サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

和洋中、なんでもありの一品。
でも、かなりパフォーマンス高いです。このソース、絶対いけます。
もちろん、味だけでなくって、コストパフォーマンスも高いです。

★絶品!ナンプラーソース多国籍風、鶏もものソテー。勝負飯★

これは、いつだったかのクリスマスに飛び込んだレストランで何気なく食べたとき、こんな味がしたんじゃなかったかな?って思い出しながらつくったオリジナルソースです。オリジナルっていっても、ただやさいとナンプラーだけなんですけど。
ナンプラーの塩気と旨みをみじん切り野菜に含ませた、おいしいソースです。
え!ナンプラーがない!?今すぐ買ってください。最近はどこのスーパーにも売ってます!

分量【一人分には多そう】 鶏もも一枚つかってますから。普通は半分でいい?
 
材料
鶏もも:一枚(150〜200gかな?) 正直一枚だと多いかもしれません。
ニンニクの芽:3〜4本  彩りをよくしますね。4〜5cmにざくっと切ります。
にんじん:半分  これも彩を。ながめの短冊にします。(基礎がないので何切りかわかりません)
たまねぎ:小さめのもの1個  4分割に。根っこでつないでおいて。開くように。
トマト:小さめのもの一個  トマトのオーブン焼きの要領かな。4分割にしてひらいて焼きます。
                    *トラックバック参照してみてくださいな。
にんにく:1かけ  スライスして、鶏を焼くオリーブオイルに入れます。

オリーブオイル:大1〜2  鶏焼きます。
塩、こしょう:少々  焼く前に軽く振っておきます。

調味料(ナンプラーソース)
オリーブオイル:大3〜5 これは下記の野菜がしっかり浸るくらいです。大量ですよ。
たまねぎ:1/4 ニンニク:1〜2かけ ねぎ:1/3  をみじん切りで。
ナンプラー:大0.5〜1.5 メーカーによって濃さが違いますので、ご自分の下で。
      このとき、味がぬるいな、っておもったら塩でも足してください。
      辛目のほうがおいしい気がします。自分の好みでは。

調理方法
1.フライパンにオリーブオイル(鶏焼き用)を入れます。
  にんにくスライスも入れておきます。強火です。
2.にんにくが狐色になったら取り除いて、更に熱してフライパンを熱々にします。
3.鶏ももを投入し、表面をいっきにかりっと狐色に仕上げます。
  鶏ももは投入前に塩、こしょうを忘れずに。ソースがあるのでほんの軽く出いいです。
4.両面が狐色になったら火加減を中下くらいにしてゆっくりと火を通します。
  ずっと強いと、肉がカチカチになってしまいますので。レンジでチン、という手もありますが。
5.このときにニンニクの芽を投入しましょう。
6.おそらく鶏とにんにくの芽が同時にあがるとおもうので、皿によけます。
  そのままにんじん投入でソテーします。このときかるーく塩コショウ。甘くなります。
7.この辺でたまねぎ、トマトをトースターで焼きます。大きさによりますが、7〜10分くらい。
  目安はたまねぎ表面がちょっと焦げだしたぐらいがちょうどいいです。
8.ソースを作ります。まず、オリーブオイルを大量にフライパンに入れます。
  一緒にみじん切り野菜3種も。フライパンを傾けて野菜がしたるくらいのオイルの量で。
9.強火でいためます。炒めるというか揚げるというか。
  野菜から水分がとんでカリカリ、とまで行かなくても、なるべく火を通しましょう。
  焦がさないようによく混ぜながらです。
10.ナンプラーを投入し、少しの間火を通します。
11.盛り付けた野菜と鶏ももとに、ソースをかけて終了です。

以上、多国籍なるゆえんは、ヨーロッパ風にオリーブオイル、ねぎねんて和風に、ナンプラーなんて東南アジア風にってことで。ね。

ナンプラーはメーカーによって味が異なります。当たり前ですが。自分の好みとしては、塩気の濃い味が好きです。物によっては、甘いのもありますし、いろいろです。その辺は塩を振ってみたりしてはどうでしょう?味を想像しながら調味料を加えてください。
このレシピの分量は相変わらずいい加減ですが、野菜の大きさ、調味料の味など、いろいろ変われば当然くみあわせもかわります。その辺を味見して調整してって言うことが大事ですよね。
と、味に責任がもてないので、いいわけですが。
ただ、友人につくってやったら、うまい、といってソースだけすすってる奴がいました。
うれしいんだけど、ソースすすられても、なんかねぇ。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

はじめまして(^^)凄くおいしそうー!!思わずコメント残しちゃいましたー☆

2006/4/12(水) 午後 11:40 [ kur*c*84r*ng* ] 返信する

おいしそう♪ソース気になります。

2006/4/13(木) 午後 3:49 ☆yukipon☆ 返信する

ナンプラー大好きなんです!このソース美味しそうですね!是非試してみたいと思います。

2006/5/13(土) 午後 3:57 ris*k*hawai*a* 返信する

顔アイコン

しょうゆフェチにとってはナンプラーも好きですね。さすがお魚のしょうゆだけあって。ちょっとした隠し味的にもつかえますしね。 一家に一本あるといいですよね。

2006/5/14(日) 午前 0:57 Nしま 返信する

顔アイコン

ナンプラーがいい味を出してそうですね。真似してみたいです。

2006/5/23(火) 午前 1:03 宴 返信する

顔アイコン

ナンプラーもメーカーによってはぜんぜんちがうので、おいしいものをみつけてください。最近進出しているリキ○キという中国のメーカーさんは、あんまり適しません。しょっぱさが足らなくて。タイ製のがいいのかな。

2006/5/24(水) 午前 0:29 Nしま 返信する

顔アイコン

ナンプラーあんまり良いのではなかったのですが、作ってみました。おいしかったです☆ありがとうございました!TBさせてください。

2006/5/31(水) 午前 1:20 宴 返信する

顔アイコン

お。作った報告いただきました。ありがとうございます。これはナンプラーダイレクトだから、いろいろお気に入りを探すといいかもしれません。

2006/5/31(水) 午前 7:07 Nしま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事