サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

サラリーマンは、よく唐辛子いっぱいのラーメンなんてのを食べたりします。結構、からいの大好き。
そんなところへ、「あまのじゃく」さんから唐辛子料理をおしえてくれ!なんて書き込みが。
正直、ネタのひとつにちょうどいい、というのがい、いつものリクエスト回答の理由だったりしますが。

★リクエスト料理で、サラリーマンの妄想から唐辛子ソースの鶏炒め★

正直、唐辛子を使った料理って、あんまりレシピも出てこないんですよね。
調べたけど。
で、いつも行く四川料理のお店に、食ったことはないんだけど、写真だけは載ってる唐辛子料理がありまして、そいつをもうちょっと日本人的に食べやすくアレンジしてみました。
ってか、妄想して作ってみました。

【分量:2人分】けど、一人で食っちゃいました。

材料 
鶏モモ肉:250g  適当な大きさにきってください。
ニンニクの芽:4本  5〜6cmくらいに
ピーマン:1個  適当に 
  *その他、お野菜は適当にアレンジしてください。
サラダ油:適量  鶏と野菜のいために。ごま油でもOK。
ナンプラー:適量  ちょっとした味付けに。

唐辛子:5〜8本  生唐辛子はもってなかったんで、鷹の爪で。。辛さに応じて本数も。
ニンニク:1かけ  みじん切り
しょうが:1かけ  みじん切り
ねぎ:1/4本  みじん切り

ごま油:大3〜4

塩コショウ:少々
日本酒:50cc〜  ソースにつかいます。すくなければこれ以上です。
醤油:大1
みりん:大1
ゴマペースト:大1  ご家庭で作れます→http://blogs.yahoo.co.jp/atunaka03/33709024.html
オイスターソース:中1
砂糖:大1〜1.5  甘いのが好きな人は、多めで。
マヨネーズ:大2  最後の最後に入れましょう。


調理器具
包丁 フライパン

調理方法
1.今回は生とうがらしでなく、鷹の爪なので、水に浸してやわらかくして、種を取り除きます。
  種をとるだけで、丸ごとのまま入れてしまいます。
  同時に、野菜や鶏肉をきっておきましょう。鶏は塩コショウしておきます。
2.まず、野菜と鶏肉をいためます。
  あと、焼きながらナンプラーでもたらして、少し味をつけといてください。
3.炒めあがった野菜と鶏はお皿にもっておきます。
4.フライパンにたっぷりのごま油を投入します。このとき、火加減は強火で。
  ここに唐辛子を投入し、じゅ〜っとやります。
5.唐辛子がこげる前に、にんにく、しょうが、ねぎを投入します。
  このとき、全体が油につかるくらいの量まで、ごま油を入れてしまってください。(おおい?)
  じゅわじゅわみじん切りから泡が出てきたら、火を弱めます。焦がさないように。
6.ニンニク等がカリカリになりつつあったら、マヨネーズを除いた調味料を入れていきます。
  焦げ付かないように日本酒から。
  もし、投入し終わった時点でこてこてだったら、日本酒をもうちょっと追加してください。
7.混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせます。させおわったらいったん火からおろします。
  余熱のあるうちにマヨネーズを投入し、いっきに混ぜ合わせます。
  最後に入れるのは、マヨネーズが熱で分解されるのを防ぐため。
8.よく混ざったら先ほどいためた鶏と野菜にかけて終了です。
  唐辛子を色よく見せようと思ったら、調味料を入れる前に取り分けて見てください。


うーん、こいつは辛い。
んが、辛いのに甘みを加えるのと、ゴマペーストが結構辛さを和らげてくれますね。
オイスターソースとマヨネーズでコクも入ってるし。
ソース自体はそんなに辛くなりません。標準の辛さOKの方なら十分いけます。

唐辛子を油でいためる時間を調整することにより、ソースの辛さを替えられます。長い=辛い。
で、「ソース辛い=唐辛子は辛くない」、あるいは「ソース辛くない=唐辛子辛いまま」、になっており、ながーく油でいためた場合は、ソースは辛くなりますが、唐辛子までくえちゃえます。

カプサイシン、かなりの量のこの料理、これから食欲の秋に、いかがですか?
ダイエットに、なりますぜ。

多分。。。

閉じる コメント(20)

すごい美味しそう!!! 辛いもの大好きです☆

2006/9/6(水) 午前 8:48 [ car*ig* ]

顔アイコン

おはようございます。お早いですね。これ、辛いだけじゃなくって、うまいっすよー。結構お勧め度高いです。妄想のわりにw

2006/9/6(水) 午前 8:51 Nしま

おはよーございます!初めて来ました。すっごい美味しそう!今日私は寝坊しちゃったけど、こんなの食べたらピシッとするでしょうね。とっても元気になりそう(*^^)

2006/9/6(水) 午前 10:04 SWEETS

こんにちわ〜!訪問履歴からきました〜^^サラリーマンさんなんですか?!マジですか?!私なんか・・・料理歴長いけど・・・けど・・・料理の参考にさせて頂くので・・・お気に登録していきますね♪宜しくお願いします(^_-)-☆

2006/9/6(水) 午後 6:07 [ myu*abu*o ]

顔アイコン

スイーツさん:こんなの朝から食ったら、一日あつーてしゃーないですよw

2006/9/7(木) 午前 8:27 Nしま

顔アイコン

みゅうさん:サラリーマンですよー。8時に出社して、10時に帰る。そのあいだ、仕事ブログ、ブログブログ、仕事、ブログ、くらいでw登録、どうもです。

2006/9/7(木) 午前 8:27 Nしま

顔アイコン

とってもおいしそう!!辛すぎないかなー!!

2006/9/7(木) 午前 9:42 [ - ]

わお パンチのきいたおかずですね。 韓国大好きな私は辛いの大好き、我が家に作りに来てください〜!!。

2006/9/7(木) 午後 0:24 mom**esu806

顔アイコン

kangさん:辛いです。正直、辛いです。次の日が。。って、まるごとの当がらし、6本食いました。残りは、断念しました。ああ、基本的に唐辛子の量を減らせば大丈夫ですよw

2006/9/8(金) 午前 8:30 Nしま

顔アイコン

うーにゃんさん:パンチきいてまっせー。いや、つくりにいくのでなくって、これみて試してみてくださよw

2006/9/8(金) 午前 8:30 Nしま

顔アイコン

初めて訪れました。 写真を見てるだけでよだれが・・・。辛いもの好きなので、がんばって作ってみます!いろいろレシピ参考させていただきますっヾ( ^▽^)ツ

2006/9/9(土) 午前 2:02 [ - ]

顔アイコン

辛すぎに、注意ですよ。責任は、もちません。サラリーマンは、次の日がつらかったです。。

2006/9/9(土) 午前 10:21 Nしま

顔アイコン

履歴からきました!うまそーーー 鶏肉大好きです^^

2006/9/12(火) 午後 6:36 [ - ]

やっと辛いものが食べれるようになった 初心者なので、食べれそうに無いけど…、むちゃくちゃ美味しそうー。

2006/9/13(水) 午前 4:04 チョイスのケイコ(*^-^*)

顔アイコン

shinx1492さん:これ、実際うまかったんですよ。辛いけど。次の日、たいへんだけど。試してみてください。

2006/9/13(水) 午前 8:37 Nしま

顔アイコン

ケイコさん;いえいえ、唐辛子を食べなければ、おおよそ大丈夫ですよ。いろいろな旨みをぴりっと締めてくれる程度で。ご自慢の器に盛ってやってください。

2006/9/13(水) 午前 8:38 Nしま

顔アイコン

これ、ご飯と一緒にいただきたいですね^^

2006/10/1(日) 午後 7:45 [ ner*l*_nelo*in7* ]

顔アイコン

ええ、これ、米とくったらいい感じでしたよ。ふひふひいいながらw

2006/10/2(月) 午後 0:10 Nしま

顔アイコン

こんにちは! 是非覗いて見て下さい!参考になるような感じがします!

2006/12/14(木) 午後 1:39 焼肉ムービー

顔アイコン

了解しました〜。

2006/12/15(金) 午前 8:56 Nしま

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事