サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

角煮ってご家庭の味でいろいろあると思います。
で、これまた手順もいろいろあるんですよね。
本格中華に、和風に、いろいろ。ここでは自分なりの角煮についてレシピってみました。

★ご家庭の味でいただいてください。角煮の作り方、Nしま手順★

ということで、調味料の分量はご家庭で合わせて見てください。
ここでは、調味料を入れる順番、種類、大まかな分量を目安としてみてください。
あくまで、手順として、ですね。
あとは、ご自分の舌で!(←いい加減)


【分量:4〜5人分】だとおもいます。

材料
豚バラブロック:600〜700g  大体でOK
ニンニク:1房(?)  とにかく、丸ごとひとつを半分ざっくりと上下に分ける。
しょうが:1かけ  これは最後に入れてください。臭みとりより風味付けで使ってます。
ねぎ:1本
たかの爪:1〜2本  入れなくてもOKです。

日本酒:50cc〜  適当にどぼどぼっといれてください。実際、50〜100くらいです。
砂糖:大1〜2  甘さはご自由に
醤油:大4〜6  醤油は種類も聞いてきます。薄口だと辛めにたまりだと甘めになります。
         濃い口が標準でしょうか。
みりん:大2〜3  これもお好みで。
こしょう:少々
塩:適量  味付けのスープに入れるのと、はじめに肉に塗りつけるの両方あります。

サラダ油:大1


調理器具
フライパン なべ 包丁


調理方法
1.豚バラブロックに塩を満遍なく塗りつけます。
2.塩をぬったらフライパンに油をひき、熱し、肉を焼きます。
  このとき、高温で表面だけ焦がすように。表面が狐色になったらOKです。中まで焼かない。
3.鍋に肉を入れ、ひたひた以上に水をいれます。ねぎ、にんにくを投入し、火にかけます。
  *このとき、ぜったに沸騰させないでください。理由は下の方で。
   ふつふつ。。っと小さな泡がでる、くらいの火加減で。
  水が蒸発しますので、常にひたひた以上になるように注意してください。
  このとき、蓋をはずしたままで灰汁をとりながら、ですね。
4.その調子で2時間、煮込みます。煮込んだら一度茹で汁に浮いた脂を取り出しましょう。
  表面に浮いてるはずです。すくってもいいし、冷まして塊をとってもいいです。
  水を入れ替えてもOKですが、自分はしません。
5.豚バラを一度出して、食べやすい大きさにカットします。あついです。
6.カットした肉を先ほどの脂をとった茹で汁にもどします。
  まずは砂糖を投入し、火をかけます。砂糖は大1くらいからでOK。いきなり2でもいいかな?
  *ここでも火加減はぜったいに沸騰させないようにしてください。
7.砂糖、日本酒を投入して、10〜20分後くらいに醤油をいれます。
  このとき、一度にいれるのではなくて、2〜3回に分けます。まず大2くらいで。
  最後の調整は、煮込み終了10〜30分前に。
8.塩、胡椒をすこしいれてみます。
  味をみながら醤油を追加してください。
9.この調子で2時間ほど煮ます。
  何度も言いますが、沸騰させないように。
  で、最後にみりんをいれます。このタイミングでしょうがもいれます。
  いつ入れるんだ?と思われたでしょうが。しょうがも最後です。
10.もう10〜20分、味を調えながら火を通したら終了です。

この味付け煮込み時も蓋を取って水を減らしながら煮込みます。が、蒸発すれば当然味も濃くなって今いますので、その辺はちゃんと管理しながらでお願いします。
油膜ができれば、それほど蒸発しませんが。

煮込み時間は合計4時間とちょっと。
煮込めば煮込むほどよいというわけではありません。逆に硬くなってしまいます。
あと、ぱさぱさっとした感じにもなっちゃうし。(味付け煮込みは1.5時間でもいいかも)
火加減には注意ですね。ぐっつぐつやっちゃうと、これまたぱさぱさの肉になっちゃいます。

お酒、砂糖等の順番は、「お料理小ねた」を見てください。(リスト表示から題でわかります)

あと、しょうがはいつ入れるんだ?ってなりますが、ひとつは水で煮込むとき、臭みをとる、という使い方もありますが、ここではしょうがの風味をだす、という意味で一番最後に入れてます。
その辺はご自由に。

以上、ながーい説明になりましたが、参考になれば。

「会社員の毎日レシピ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(33)

顔アイコン

kumiko7771111さん:あと、よくつくったね!って、努力の割りにいわれますw

2006/8/28(月) 午前 8:56 Nしま

顔アイコン

ななさん:簡単ですから、作ってみてください。タイミングと火加減のみです。はい。

2006/8/28(月) 午前 8:57 Nしま

顔アイコン

まほんさん:いやいや、簡単ですよ。肉焼いて、茹でて、醤油で煮る。それだけでーす。

2006/8/28(月) 午前 8:57 Nしま

顔アイコン

AYAPONさん:休みの日に、ビデオやテレビみながらできますから。あと、圧力がまとか。

2006/8/28(月) 午前 8:58 Nしま

顔アイコン

カヤック親父さん:お、で、できました?

2006/8/28(月) 午前 8:58 Nしま

顔アイコン

ちゃいさん:すごい。顔文字に感動しましたw

2006/8/28(月) 午前 8:59 Nしま

顔アイコン

写真の撮り方がうまいっすよ〜 つば出てきた

2006/8/28(月) 午後 10:46 obu*u*ta*f

顔アイコン

お、おとさないでくださいよ。

2006/8/29(火) 午前 8:47 Nしま

N嶋さんこんにちわ〜昨晩やっと作る事ができました・・豚の角煮。今まで作った中でイチバンやわらかく・美味しくできました♪ありがとうございます。私の忘れられない角煮があって、どこかの小鉢料理やさんみたいなとこで食べた口の中でとけそうな程やわらかい角煮・・あの柔らかさはどうすれば出来るのでしょうか?

2006/9/2(土) 午後 2:46 ayo*on*96*

顔アイコン

おおっと。つくられましたか。いや、やわらかくおいしくできて、安心しました。自分のレシピ、あんまり信用できないのでwうーん、プロの仕業ですか。まず、肉でも差がでますね。まず冷凍されちゃったらNG。あと、柔らかくするもの(主に酸っぱいもの)と一緒に煮込むとか。前処理で肉をたたくとか、酢やワインにつけとくとか?ここでやってない努力があるとおもいますよ。一度自分もためしてみようかな。

2006/9/3(日) 午前 0:51 Nしま

顔アイコン

実は昨日作ったんですがいい加減な作り方で硬くなってしまいました(>_<)Nしまさんのを参考にまたやってみます♪ここでお気に入り登録させてください(*^^)v

2006/9/3(日) 午後 3:24 shi*o*eko01**

顔アイコン

あ、お気に、ありがとうございます。この手順なら、ある程度はやわらかくなりますが、その先がまだ突破できませんね。随時、改良中です。

2006/9/4(月) 午前 8:49 Nしま

あ〜お肉でも差が出るんですよね…今度は肉&前処理でさらにおいしくできるよう頑張ります♪

2006/9/4(月) 午前 10:27 ayo*on*96*

顔アイコン

美味しそうですね〜我が家では、八丁味噌・黒砂糖・梅干・・で炊くときもあります☆美味しいですよ!

2006/9/4(月) 午後 2:27 bmokkuboy

顔アイコン

ayaponさん:そうですね。基本は、肉部部分の繊維質をどうするか、なんですけどね。

2006/9/5(火) 午前 8:48 Nしま

顔アイコン

bnokkuboyさん:豚の味噌煮、ですか。牛ならやりますけど。へー。

2006/9/5(火) 午前 8:49 Nしま

顔アイコン

ダイコンと豚の角煮大好きです。。

2006/9/10(日) 午後 7:37 ふーこ

顔アイコン

大根いれると、やわらかくなるんですよね。やったことないけど。

2006/9/11(月) 午前 1:03 Nしま

色々やり方がありますね。私は塩はつけずに焼きます。肉が固くなってしまいおそうだから。。。んで、その後で一度蒸し器にかけます。どうなんですかね〜???

2006/9/16(土) 午前 0:44 sei*o11*2*iam*nd

顔アイコン

表面だけ、わざと堅くするのが目的ですね。ずっと煮込むのと、蒸し器にかけるのと、これもいろいろありますね。蒸し器は、中華風によくあるパターンですね。どっちがやわらかいかというと、不明でしょうw

2006/9/16(土) 午前 1:14 Nしま


.
Nしま
Nしま
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

お気に入り

プロの方々

はー・・。

ほーぉ。

レシピ2

登録されていません

インテリア

釣り

お店紹介

らーめん

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事