サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

基本的なパスタ料理をまた作りました。
作りましたが、別にイタリア〜ンを目指しているわけではないので、作り方はイタリアのそれとは違うでしょうねw
ワインでなくて、日本酒使ってますから。
あくまでこれは、サラリーマン料理ですから。

★パスタの定番料理、ボンゴレ・ロッソ。でもあさりはだし専用で。。★

そう、サラリーマンはよくアサリの出汁を使いますが、ほんとに出汁で終了にさせちゃいます。
だって、身で食うのもいいんですけど、だしが美味いんですもの。
大粒のアサリだったら、純粋に酒蒸しなんですけどねぇ。


【分量:一人分】普通に一人分。

材料
パスタ:100g  ここも1.6mmで。たっぷりの塩湯でゆでましょう。

あさり:〜70g  大体パック半分くらいでOKですかね。
にんにく:1かけ  スライスで。
ホールトマト:200g  半缶ですね。
日本酒:50cc
パセリ:適量   最後にぱらぱらと。

オリーブオイル:大3  


調理器具
なべ(パスタ用) 包丁 フライパン 蓋


調理方法
1.たっぷりのお湯に1%の塩を溶きましょう。水1Lに対して塩10g。ぐっつぐつに沸かします。
2.アサリをフライパンに落とし日本酒を入れ蓋をし、酒蒸しにします。
  サラリーマンは、ワインよりアサリには日本酒だとおもっとります。
3.蒸しあがったら蓋をとって、少し汁を飛ばして濃厚にしてから器によけます。
4.この辺でパスタをゆでましょう。
  フライパンににんにくを投入し、弱火でじっくりとオイルになじませます。
5.ニンニクが色づいたらホールトマトを投入し、じっくりと煮込みます。5分くらいでいいかな?
6.ちょうどパスタが茹で上がる頃になるので、アサリを汁ごとフライパンに戻します。
  次いでパスタを投入し、ささっと混ぜ合わせて、器に盛り付けたらパセリを振って終了です。


簡単ですね。これもまた。
ホールトマトがないとちょっとできませんが。
素のトマトでは、ちょっと濃厚さが足りません。
アサリにしろ、イカの腸にしろ、トマトソースに加えるとまた一味違ってくるのが面白いところですね。

とりあえず適当に何か入れてちょいと変化をつけてみるもの、面白いかも知れません。

あ、そうそう。
なぜワインを使わずに日本酒なのか。。。
それはね、サラリーマン、ワイン苦手だったりするんですよ。。残念。。

この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

りまさん;ということは、ランダムか?ww

2007/3/27(火) 午前 8:31 Nしま 返信する

顔アイコン

hathiroku2001さん;あさりは、大好きです。

2007/3/27(火) 午前 8:32 Nしま 返信する

顔アイコン

TOWAさん;メ、メモメモされるほどのものでもなかったりしちゃって。。

2007/3/27(火) 午前 8:33 Nしま 返信する

顔アイコン

spkwy646さん;基本的に魚介好きのサラリーマンなんで、いろいろおいしいのが作りたいのですが。。難しいですね。

2007/3/27(火) 午前 8:34 Nしま 返信する

顔アイコン

gontade_goさん;どうぞどうぞ、いらしてください。さくっと作ります!

2007/3/27(火) 午前 8:35 Nしま 返信する

顔アイコン

sunflower_love_love_moさん;どうも、はじめまして。毎日は、つくらないと喰っていけないので。。てか、コンビニとか、無理な体質でして。。

2007/3/27(火) 午前 8:35 Nしま 返信する

顔アイコン

YANYANさん;たこ焼きできれば、十分と違いますか?ということは、マイたこ焼き器を持ってるんでしょうかw

2007/3/27(火) 午前 8:36 Nしま 返信する

顔アイコン

MAKARONさん;あ、朝にはつくってませんよ。朝は弱いですw

2007/3/27(火) 午前 8:37 Nしま 返信する

顔アイコン

dicila2003さん;早速デスか!すごいですね。。

2007/3/27(火) 午前 8:37 Nしま 返信する

顔アイコン

ぷらいまりーさん:あさり、ひょっとして面倒だから、とかでうかwいい味出してくれます。

2007/3/27(火) 午前 8:38 Nしま 返信する

顔アイコン

mikezosanさん;うへへへ。真夜中でもたべちゃってください。そして。。

2007/3/27(火) 午前 8:39 Nしま 返信する

顔アイコン

ICEさん;いつも裏側からどうもですw写真、アップにしてごまかしてたりとかしてますけどw

2007/3/27(火) 午前 8:42 Nしま 返信する

履歴からきました〜ご訪問ありがとうございます!それにしても美味しそう!!!こういうトマト系が大好きです!

2007/3/27(火) 午前 8:47 alo**_aina*h* 返信する

顔アイコン

トマトとアサリは合いそうですね〜あまり調味料を使っていないのがまたグッドですね!!素材の味を大切にしていてとても良いと思います☆

2007/3/28(水) 午前 0:04 りなまま 返信する

顔アイコン

komachiさん:どうもです。トマト系、煮込めばおいしくなりますね。

2007/4/2(月) 午前 11:54 Nしま 返信する

顔アイコン

りなままさん;そうですね。調味料をあまり使わないようにしてます。特に、化学調味料とかは。

2007/4/2(月) 午前 11:55 Nしま 返信する

これすっごぃおぃしそォですねッ!!!Σ(゚Д゚) 私も料理ゎこの頃やっとするょうになりましたぁ♪ このブログのレシピゎかなり使ってますッ!! これヵラもぉいしぃ料理たっくさぁん載せてくださぃねッ♪♪ このパスタにもチャレンジしてみまぁす♪

2007/4/4(水) 午後 0:59 [ lcj*1u*0v ] 返信する

顔アイコン

どんどん使ってください。おいしいものを作ってあげてください。

2007/4/10(火) 午前 8:16 Nしま 返信する

履歴から来ました。とってもお料理上手ですね☆おいしそうです。☆☆尊敬してしまいます。わたしもお料理がんばります。

2007/4/13(金) 午後 11:40 [ 薔薇妖精☆ ] 返信する

顔アイコン

どうもです。簡単な料理ばかりですよ。きっと作れるとおもいます。がんばってチャレンジしましょー。

2007/4/14(土) 午後 3:28 Nしま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事