全体表示

[ リスト ]

日曜日にセキスイハイムさんの見学会に行った後、自宅でへーベルさんと打ち合わせがありました。

ウチは建て替える費用と住み替える費用が、ほぼ同額で出来ると言うことで、住み替える方向で話をしています。今回は実際に売り出している55坪の土地にプランを立ててもらいました。

駐車場が2台分に延床34坪の建物、庭もそこそこ広くていい感じです。
間取りもほとんどイメージ通りに出来ていました。
ただ、へーベルさんは結構小さめに建物のプランを作る傾向があります。
他メーカーと比べて高いからなのか、ウチの予算に合わせているのか分かりませんが・・・。
オール電化等の装備が付いているか聞くのを忘れましたが、土地代の800万を含めた総額で3900万でした。

ハイムさんのプランでは40坪で4000万。しかも太陽光発電、オール電化、エコキュート、ウォームエアリー
等の装備が付いています。建物を少し小さくすれば予算内で作り込んだ内装も手に入るかも知れません。

僕はハイム派で、奥さんはへーべル派。意見が2つに割れています。

とりあえず、へーベルさんとの話も進めて、今週末は、ウチの資金計画で4000万の買い物が将来にわたって
無理なく出来るのかシュミレーションをしてもらいます。プラス、銀行さんに実際に融資してもらえるかの申請をしてみようと思っています。

09.4.15. あつあげ

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめましてこんばんわ。
我が家はへーベルとハイムを検討してハイムにしました。
素敵な家が建つといいですね〜頑張って下さい。

2009/4/16(木) 午後 11:10 fran 返信する

顔アイコン

はじめまして
コメントありがとうございます。
franさんのブログ、前にチェックしたことあります。
奇麗な家を建ててますよね。
羨ましいです。
我が家はいつになるやら・・・。
頑張ります。

2009/4/17(金) 午前 0:19 [ あつあげ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事