サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

いやー、ようやくいろいろ記事がかけるくらいのゆとりが産まれてまいりました。
実は、旅日記も一つあったりするし、これからまた旅立とうとしてるし。

時間があるって、いいですね!

★毎日の食事だからあっさり。ブロッコリーとお野菜のパスタ★

最近、どーもブロッコリーがいいな、とか思ってます。
なにがいいのか。なにがいいんだろう。
意外に食い応え、歯ごたえに、味もぎゅっとでていいな、とかおもったり。
あとはグリーンがいいですよね。


【分量:一人分】

材料
パスタ:100g  1.6mm。塩ふったたっぷりのお湯でね。
ブロッコリー:半株  適当にぶつぶつと。 
ほうれん草:2株  
 ほか、いろいろお野菜ぶっこんでよいかと思います。人参をソテーして、とか。

にんにく:1〜2かけ  半分に切ってつぶすか、スライスで。大き目がいいかな。
オリーブオイル:適量  最後に少し加える、ソースとパスタがからみやすいかな。。
バター:10g
パスタ茹で汁:適量

塩:適量
胡椒:適量


調理器具
なべ フライパン 包丁


調理方法
1.たっぷりのお湯に塩1%入れて(水1Lに10gの塩)沸かします。
  沸き立ったお湯にブロッコリーとほうれん草を湯通しします。
  ほうれん草は数秒ですぐに水にさらしましょう。3等分くらいにざくっと。
  ブロッコリーは〜1分?茎の太さ次第かな。
2.パスタを放り込んでゆでます。
  フライパンに大きめにきったにんにくをオリーブオイルで弱火でじっくりといためます。
  ニンニクは中の芽をとりましょう。すぐにこげちゃいます。
3.パスタが茹で上がる少し前にバターを溶かしいれましょう。
  パスタとほぼ同時にほうれん草をいれて混ぜ合わせます。
  塩加減をパスタの茹で汁で調整します。
4.最後にブロッコリーも放り込んでさっと混ぜ合わせてます。
  胡椒をごりごりっと振りかけて終了です。


かんなりあっさりした感じですが、ブロッコリーの甘みがわかっていいとおもいますよ。
物足りなかったらチーズでもすりおろして掛けてみるといいですね。

ブロッコリーはほんとは生だとすごい栄養があるみたいですね。
水や湯にとおすとあっというまに薄れるとか。

あと、ブロッコリーのスプラウトもはやってるみたいですね。
栄養価が非常に高いとか。
サラダなどにどうぞ、ということらしいのですが。


非常に簡単、あっさりパスタですが、毎日食べる?パスタだからこその味付けでしょう。
おかずもあるしね。

閉じる コメント(3)

おいしそうです☆
でもウチの息子はブロッコリーが嫌い・・・ヽ(*´Д`)ノ
美味しいのにねえ・・・♫♬

2007/11/6(火) 午後 8:27 [ jin*78*ed ]

顔アイコン

ブロッコリーが嫌いですかぁ。何が原因なんでしょうか。味だったら、一度高級なのとか、味付けとかでかわるかもしれません。

2007/11/15(木) 午前 10:10 Nしま

顔アイコン

これは、うまいでしょう!
ポチッと☆

2007/11/24(土) 午前 0:24 momo


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事