|
え?何がレシピか、だって?
りっぱなレシピですよ、これでも・・・。しょうがないじゃないですかねぇ、残り物と時間といろいろ、で。
★つゆもうまいよ肉入り湯豆腐★
昨日、冷蔵庫見たら、賞味期限切れの豆腐を発見。いいんです。おいしく食べられる期間がすぎただけです。ただ、そのまま食うのはちょっと、と思ったんで、一応火を通してみました。
湯豆腐って、だいたいポン酢がお湯で引きのばされちゃったりしてうすうすになるじゃないですか。でも、その湯にしっかり出汁がでてたりすると、その引き伸ばされたつけつゆもおいしくなる、はずなんですよね。
うどんやそばのつゆみたいに。
【分量 1人前強】 相変わらず、ちょっと多めです。
材料
水 たっぷり なるべくいい水使ってください。700〜1000ccかな。
イ○ンとかでサービスしてるアルカリ水とか。
木綿豆腐 1丁 期限切れでないやつで
白ねぎ 一本 健康にいいです。ざくっときったのと、薬味にきったので。
豚ばらこま肉 100g 豚バラ肉ってよくつかうんですよね。
なんせ800g/500円の肉屋が近所にあって・・。
しょうが 一かけ お湯に香りがつきます。豚も入りますしね。
昆布 一枚 出汁とります。豚からも出ますけど。
ポン酢 これ、作ってみて下さいね。既製品とかでなくって。
しょうゆ 大2 みりん 大1〜1.5 酢 大1 砂糖 小1〜1.5
調理器具(いい加減書かなくてもよさそうですが)
(土)なべ ほうちょう
調理方法
0.まずポン酢をつくります。
しょうゆ、みりん、酢はいいでしょう。ここで砂糖を投入してください。
味がまとまるのと、まろやかになるのと、ですね。意外にみなさん知らないはず!
あと、薬味ねぎをふんだんに入れてもらえばいいです。
大根おろしとかあってもいいですね。
いつものことですが、醤油とみりん、酢の分量は味見して、これだってとこにしてください。
1.水をはって豆腐をてきとうな大きさにして浮かべます。
2.ねぎは普通に鍋料理に放り込むような感じできってください。
しょうがはスライスですね。あと、昆布も水でさっと流してうかべてくさい。
ねぎを入れるタイミングは、各々お好きな時間で。煮立ったのがよければ最初から。
ナマっぽいのがいいひとは、くつくつゆってから放り込む、などなど。そのご家庭の鍋奉行風に。
3.火を入れます。火を通す時間もそれぞれ好みがあるとおもいます。
まだ豆腐の芯が冷めてるのがいいって言う人もいるし、ぐっつぐつにして巣がたってるのがいい、
っていう人もいますし。その辺は好きなタイミングで。
*ぐっつぐつにする人は昆布は上げて置いてください。昆布は沸騰させるのはちょっと。
4.火を止める間際に豚肉を投入。すぐに火が通りますので、堅くならないように。
あくもしっかりとって下さい。
あくがとりにくいからといって、でかすぎる鍋を使うと、せっかくの出汁が効かなくなります。
と、あつあつのうちに食べてください。
ちょっとくらい湯で薄まったほうがポン酢もなじんでくるでしょう。
で、食べ終わるころにはいいかんじになってます。そばつゆに蕎麦湯入れて飲む、みたいな。
まぁ、わざと飲む必要もないですけど。
|
とても勉強になるレシピばかりですね(^^)うちの嫁さんに来てもらいたいくらいです(^^; 私は仕事で料理作ってますが、自分のおかずはいつも適当で、残りものやら、腐りかけの食材なんかを適当に調理して、家に持ち帰って食べてます(::)簡単レシピすごく参考になります。これからもどんどんアイディアお願いしますね。
2007/3/31(土) 午後 10:25 [ 森の料理人 ぽんぽこ ]
いえいえ。とんでもないです。プロの料理人にみられるのは、はずかしいですが。。
2007/4/2(月) 午後 6:06