星と機材と天体写真と…

天体写真のブログをはじめました

先週末の3連休ちょうど母校の東京理科大学で学園祭がありそこで例年通り所属していた天文研究部(天文研)が出展するのでそれに合わせて実感のある横浜に帰省しました。関東の方に戻るのはGWぶりでした。月曜日も有給をとり3泊4日の帰省となりました。

富山から東京の交通手段としては北陸新幹線を考える人が多いですが、今回は飛行機で移動しました。空港の駐車場が無料だったり、早めに予約したらそれなりに安かったりと地味にメリットがあります。
 金曜16時頃に富山空港を出発し17時半頃に羽田空港に着きました。飛行機内で撮った写真を数枚ほど。
 着いた後は横浜駅周辺で高校の友達と飲んだり、家族と久々に会って話をしたりとしました。

学祭に行くのは日曜にして、翌日土曜は天文ショップ巡りにしました。まずは10月から相模原に移転しオープンした三基光学館に行きました。
 店長の宮崎さんは理科大天文研のかなり上のOBであり、移転前秋葉原は大学から3駅で定期券内だったため結構店に行っていました。
 HPを見るとその日は10:00〜14:00営業だったため9時半頃家を出て電車とバスを乗り継ぎ一時間半ほどで店に着きました。店長ブログだと車での来店がオススメれていますが電車バスでも行けなくはない感じでしたね。店の中は秋葉原のときと比べ広々としている感じでした。広さを考えると展示する望遠鏡も増えるかもしれませんね。
 宮崎さんに会うのは約一年ぶりでその前に会ったのは秋葉原の店舗を閉じる少し前でした。大学を卒業して富山に行ったことや自分がわかる限りの天文研の様子などいろいろなことを話しました。何点が欲しいものを買い挨拶をして店を出ました。

その後11月に秋葉原から新宿に移転したシュミットに向かいました。シュミットの店舗はサイトロンジャパンのショールームと同じフロアで入って左側にシュミット、奥の部屋にサイトロンジャパンのショールームとなっていました。ここでも移転前と比べ広くなっているようでした。
 ここでは10月の北八ヶ岳小海・星と自然のフェスタ2018で会ってちょっとだけ話しをした店長さんに会いました。星祭りではあまり話せなかったので今回はそれなりの時間いろいろなことを話しました。

この後他の店がある秋葉原に向いましたが知り合いのショップ店員がいなかったこともあり予定を変更し月曜再度行くことにしました。ただこの日に学祭に行ってきた先輩がスターベースに行くようなのでTwitterで連絡をとりで久々に会いました。学祭の天文研の様子を聞いたり、お互いの天文状況を話したりとしました。その先輩はいろいろと天文機材買っているようでした。