(^^)
まあ超巨大宇宙船が大きな見せ場でしたね。

2016/7/20(水) 午前 8:56 atts1964 返信する

はじめまして、いみりんと申します。ランダムでお邪魔しました。

この映画、劇場で観ました。内容はともあれ映像が凄かったです♪
あんまり凄過ぎてリアル感がありませんでしたけど、劇場で観る映画ですね❤

2016/7/25(月) 午前 5:45 いみりん 返信する

顔アイコン

> いみりんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
前作から20年、さすがに細かいところは忘れていましたし、前作には及ばない物語でしたが、迫力はありましたよね〜
劇場で見るべき作品、あの巨大宇宙船はね?

2016/7/25(月) 午前 8:33 atts1964 返信する

顔アイコン

敵宇宙船を、これでもかっ!と大きくしてしまって、あまりに大きすぎてかえって迫力が伝わりませんでした(汗)。
ゲンズブールが普通の人の役を演じていたので、びっくりでした。
TBさせてください。

2016/8/5(金) 午後 4:20 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

> あきりんさん
ゲンズブールは「サンバ」にも出演していて、こんな感じの雰囲気になっていましたね。
ちょっと疲れた感じの中年女性役が似合ってきましたが(^^)
昔は妖精のようでしたが…
宇宙船はもう規格外ですよね?
TBありがとうございました。

2016/8/5(金) 午後 4:33 atts1964 返信する

顔アイコン

まさか20年も経って続編が作られるなんて思いもしませんでしたね。
なんだかシリーズものになりそうなラストでしたし今後が気になりますね!
TBお願いします!

2016/10/20(木) 午前 7:35 かず 返信する

顔アイコン

> かずさん
あの超巨大宇宙船は、もうどうしようもない大きさでしたね(^^)
良く帰って行ってくれましたが。
TBありがとうございました。

2016/10/20(木) 午前 8:44 atts1964 返信する

顔アイコン

ボスキャラはエイリアン?それともスピーシーズ?
主人公のキャラが弱く…その分、ビル・プルマンとジェフ・ゴールドブラムが、
やはり存在感がありましたねぇ〜(^_-)-☆

2016/10/22(土) 午後 8:27 やっくん 返信する

顔アイコン

> やっくんさん
若いメンバーが今ひとつでしたね。ベテランに頼った?
ボスキャラがマザーエイリアンではねえ(^^)
TBありがとうございました。

2016/10/22(土) 午後 10:31 atts1964 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(10)


.


みんなの更新記事