|
■STORY
高校時代、初恋の相手だったアキを病気で失った朔太郎。
それから十数年がたち、大人になった朔太郎には律子という婚約者ができた。
ところが結婚を目前にしたある日、律子が「心配しないで」と書き置きを残し失踪。
朔太郎は彼女の行き先が2人の故郷である四国だと知り、すぐさま後を追う。
だが故郷をたどるうち、しまいこんでいたアキの記憶が次々と甦った朔太郎は、思い出の迷宮に迷い込んでしまう…
■監督 行定 勲
出演 大沢たかお
柴咲コウ
■感想
やっと観た^^;
率直な感想は「う〜ん、なんだかなー」って感じ。すごい純愛なことは確かなんやけど、あまりにも周りの評判が高くて…
まあほとんどの人が観たと思うから内容については語らずともお分かりになると思うし、劇中いくつか木になった点を…
まず1番の名場面であろう森山未來が空港で「助けてください、助けてください!」とさけぶシーンで(てかさけんでたんココだけやし笑)、あれだけ助けを求めてるのにもかかわらず誰一人として助けてくれなっかった冷たさ!しかも空港の従業員なんて森山未來を突き飛ばしてたし!その場面が違う意味で1番泣けました。
それと始めのほうでサクととアキがスクーター二人乗りしてるシーンがあったけど、あれはアキの好きな映画『ローマの休日』でオードリーとグレゴリー・ペックが二人乗りしてるシーンに対してのオマージュなんかなーと、ちょっと気になった。
それにしてもこの映画、配役が見事やと感心した。
観てるだけで顔がおもわずほころんでしまいそうな長澤まさみと森山未來の2人の睦まじい恋模様なんてあの2人じゃないとダメやろ!ってぐらいハマってたし。
それに森山未來→大沢たかおってのもあぁ間違いないって感じでGOOD☆
あいかわらず柴咲コウもきれいやしね!
最後結局ウルルまでは行けへんかったっぽいけど、まあ世界の中心なんてのはサクの思いの中にあるもんやから何処だろうと関係ないっていうのもいい終わりやったと思う。
■評価
★★★☆☆
なんかドラマとは全然違う気もする。
|