サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

まいどどうも。
かなーり、料理ネタが久しぶりな気がしますが。
まぁ、気にしないでください。

ということで、すっかり秋になってしまいました。。
食欲の秋ですねぇ。
やっぱり、秋はいいですよねぇ。

★ちっちゃい秋を見つけたら、和菓子にしちゃって栗きんとん★

えー、フォーマットも忘れてしまった。。
というか、すみません。
レシピなんてものでもないんですが。

【分量:特に気にしなくていいです】

材料
栗:好きなだけ  茹でましょう。
砂糖:適量  栗の甘みによります。
水:適量


調理器具
すり鉢、すりこぎ 布(最悪ラップ) スプーン


調理方法
1.栗を茹でます。ほくほくに。
2.皮をきれいに剥きましょう。特に、渋皮は残さないようにね。 
  画像のように、栗を縦に真っ二つにすると、スプーンできれいにすくえます。
3.すり鉢ですりつぶします。
  このとき、食感を出したければ粗めに、滑らかな口当たりを求めるのなら、こまかーくね。
4.次に、砂糖を入れて奄美を調整します。
  栗の甘さによるので、味見をしながらね。ちょっと物足りないくらいがいいかな。
  また、この時ぱさぱさだったら水を加えましょう。
  このときの分量もお好みで。
5.栗のあんができたら、布に適量盛り付け、絞り込むように包みます。
  ドラクエの巣ライムみたいにね。
  このとき、布がなければ、サランラップで。ただし、空気が抜けないので空気をぬきながらね。
  ちょっと難しいです。
6.絞り終わったらお皿にもって終了です。


これ、結構な栗の量を要します。

甘さや口あたり、水気なんてのは個人の好みになりますんで、お好みに応じて分量を調整しましょう。
美味しい栗なら砂糖なんていらないかもしれませんね。

ということで、秋の味覚のデザートでした。


この記事に

閉じる コメント(26)

恥ずかしいのですが、長く生きて来ましたが まだ、一度も作った事ありません 一度挑戦します。

2007/10/28(日) 午後 3:46 kasamisa67 返信する

顔アイコン

家は、お酒にお砂糖入れて、電子レンジでちーーん!ってして、
それを栗とあわせます。たまに、ブランデーとバターで、、、洋風も楽しみます。今年は、バケツに2杯くらい栗がとれたので、、、、
茶巾の栗きんとん、いっぱい食べましたよ。

2007/10/29(月) 午後 10:55 まめふく 返信する

顔アイコン

栗きんとん、届けてくださいよ〜〜〜♪
口をあけて待ってま〜す!!(笑)

2007/10/30(火) 午後 10:05 [ おじく ] 返信する

お久しぶりです。きれいな栗きんとんですね。栗の色と茶巾で絞った形がとてもよくあっているような気がします。私も日本滞在中は、栗をたくさん食べました。洋風のケーキから、栗ようかんまで!

2007/10/31(水) 午前 0:15 ブッサバー 返信する

顔アイコン

秋の味覚、美味しそうですね☆
しかも見た目もかわいい♪ 今すぐ食べたくなりますわ〜(笑)

2007/11/1(木) 午前 8:01 bjw*x6*7 返信する

顔アイコン

はじめまして。
これは、か・な・り、おいしそうですね!!

2007/11/1(木) 午後 5:39 [ ぜんろうれん ] 返信する

栗!!スプーンですくいましょう!!

そうじゃん!その手があったのね!
子供が食べるときは結構スプーンで食べさせてるのに。
失礼しました^^;今年4回栗を茹でて、最初の1回は栗ご飯を作ったのに、後3回は栗向きの大変さと時間の都合で、お釈迦にしてしまっているjumppingappleです。
初めてお邪魔しております。
子供たちのリクエストで栗の甘煮が出ているのですが・・・・この手で冷蔵庫の中の栗を退治してやります。懲りずにまた栗を買っているjumppingappleでした。

2007/11/3(土) 午前 11:32 [ jum**ing*ppl* ] 返信する

顔アイコン

ちっくんさん;ほんと、あっというまですよ。剥くのはかなり時間かかるのに。。

2007/11/4(日) 午後 11:17 Nしま 返信する

顔アイコン

hikariさん;ええ。以外に簡単に作れるんですよ。でもね、すんごい大変ですけど。かなり剥きましたよ。

2007/11/4(日) 午後 11:18 Nしま 返信する

顔アイコン

koriraさん;参考にしていただけたら幸いです。またお越しください。

2007/11/4(日) 午後 11:20 Nしま 返信する

顔アイコン

hirokuma49さん;こちらでは川上屋が筆頭のようですね。たったのこれだけなんで、一瞬にしてなくなりましたー。なんか、作るのにすごい時間かかった割りに。。

2007/11/4(日) 午後 11:21 Nしま 返信する

顔アイコン

たまさん;うちはほとんどパスタなんで、栗ゴハンにできませんでした。また買ってきてつくろうかな。

2007/11/4(日) 午後 11:22 Nしま 返信する

顔アイコン

tochanさん;バスセロなの栗、ですか。なんか、すごいですね。そんなことないのだともういますけど。そちらでは、モンブランになるんですかね。

2007/11/4(日) 午後 11:23 Nしま 返信する

顔アイコン

ちゃちゃさん;大丈夫です。特に作ったことがなくても問題ないとおもいますよw

2007/11/4(日) 午後 11:25 Nしま 返信する

顔アイコン

まめふくさん;バケツ2杯ですか。いいですねぇ。おくってくれませんかねw

2007/11/4(日) 午後 11:27 Nしま 返信する

顔アイコン

ojiku_chanさん;それじゃ、あーんしましょかw

2007/11/4(日) 午後 11:28 Nしま 返信する

顔アイコン

yumengaさん;そちらには栗がなにのでしょうか。これ、きゅって蒸すだのは、実はラップだったりして、空気がぬけなくて大変でしたw

2007/11/4(日) 午後 11:30 Nしま 返信する

顔アイコン

ななさん;見た目もよろしいですか。ありがとうございます。

2007/11/4(日) 午後 11:30 Nしま 返信する

顔アイコン

zenrourenpowerさん;おほめいただき、どうもですー。

2007/11/4(日) 午後 11:31 Nしま 返信する

顔アイコン

jumppingappleさん;うちでは昔っからスプーンでくってます。横にきっちゃうとすくいにくいから、写真のように縦にきってやるといいですよ。ちょいときりにくいかもしれませんが。

2007/11/4(日) 午後 11:32 Nしま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事