サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

先日、ミートソースというか、ボロネーゼというか、そんなメニュー、サラリーマンならどう作るん?って書き込みがありました。
うーん、ミートソースねぇ。
どこぞで出してる規制品のミートソースしか食ったことがないんです。
だから、どういうのが本物か、かなりの疑問でして。。

★ホールトマトときのこで作る、妄想和風ミートソース★

そう、サラリーマン、妄想でしかつくっておりません。
これはちゃうやろ〜っていう批判は受け付けかねます。。。
いろいろ見ると基本的にデミグラスソースですが、ありませんので、ホールトマトで作ってます。
基本的な味がぜんぜんちがうものと思われますw


【分量:一人分、強】2人分には達しませんが。自分だけか?

材料
パスタ:150g  1.6mm 1%食塩水でゆでましょう。

豚ひき肉:70g  100gは多いかなー。
玉ねぎ:1/4個  みじん切りで。
にんにく:2かけ  みじん切りで。
鷹の爪:1本  これもみじん切りで。
しいたけ:3本  スライス。

オリーブオイル:大4
バター:10g

ホールトマト:150cc
赤ワイン:200cc
醤油:大2
みりん:大1
砂糖:大1
インスタントコーヒー:中1
塩:少々
こしょう:少々

調理器具
鍋 フライパン 蓋 包丁


調理方法
1.玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにし、オイルとバターをひいたフライパンに投入します。
  中火くらいでじっくりと玉ねぎが色づくまでソテーします。
2.色がついたら、しいたけを投入します。
  しいたけにオイルが絡んだらひき肉を投入し、少し炒めます。
3.ひき肉に少し火が通ったら赤ワインを半分程度入れて飛ぶまで炒めます。
  このとき火力は中or強、というところでしょうか。
4.ワインが飛んで水気がなくなってきたら、残りのワインを豆乳。
  調味料各種、ホールトマトも投入して蓋をします。
  しいたけに火が通る頃を目安にします。
  *なので、そんなに時間はかからないかな。数分。
  ワインとコーヒーの苦さが若干あるので、お好みで砂糖を多めに入れる、という手もあります。
  適当に味をみて調味料を追加してください。
5.パスタをゆでます。1%食塩濃度の茹で汁でぐらぐらと。
  これはソースを絡める時間が要らないので、袋に表記してある時間そのままの茹で時間でOKです。
6.お皿にもって、ソースをかけたら終了です。
  もしあれば、チーズなんてかけてもいいですね。

こいつは赤ワインが必ず必要です。
深みというかなんというか。全然違います。
トマトソース、もしくはデミグラスソースにはしっかりと赤ワインを入れましょう。

こういう系統のものには、コーヒーをたまーに使用します。ビーフシチューとか。
ちょっとだけビターな感じがはまるときがあります。
よくいく洋食屋のデミがちょっと苦味があってうまいんですよ。
それをイメージしてみたんですが。

た、ま、に、うまいことはまりますw

野菜のみじん切りは他にはニンジンなんかも入ることでしょう。
いろいろ試すと面白いかもしれませんね。セロリとかにおいのあるものでも。

ということで、ほんとにあってんのか?疑問なミートソースでした。


こんなのちげぇ、という文句は受け付けません。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

しいたけが入っているところがなんともいいですね〜。大人の味ですね!

2006/11/9(木) 午後 1:08 lily 返信する

顔アイコン

お腹がすきすぎててよだれちゃんが出そうです!!すんごいですね!!

2006/11/9(木) 午後 7:01 [ ma_*a*ro*238 ] 返信する

顔アイコン

パスタ大好きです。コーヒーはカレーには入れますがミートにも合うんですね。たっぷりのミートソース、お店じゃここまでたっぷりかかってないでしょう☆☆

2006/11/9(木) 午後 7:28 [ tib*p*ppos*a*u ] 返信する

私はたまねぎ多目で、甘いのが好きです〜。

2006/11/9(木) 午後 11:38 nab*suk*2da**yuki*21 返信する

パスタ食べたーい♪明日の朝ごはんはなにがいいかな☆美味しそうね〜☆

2006/11/10(金) 午前 0:46 [ RUNA ] 返信する

顔アイコン

((⊂((〃≧⊥≦〃))⊃))くぅ〜!! 夜中にこんなアップでミートソースの画像観ると たまりませんなぁ〜゛(6 ̄  ̄)ポリポリ 美味しそうっ♪ 最近、忙しくて久しくミートソース作ってないや^^; それに食べてないかも^^; ここで頂きま〜っす♪

2006/11/10(金) 午前 0:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

ミートソースリクエストにお答えいただきありがとうございます。 インスタントコーヒーってのは今まで入れた事がなかったです。 そんな隠し味もあるんですねー必ず試してみます。 こだわりたい部分のひとつとして無駄口たたかせてもらいます。 しいたけよりポルチーニのほうがうまい!!

2006/11/10(金) 午前 7:51 tapper 返信する

おいしそうですね〜!!ミートソースはつくったことないのですが醤油やみりんが入ってるので つくりたくなるレシピです(^−^)それにコーヒーまで(~ ~) 今度作ってみます・・・v(*~ ~*)v

2006/11/10(金) 午前 11:01 [ blue ] 返信する

顔アイコン

サリーさん;はじめまして。参考にしてみてくださいね。

2006/11/11(土) 午後 5:27 Nしま 返信する

顔アイコン

あかねさん;また次回は適当に手持ちの野菜、みじんぎってためしてみますね。

2006/11/11(土) 午後 5:28 Nしま 返信する

顔アイコン

ゆりさん;まぁ、ただ単にてもとにあっただけ、って話ですけどねwいろいろ入れてみるもの、いいとおもいますよ。

2006/11/11(土) 午後 5:29 Nしま 返信する

顔アイコン

ma_ka_ro_238さん:PC、よごさないでくださねw

2006/11/11(土) 午後 5:33 Nしま 返信する

顔アイコン

ポッポさん;ただたんに、つくりすぎただけって話もありますがねwコーヒーはいろんなものにいれたりしますね。

2006/11/11(土) 午後 5:33 Nしま 返信する

顔アイコン

なびすけさん;味の好みはいろいろですからねぇ。サラリーマンも、甘いのが、すきだっったりしますね。

2006/11/11(土) 午後 5:34 Nしま 返信する

顔アイコン

RUNAさん;朝、しっかり食べましたか?サラリーマンは、今日の晩どうしようって考えちゃいます。

2006/11/11(土) 午後 5:36 Nしま 返信する

顔アイコン

オアシスさん;お忙しいですか。サラリーマンも日々忙しいですが、がんばってネタつくってまーすw

2006/11/11(土) 午後 5:49 Nしま 返信する

顔アイコン

drinkさん;こーひー、お口に合うか、責任はもちませんwボルチーニですが。。。そのようなもの、サラリーマンの食卓にあるわけありませーんw

2006/11/11(土) 午後 5:52 Nしま 返信する

顔アイコン

青い海さん;サラリーマンはしょうゆフェチなんで、ちょっとものたりないときになんでもいれちゃいますwお試しください。

2006/11/11(土) 午後 5:54 Nしま 返信する

ユニークな発想でいいんじゃない(^^)vコーヒーってのがすごい・・どんな味なんだろう??和風なら赤ミソ使うのもいいかも・・

2006/11/12(日) 午前 8:09 m_annko 返信する

顔アイコン

annkoさん:おー、赤味噌ですか。サラリーマン、名古屋人なのに、赤みそがない!最近、ふとおもったんですが、寒くなってくると赤みその貴重さに気づきます。

2006/11/13(月) 午前 8:01 Nしま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事