サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

忙しいですねぇ。
連休があけてからというもの、めっさ忙しいです。。
なんじゃこれ。

ってことで、そんなときでも簡単に作れてしまうメニューを一つ。

★一晩漬けてトースターとレンジでチンするスペアリブの甘辛味噌★

何がいいって、調理するのにトースターとレンジで合計20分ってところが魅力。
チンしてる間はほかごとやってればいいんですから。


【分量:適当です】

材料
スペアリブ:適当  好きなだけでいいと思います。

日本酒:50cc〜  ほどよいとろみにしてあげてください。
テンメンジャン:大2
醤油:大1
砂糖:大1〜2  甘さのすき加減で。
ケチャップ:大2
にんにく:1かけ  すりおろしてください。
ごま油:小1
本だし:小1

酢:お好み  さっぱりといただきたい場合は入れてみましょう。
唐辛子:お好み  辛いのがお好みな場合、入れましょう。
豆板醤:お好み  辛いのがお好みな場合、入れましょう。
胡椒:お好み  これもお好きなだけ、ですね。


調理器具
トースター 電子レンジ アルミホイル


調理方法
1.上記調味料を混ぜ合わせます。
  分量は比率でいれればよいかな。あと、甘いからいはお好みに応じて量を変えましょう。
2.一晩漬け込みます。
3.トースターで10〜15分、表面に焦げ目ができるくらい妬きましょう。
  じゅわじゅわとおいしそうになるはず。
4.焦げ目がついたらレンジでチンします。
  中まで火をとおしましょう。豚ですから。。
5.器に盛り付けてタレをちょいとかけたら終了です。


ちょっと脂っこいかもしれませんので、さっぱりといただきたい方は酢を使ってみてください。
またピリっとさせたい方は唐辛子、豆板醤、多目の胡椒を入れてみましょう。
あと、ラー油を混ぜてみてもいいですよ。

これ、トースターで玉ねぎや椎茸なんかも一緒に焼いてやると、いいですね。
ただし、そんなに大量にできないのが問題ですが。

やっぱり、一人暮らし用料理ですね。

あ、グリルがあればいいのか。

この記事に

閉じる コメント(24)

コンバンハ☆彡 味がしっかりついていて、とっても
おいしそうですね〜トースターとレンジで作るのは
簡単で いいですね。参考になります。

2007/6/5(火) 午後 11:26 ☆なお☆ 返信する

ビールとかのおつまみにも良さそう☆ていうか、冷蔵庫とオーブンにがんばってもらうって作戦が素敵☆この間に違うもの作れますね♪

2007/6/6(水) 午前 0:05 [ ryo*o*126jp ] 返信する

ケチャップと醤油とテンメンジャン・・・和洋折衷??プラス中華??(笑)
どんな味になるか、是非やってみます★

2007/6/6(水) 午後 1:01 凡子 返信する

顔アイコン

(⌒¬⌒*)じゅるっ♪ビールといい感じにマッチしますねぇ〜♬
もぉ〜ご飯なんていらない(*´∇`*)
コレとビールで満足ですだぁ♥♥♦(o→ܫ←人→ܫ←o) ♦♥♥

2007/6/6(水) 午後 1:16 ゃん 返信する

顔アイコン

テッカテカの照りがいいですね〜

でも一晩も漬けなきゃならないのか。。。その日の内にその場で食べたい。

ってコトで、もっとも〜っと簡単で美味しい料理教えて♪

2007/6/6(水) 午後 3:15 まーにゃん 返信する

顔アイコン

ちっくんさん:え?スペアリブを食べたことがないとな。そいつはいかんですねぇ。てうか、あんまり売ってるの、みたことないかも?

2007/6/8(金) 午前 8:09 Nしま 返信する

顔アイコン

るーと。さん;付け合せもね、てきとうに。これ、久々にまた作ってもいいかな、という実験料理になりました。

2007/6/8(金) 午前 8:10 Nしま 返信する

顔アイコン

ICEさん;これこそ、アメリカ流でいろいろやりかたあるんじゃないですか?

2007/6/8(金) 午前 8:11 Nしま 返信する

顔アイコン

つなぎ山芋さん;簡単ですよー。つくってみてください。

2007/6/8(金) 午前 8:11 Nしま 返信する

顔アイコン

なおさん;トースターは油が飛んでしまうばあいがあるので、魚焼きグリルがある家庭ではそちらをつかったほうがいいかも。サラリーマンところにはついてません。。

2007/6/8(金) 午前 8:13 Nしま 返信する

顔アイコン

ryoko1126jpさん;そう。おもったよりかなり手抜きな料理でしてw他ごともできます。

2007/6/8(金) 午前 8:13 Nしま 返信する

顔アイコン

ぼんさん;そうですねぇ。使ってるものは、めちゃくちゃですねぇ。あ、でもケチャップは中華でもつかうから、中華風?まぁ、サラリーマン料理には国籍は関係ありませんがw

2007/6/8(金) 午前 8:14 Nしま 返信する

顔アイコン

やんさん;ビールもいいですけど、白飯もいけますよー。どんどんくってくださいw

2007/6/8(金) 午前 8:15 Nしま 返信する

顔アイコン

まーにゃんさん;一晩くらいまったらいいでしょうに。。その日は別のもの喰ってくださいよ。これ以上簡単な料理はないとおもいますが?贅沢な人ですね。

2007/6/8(金) 午前 8:15 Nしま 返信する

↑すごく美味しそうです★
一晩漬けるとやっぱ味が染みて美味しいんでしょうね

2007/6/9(土) 午後 10:07 [ yoo*o*pin*41* ] 返信する

顔アイコン

なにより、簡単だってところが魅力です。一度おためしください。

2007/6/12(火) 午後 0:00 Nしま 返信する

おひさしぶりです。
やっぱりこちらはオイシそうなものばかり♪
なるほど、テンメンジャンって便利ですよね。
このスペアリブの今度レシピ参考にさせていただきます(^^)

2007/6/14(木) 午前 1:54 ほたみ 返信する

顔アイコン

ほたみさん;お久しぶりです。なんのなんの、そちらの画像も旨そうなものばかりで。スペアリブ、違ったもの混ぜたりして、アレンジしてみてください。

2007/6/16(土) 午後 1:55 Nしま 返信する

顔アイコン

こんばんわ!Nしまさんの方から来て頂けて感激!!!美味しいスペアリブも頂き〜ま〜す!

2007/6/16(土) 午後 9:17 GUCCI 返信する

顔アイコン

どうもです。食に関係する記事を、ぶらぶらと歩いてますwネタ探し。。どうぞ、いただいてってくださいな。

2007/6/19(火) 午前 8:41 Nしま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事