サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

また「くどそう」なものがでてきました。
これ、みただけでも血が固まりそうです。ただでさえ味付けとか濃いぃのに。

★ホールトマトで作るチリマヨネーズパスタ。名古屋風★

名古屋風ってのは、単にこてこてって意味です。決してはやってるわけではないです。
中華のケチャップつかったチリでなくて、ホールトマトを使ってピリッとさせてみました。


【分量:一人分】

材料
パスタ:100g  いつものごとく1.6mm。今回は硬めで。
オリーブオイル:大3  
トマト:半分〜1個  大きさによります。小ぶりなのなら1個。適当にざくざくと切ってください。
ニンニク:1かけ  大き目のみじん切りがいいですね。
ベーコン:適量  細めに。
エリンギ:1本  スライスしてください。
なす:半分〜1本  これも大きさによりけり。小ぶりなら1本。輪切り、斜めぎりで。
パセリ:適量

ホールトマト:200cc  具が多かったらもう少し。300ccくらいでも。
マヨネーズ:大1〜2  マヨラー度合いでお好みに。
豆板醤:小1
砂糖:大1
醤油:大1  豆板醤と砂糖とでスイートチリ具合を調整しましょう。
牛乳:お好みで  今回は入れてません。どろどろ、こてこてがだめな人は入れて下さい。
塩、こしょう:少々


調理器具
パスタ鍋 フライパン 包丁


調理方法 
1.パスタを茹でます。1%濃度食塩水で。今回はトマトソースに合わせてからいろいろと
  (味の調整)が難しいので、硬めで。おおよそ表示の2分前くらいで上げましょう。
2.フライパンにオイルをひき、ニンニク、ベーコンをいれ中火程度で香り付け。
3.次にエリンギとなすを入れて炒めます。オイルを吸っちゃうと思うので、焼きが入ったら
  オイルを入れるか、少量のワインで蒸すかしてみてください。
  完全に火がとおらなくても、ホールトマトでぐつぐつってやれば大丈夫です。
4.トマトをいれ、火を通した後、豆板醤を投入し、一回りかき混ぜてホールトマトを投入し、
  なすやエリンギに完全に火を通します。
5.のこりの砂糖、醤油、塩コショウで味を調えます。一番最後にマヨネーズ。火が通らないように。
6.茹で上がったパスタを投入し、しっかりと絡めます。
7.味を調節して、甘い→ホールトマトを足す、辛いor角がある→砂糖、よほど物足りない→マヨ
  で調整。整ったら、こしょうで締める。
  こてこてなら牛乳を足してみてください。パスタの茹で汁でもOK。
 *火加減は中の下くらいにしておいてください。水分がとんでさらにこてこてになるのと、
  マヨネーズがおかしくなるのを抑えましょう。
8.整ったらパセリをふって盛り付けて終了です。


あー、もう調味料見ただけでもなんだかこてこて。
他にもご自分の好きな調味料で味付けしてもいいと思います。鶏がらとか、ナンプラーとか。
もうなんでもいいんです。

という適当なレシピでした。

この記事に

閉じる コメント(43)

顔アイコン

ののいめいさん:普通の人は、ランチでこんなの食うと、一日胃がもたれるかも。。

2006/7/14(金) 午前 9:17 Nしま 返信する

顔アイコン

元さん:濃いぃのOKですか。関西方面はみなさん苦手かと思ってましたが。まぁ、トマトたっぷりなんで、あんまり血もかたまらないかな?

2006/7/14(金) 午前 9:18 Nしま 返信する

顔アイコン

とこなつさん:実際のところはホールトマトが多いので、そんなに変わった味にはなってないんですけどね。

2006/7/14(金) 午前 9:19 Nしま 返信する

顔アイコン

音色さん:チリマヨって相性いいらしいですよー。おためしください。

2006/7/14(金) 午前 9:19 Nしま 返信する

顔アイコン

coco_kokoさん:いろいろ入れてますが、ほんとにおいしくなるかどうかは、疑問ですw

2006/7/14(金) 午前 9:20 Nしま 返信する

作り方もわかりやすいですねー。ちょっとパスタを久しぶりに食べたくなりました。

2006/7/14(金) 午前 10:15 [ jud*m11*1 ] 返信する

顔アイコン

わかりやすいですか?よかった。わかりやすい以前に、簡単なものしかつくってない、という話もありますが。

2006/7/15(土) 午後 4:13 Nしま 返信する

コレ、とても美味しそうですね〜〜トマトソースに生クリームは入れた事あってもマヨネーズはなかったです☆で、豆板醤も入るんですね!!新しい味ですね^^

2006/7/17(月) 午後 2:54 *:.gela.:* 返信する

顔アイコン

チリソースっぽく、ですね。スィートチリとマヨネーズはもともと合いますしね。

2006/7/18(火) 午前 8:52 Nしま 返信する

顔アイコン

おいしそ〜(@_@;)!夏パスタですね!チリソ−ス大好きな私としては見逃せないわっ(>_<)

2006/7/18(火) 午前 11:37 R 返信する

顔アイコン

最近、私はミ−トソ−スをテンメンジャン風にアレンジして作ったんですが、こっちの方がおいしそうです!!

2006/7/18(火) 午前 11:39 R 返信する

顔アイコン

初めましてご訪問ありがとうございます。数々の美味しそうなお料理ですね。パスタ好きにはたまらない料理です。作ってみたいと思います。

2006/7/18(火) 午後 4:28 よりプー 返信する

顔アイコン

りえこっちさん:ミートソースにテンメンジャン、それもいいですね。お手軽そうだし。今度やってみよかな。

2006/7/19(水) 午前 8:29 Nしま 返信する

顔アイコン

poohsoragutiさん:是非、つくったらまたのせてみてください。

2006/7/19(水) 午前 8:29 Nしま 返信する

こんばんわぁ(・∀・)ノ~~本当に美味しそうなパスタですねぇ!!って、Nしまさんは名古屋の方なのですかぁ?あたしも愛知県民ですよぉ^^名古屋人。コテッと味が好きですよねっ!ww

2006/7/20(木) 午前 2:07 | ・ω・`)ノ みらい 返信する

顔アイコン

みらいさん:こんばんは。そうです。名古屋人です。似非、ですいけど。地元はもうちょっと南です。名古屋人というより、もう少し南に行ったほうがもっとこてこてのようなきがしますw

2006/7/20(木) 午前 8:41 Nしま 返信する

うちの旦那さんはマヨラーなので喜びそう♪血が固まりそうでも、食べたい気持ちには勝てないわぁ

2006/8/3(木) 午後 0:33 [ k47*2k ] 返信する

顔アイコン

はは。マヨラーですか。血ぃかたまらないように、玉ねぎも混ぜてあげてください。

2006/8/3(木) 午後 0:47 Nしま 返信する

Nしまさん、作ってみましたよ♪とってもおいしかったです。マヨラーの旦那さんにとっても好評でしたぁ。美味しかったので、傑作ポチ♪それと、遅れましたが、お気に入りしていきますね。よろしく!ついでにトラバも・・・

2006/8/14(月) 午前 8:41 [ k47*2k ] 返信する

顔アイコン

おお。つくっていただけましたか。どうだったんでしょうねぇ。後で拝見させていただきます。

2006/8/15(火) 午後 4:54 Nしま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事