サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

先日、何かの番組を見てたら、自分とは違った豚の角煮の作り方をやってました。
たぶん、自分のは和風な作り方で、テレビのは中華風だったようにおもいます。
んで、豚肉も焼いて火を通すのでなくって、こうしたらカリーもオフするんじゃないかなってやってみました。

★カロリーオフの豚バラ厚切り肉のぷるぷる焼き★

以前、カロリーオフについて書きましたけど、ま、自分でそれも思い出してってところですね。
      ↑http://blogs.yahoo.co.jp/atunaka03/30672529.html
では。いきましょう。

【分量:適当でした、すみません】

材料
豚バラ肉:200g(以上)  豚バラのブロックからの切り出しです。1cm弱程度の厚切りで。
               切り身にするので、分量は気にしないで(言い訳)。
ねぎ:1/2本  3〜4cm程度にぶつぶつ。
しょうが:1かけ  すらいすしてください。

調味料
照り焼きタレ しょうゆ:みりん:おさけ:(砂糖)=1:1:1:(適量)
       代表的な照り焼きのタレになります。
隠し調味料 上記に加え、たまり醤油、ナンプラー、オイスターソース、ゆず胡椒、
      などなどいろいろお試しください。ちょっと違う味にしてみましょう。
しお、こしょう:少々
ごま油:適量

調理器具
なべ 包丁 フライパン  圧力鍋を使うとやわらかくなるものと考えます。


調理方法
1.豚バラ肉を湯を張ったなべにいれます。ここにねぎとしょうがを入れてください。
  ねぎ、しょうがは臭み取りです。更にこしょうや鷹のつめをいれてもかまいません。
2.湯が沸騰しないように茹でます。肉が厚いので、ちんちんになって(80℃くらい)10〜15分。 
  ここで圧力鍋をつかうと、肉がぷるぷると柔らなくなるでしょう。
  *沸騰させないのは、あまり高温で火を通すと肉がカチカチになるからです。要注意!
3.取り出した肉の湯を切ります。
4.照り焼きダレに茹で汁を入れます。おおよそ1:1で。
5.湯を切った豚肉を4の合わせダレに漬け込みます。時間がない場合は焼きながら更に漬けてもOK。
  蒲焼みたいに2度漬け。茹で汁で薄めてるから味は濃くないです。
6.フライパンに油を引き、中上火であっためます。
  焼くのですが、中は火が通っているので調味料をなじませるのと、香ばしくするだけでいいです。
  ここであんまり火を通すとせっかくの肉がカチカチになります。表面が狐色になるまで、で。
7.盛り付けて終了。
8.味に物足りなさを感じる人は、合わせダレ+片栗でとろみをつけ、ソースにしてください。

ちょいと今回は時間がかかりますが、手を離してる時間にいろいろ作れるので、大丈夫なはず。火加減だけは気をつけましょう。
茹でることによって脂が出るのと(時間がすくないのでわずかですが)、焼きと違ってじっくりと低温で火を通すので、全体均等にやわらかめになるとおもいます。角煮ではこの工程が2時間。
低温といっても60℃以下だと殺菌できないので気をつけて下さい。80℃くらいがいいかな。ちょっと細かい泡が沸いてくるくらいです。ぷつぷつぷつ。
中華風の角煮では合わせダレに漬け込みながら、蒸す、ようです。上記茹で時間とあわせて4時間。でも、そうとうぷるぷるです。

閉じる コメント(5)

はじめまして♪どれも美味しそ〜(≧▽≦)本当に料理お上手ですね☆私も先日ブログに「豚角煮」載せました。山椒と黒砂糖を使いましたよ^^カロリーオフの作り方参考になります〜!♬

2006/5/15(月) 午前 1:46 sami

顔アイコン

コメント、どうもです。山椒ですか。こないだラー油作ったときにかったんで、使ってみましょう。どういう雰囲気になるのか、楽しみです。

2006/5/15(月) 午前 9:06 Nしま

顔アイコン

おいしそうですね〜(´∀`*)カロリーが気になって豚バラってあまり食べないのですが・・・。食べたい・・・。今度作ってみます〜(^▽^)

2006/5/15(月) 午後 3:22 ぴろこ。

顔アイコン

あんまり信用しないほうがいいかもしれませんよ。最近、自分のお肉も取れてないものですから。

2006/5/15(月) 午後 10:19 Nしま

豚バラブロックを冷凍していて、何に使おうか考えてたとこでした!さっそく解凍します^^/

2006/5/31(水) 午後 5:29 [ - ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事