サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

パスタの中でも、結構基本中の基本?
よくレシピ本にがっちり載ってるものだとおもいますが、改めて。

★ホールトマトとベーコンのパスタ。ちょっとだけ日本人★

なんですか?ちょっとだけ日本人って。
まぁ、味付けのところですかね。
ほら、おそらく日本人だと、ホールトマト(+トマト)に塩こしょうだけの添加では物足りないと思いまして。


【材料:一人分】

材料
パスタ:100〜150g  1.6mmを1%食塩水で固ゆで。記載の2分くらい前に上げます。
トマト:1個  小さいのなら。湯引きして皮をとって2cm角くらいにざく切り。
ベーコン:適量  
にんにく:2かけ  スライス、みじん切り、5mm角ぐらいのぶつぶつでも。
たまねぎ:1/4個  みじん切り
チーズ:お好みの量  パルミジャーノレッジャーノをすって粉にしました。

オリーブオイル:大4
ホールトマト:150〜200cc  適当に調整してください。
塩:小1/2
こしょう:適量
醤油:大1〜2
みりん:大1〜2  この醤油、みりんあたりが日本人、なんですね。
砂糖:中1  ちょっと味に変化を


調理器具
なべ フライパン 包丁 チーズすりすり


調理方法
1.パスタを茹でます。今回はトマトソースに入れてちょっと絡めますんで、早めに上げましょう。
  記載の時間から2〜1.5分くらいはやめに。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、ベーコン、玉ねぎを入れて火にかけます。
  大体中火くらいで、ベーコンがちりちりっと。ニンニクが狐色に。
3.トマトを投入し、あっためたらホールトマトを投入します。
4.このとき、塩こしょうし、醤油、みりん、砂糖を加えます。
5.ちょっと火にかけてふつふつやって、味見をします。
6.パスタを入れて、がしがしまぜてトマトソースをいきわたらせます。
  タイミング的にパスタが冷えちゃってると思うので、あっためる意味も込みで長めに。
  (なのでパスタを早めに上げました)
7.お皿に盛り付けて、チーズをふって終了です。

この後にちょっと物足りないようなら、こしょうをごりごりしましょう。味がしまります。
また、具材に茄子なんていれてもいいですね。よく入ってますし。

ということで、なんの変哲もないパスタでした。はい。
というか、そんなに変わったメニューを作る必要もないのか。

この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

TABASAさん:そーんなに劇的にかわるものでもないですけど、少しだけ変わると思いますよ。おためしください。なんならほんだしとかいれてもかわります。

2006/6/21(水) 午前 8:42 Nしま 返信する

顔アイコン

H&Cさん:旅の途中でしたか。なにか参考になるものがあればよかったのですが。

2006/6/21(水) 午前 8:43 Nしま 返信する

顔アイコン

確かに!!確かに!!シンプルなトマトソースって何だか味が物足らないような気がしてたんです〜醤油にみりんは目から鱗!!そのパターンは思いつかなかったです〜♪

2006/6/21(水) 午後 0:51 ttt*28k* 返信する

訪問・コメントありがとうございました(^^)トマトをいただいたので、どう料理しようか迷っていたところです☆パスタもいいなぁ。。。美味しそ☆

2006/6/21(水) 午後 3:09 [ - ] 返信する

初めまして!!ベーコンの切り方は、もう少し細かい(ほそい)方がいいと思います!!

2006/6/22(木) 午前 2:50 わいわい 返信する

顔アイコン

HIROMIさん:日本人なら日本の味で。ただの自分の好みですが。

2006/6/22(木) 午前 8:37 Nしま 返信する

顔アイコン

雅さん:トマトをいただけるのですか。いいですねぇ。そのほうがおいしそうだ。

2006/6/22(木) 午前 8:38 Nしま 返信する

顔アイコン

わいわいさん:訪問、どうもです。なるほど。今度そうして見ましょう。って、いつも適当なんですよね。

2006/6/22(木) 午前 8:38 Nしま 返信する

顔アイコン

パスタは1.6mmが使いやすいですよね。フレッシュトマト使用とソースの濃度がちょうど良くて美味しそうですね。醤油とみりんも隠し味にされ簡単に美味しく出来き参考にさせていただきますね♪

2006/6/25(日) 午後 9:36 [ パスタ男 ] 返信する

顔アイコン

私パスタ大好きぃ〜!美味しそうでお昼はパスタがいいなぁ〜って思っちゃいました♪Nしまさんの作ってるもの全部美味しそうです。いいなぁ〜Nしまさんが家にいたら毎日美味しいもの食べれるのにwww!!

2006/6/26(月) 午前 10:05 [ - ] 返信する

顔アイコン

pasutamanさん:なんとなく1.6mmを使ってしまいます。サラリーマンはそんなにそろえられないもので。こちらこそ、また拝見させていただきます。

2006/6/27(火) 午前 1:30 Nしま 返信する

顔アイコン

フクさん;じゃ、雇ってくださーい。

2006/6/27(火) 午前 1:31 Nしま 返信する

顔アイコン

おいしそう!自分もパスタ大好き!食べたいです!

2006/6/27(火) 午前 7:22 ウスプリ 返信する

私もよく隠し味に醤油・みりん入れることありますwちびっと入れるだけでも美味しくなりますよね〜^^

2006/6/27(火) 午前 9:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

ウスプリさん;たべてってくださいませー。

2006/6/28(水) 午前 0:07 Nしま 返信する

顔アイコン

ZAWWAさん;そうそう。日本人は醤油中毒ですから。

2006/6/28(水) 午前 0:08 Nしま 返信する

顔アイコン

トマト料理って大好きです♪トマトとバジルはさすがに相性あいますよね。パスタにバジル散らすだけで断然風味が引き立つと言うか…。久しぶりにつくってみようかな。

2006/7/11(火) 午後 0:48 chiisaiyoru 返信する

顔アイコン

chiisaiyoruさん:最近までバジルってつかったことなかったんですよ。あれ、結構強烈ですね。風味がいいです。

2006/7/12(水) 午前 0:47 Nしま 返信する

トマトのスパゲッティが食べたいとリクエストがありまして、このレシピ 頂きます★おいしそぉぉ!!

2006/10/22(日) 午前 5:48 葵 返信する

顔アイコン

おおっと。このレシピですか。それほどおいしくはないかもー。それより、こっちのほうがお勧め、ってのをアップします。トマトとスルメイカまるごとをご用意くださいね。

2006/10/23(月) 午前 0:30 Nしま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事