サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

またまた豚バラこま肉と青梗菜の炒め物メニューです。
この組み合わせはおおいんですよね。3品目。
けど、冷凍でも薄いので解凍しやすい豚バラこま肉とユーティリティープレイヤーの青梗菜は手放せません。

★豚バラこま肉と青梗菜の坦々炒め★

坦々炒め?要するに、坦々麺で使うピリからなゴマだれでもって炒めたっていう話ですね。
でも、これ、いけますよ。久々にヒットしました。

【分量:結構多目の一人分】女性なら二人分ですかね。

材料
豚バラこま肉:150g  よく切り落としで売ってるものですね。
青梗菜:一束  なるべくでかいのがいいですね。

ごま油:大1
塩、こしょう:少々
しょうゆ:大1〜1.5
ゴマペースト:大2  これは「芝麻醤」という商品でうってます。
ラー油:〜大1  辛さのお好みに応じて入れましょう。

ゴマペーストとラー油は結構簡単に作れるので、お試しください。
→ http://blogs.yahoo.co.jp/atunaka03/33709024.html
  http://blogs.yahoo.co.jp/atunaka03/33116064.html

調理器具
フライパン  包丁


調理方法
1.豚はでかかったら少しきりましょう。青梗菜は、根元の太い部分、中間、はっぱと
  3つに切り分けます。火のとおりを一様にするためですね。
2.フライパンにごま油をひいて熱します。一気に強火。
3.熱したら青梗菜の根元をいれます。時間差で中間部分をいれます。
  実際は根元と中間を一緒でもいいです。やや食感にちがいがでてそのほうがいいかも?
4.少し焦げ目がついたらはっぱの部分と豚肉を投入します。
  ここで火は中火にしてください。せっかくの野菜の水分と豚の汁が飛んでしまいます。
5.焦げ付かないように、炒めながら、調味料を投入します。ゴマペーストが全体に絡むまで混ぜます。
  おそらく、このときになれば肉にも完全に火が通ってるでしょう。
  *もしこの時点で水気がなくて混ざらない、ということであれば日本酒で薄めましょう。
6.以上、盛り付けて終了です。


これもはやいですねぇ。あっという間です。
ものの10分調理ですね。

ゴマペーストは味をまろやかにしてくれるのでラー油はたくさん入れても大丈夫です。
自分は大2入れます。
ゴマも健康にもよさそうだし、ラー油のカプサイシンがダイエットにも効く?

甘辛いのがいい人は砂糖をつかってみてもいいですよ。辛さとあまさを抑えれば中華はOKです。
ご家庭の味をお楽しみください。

閉じる コメント(34)

顔アイコン

皆様どうもです。かなりお手軽なメニューなので、一度お試し下さい。 ゴマだれも市販品のなめらなのもよいですけど、手作りのごまごましたのもいいですよ。

2006/5/19(金) 午前 9:28 Nしま

コメントありがとうございました。子供がいるから、最近中華を作って食べてないなーーー。おいしそうです!!

2006/5/19(金) 午前 9:35 yumi

美味しそう♪ 青梗菜・・・大好きっ!^^ ご自分で作られてるなんてほんとにすごいっ!! 見習わなくちゃ!!^^

2006/5/19(金) 午前 11:23 [ まみ ]

訪問ありがとうございました。Nしまさんは自炊なさっているんですね。上手なので、ビックリしました。参考になる物沢山・・・

2006/5/19(金) 午後 3:53 emiko

顔アイコン

コメントありがとうございました。 本格的な料理に拍手です。ズボラな主婦としては、見習うところ、てんこもりです☆

2006/5/19(金) 午後 9:28 [ えみりお ]

ご訪問&コメ、ありがとうございます♪男性に料理作ってもらいたい!!^^/手抜き主婦なんで、反省しました^^また遊びに来ます♪

2006/5/19(金) 午後 9:44 [ - ]

顔アイコン

訪問、ありがとうございました。 夜の15分クッキングなので、とても本格的とは。てきとーです。 自分も女性につくってあげたい、なーんておもってますけど、同期のやろうに食わせる毎日。

2006/5/20(土) 午前 0:28 Nしま

これでビールが飲みたいわぁ〜*^^* これからの時期にはいいわね^^v

2006/5/20(土) 午前 9:43 [ まどか ]

ここにも・・おいしいものが・・先ほどはご訪問こめんとありがとう。 まいまいです。よろしくでーす。豚さんだいすきです。男の料理は・・ 美味しいよね。うむうむ。たべたーいです。はい。ビールいいですね。 お昼にたべたーい。マイマイ。

2006/5/20(土) 午前 11:05 [ - ]

訪問&コメントありがとうございました^^。つくしはこれのオイスターソースバージョンを良く作っていましたが、こっちの方が美味しそうです^^。早速試してみます☆お料理上手さんなんですね♪次回はぜひインドネシア料理に挑戦してみてください^^。

2006/5/20(土) 午後 3:07 [ つくし ]

顔アイコン

ご訪問&コメントありがとうございました♪ホント、奇遇ですね〜!(笑)でも、私のはこんなに本格的ではないですヨ。。。手作りでゴマペーストやラー油を作るなんて凄いです☆参考にさせて頂きますネ♪

2006/5/20(土) 午後 4:14 gatto

顔アイコン

コメントいただきありがとうございます。 これから、ビールがいい季節ですね。居酒屋メニューが増えるかも。 インドネシア料理ってどんなのでしょうね。調べてみよ。 ゴマペーストやラー油は普通に購入してももちろんOKです。 いろいろお試しください。

2006/5/21(日) 午前 1:12 Nしま

めっちゃ美味しそうです( *^-^)おなかが空いてきちゃいました。

2006/5/21(日) 午前 4:15 BooTARO

確かに、見ていたらお腹空いてきました〜

2006/5/21(日) 午前 9:12 goleiro

顔アイコン

おお。男性の書き込み。ありがとうございます。 いろいろ創作男の料理、やってみませんか?

2006/5/22(月) 午前 0:12 Nしま

顔アイコン

コメントありがとうございました。丁寧なレシピで美味しそうですー。「結構多めの一人分」笑ってしまいました(^^)

2006/5/23(火) 午前 9:21 ちゃー子まま

これもおいしそうです。ぜひ参考にさせていただきますね!ゴマペーストの作り方の方にもコメントさせていただきましたが、ゴマペーストも作ってみたいです。

2006/5/23(火) 午前 9:45 [ SORA ]

顔アイコン

コメントどうもでう。 いっつも結構多めの一人ぶんです。場合によっては、それ、二人分って言われそうです。 ぜひぜひ参考にしてください。で、あたらしい方法みつかったらおしえてください。ぱくっちゃいまーす。

2006/5/24(水) 午前 0:25 Nしま

顔アイコン

これこれ☆美味しそう!!!!。゚+.(・∀・)゚+.゚今度作ってみよぉ〜っと♪

2006/6/5(月) 午前 8:57 [ - ]

顔アイコン

これは自分でもまぁまぁヒットしました。ゴマの風味がいいですよ。

2006/6/5(月) 午後 11:44 Nしま


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事