|
N嶋の料理の師匠のもっとも基本となるのは、実は親父だったりします。
お袋の味、というのももちろんですが、印象にあるのは、親父の料理。
身内がいうのもなんですが、彼のつくるものは、うまい。
★親父の一品、豚肉のケチャップ和え、隠し味はなんだろう。未完!★
そんなわけで、自分の記憶のみで再現しようとしたレシピです。
しかーし!実は味が違う。なんだろー、なんだろー。
という、中途半端な料理になってます。すみません。(載せんなってはなしですわ)
【分量:一人分、強】おおいです。相変わらず。
材料
豚ロース:2枚 食べやすい大きさに。
ニンニク:1かけ スライスで。
オリーブオイル:大1
ケチャップ:大3〜4 ケチャップ好きさんはもっと。
砂糖:大1
オイスターソース:小1
醤油:小1
お酒:大2
塩:少々
胡椒:少々
調理器具
フライパン 包丁 フォーク
調理方法
1.豚を切って、やわらかくかつ味がしみこむように、フォークでぐさぐさっとぶっさします。
軽く、塩、胡椒。焼く直前に振りましょう。
2.フライパンにオイルをしき、にんにくを投入します。
3.ニンニクに色がついてきたら、強火で豚肉を投入。一気に表面を焼き上げます。
ニンニクはこげ対策に、よけるのがベスト。サラリーマンは一緒にやっちゃいますが。
4.多少の焦げ目が着いたら、火を弱め、お酒を投入。完全に火を通さなくてもOK。
5.砂糖、ケチャップ、オイスターを入れて、いためながら、醤油、塩コショウで味を調えます。
この火加減の弱いときに火がとおればよいです。
6.青梗菜を炒めておいた器に盛り付けて、終了。
付け合せの青梗菜は、塩、胡椒をふって、お酒でもって蒸して火をとおします。
ひどく簡単なものになってしまいましたが、こんなものです。
が、ちとちがう。なんだろうー。
奴が使いそうな調味料なんてそんなにないはず!
まさか、味の○なんてものをふんだんにつかっているのでは?
また後日検討してみましょう。きっとなにかあるはず!
|
夏には、豚肉がいい、とTVでやっていました。青梗菜の使い方もさすが!です。やってみます。 はれはれ
2006/7/20(木) 午前 10:34 [ - ]
大いに載せてください!!これなんだか懐かしい味がしそうですね♪まずはNしまさん風で作ってみます。で、完成された味も期待してますので検討しまくってください〜何だか、ゲームみたいで楽しいッ♪
2006/7/20(木) 午前 11:41
それ、スゴイわかるわぁ〜、母親のレシピ真似しても同じにならない。なんでーなんでー?いつも参考にさせてもらってます♪アリガト♪
2006/7/20(木) 午後 2:27 [ - ]
お父様もお料理がお上手なんですね。隠し味は何でしょうね。ウスターソース?
2006/7/20(木) 午後 7:30
夏は豚肉ですね!美味しそうです(^^)毎日料理考えるの面倒だからNしまさんのお料理使わせてもらてま〜す。(結構助かってます)
2006/7/21(金) 午前 5:30
はれさん:そうですね。豚肉は栄養もあるし、いいおにくです。夏をのりきりましょう!ただし、サラリーマンはそういう心配、あまりないのですが。
2006/7/21(金) 午前 8:45
ひろみさん:最近、くってないからなぁ。ほんもの。もうちょっといろんな味がしていたような。なんとかおいしいの作りたいです。
2006/7/21(金) 午前 8:46
徒然ブログさん:親は偉大ですねぇ。きっとその親も自分の親からいろいろ受け継いでるのでしょう。最近、そういうお母さんが減ってるような気がします。
2006/7/21(金) 午前 8:46
carnetさん:そう、ウスターソースはかなりの容疑者です。もっと色が濃かったように思いますから。はじめはオイスターかな?とおもったんですが。
2006/7/21(金) 午前 8:47
poohsoragutiさん:どんどんつかってください。ご家庭の食卓がにぎやかになれば、自分の目的は達成されます。
2006/7/21(金) 午前 8:48