サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

いよいよ寒い季節になって来ました。
日曜日の風は、ようやく冬の風って感じでしたね。
風向きと、強さと、そして何より匂いが知らせてくれます。

★スープっぽいパスタであったまろう。弱カルボナーラ風エリンギのパスタ★

冬って言うと、シチューのCMなんて思い出したりして。
ログハウスからの窓から漏れる光と、マフラーした雪だるまの画。
ありませんでしたっけ?


【分量:一人分】

材料
パスタ:100g  フィットチーネ。塩ふったたっぷりのお湯でゆでましょう。

オリーブオイル:大3
にんにく:1かけ  スライスして中心の芯はとりましょう。
ベーコン:50g  小さく刻んで。
エリンギ:1本  ちょっと厚めにスライス。

バター:10g
白ワイン:50cc  適当でいいです。

牛乳:100cc
チーズ:5g  いつもどおりパルミジャーノレッジャーノを粉で。
卵黄:1個  

パセリ:適量  最後にぱらぱらと。
胡椒:定量  仕上げにごりごりっと。


調理器具
なべ フライパン 蓋 ボール 包丁


調理方法
1.たっぷりのお湯に塩1%入れて(水1Lに10gの塩)沸かします。
  パスタをゆでます。
2.フライパンにオリーブオイルを引き、にんにく、ベーコンを中火程度でじっくりといためます。
  にんにく、ベーコンが焼けてきたらエリンギを投入しましょう。
  エリンギに火を通しながらバターを投入し、一通りエリンギにバター、オイルをなじませたら
  白ワインを注ぎ、蓋をして蒸すように火を通します。
  このとき、ちょこっとだけ火を強くしましょう。
  あんまり水分が多いとしゃびしゃびになっちゃうので、パスタが上がる前に蓋をとって水気を
  蒸発させて調整しましょう。
3.パスタが茹で上がったら投入してひと混ぜして、ボールに混ぜた牛乳、チーズ、卵黄を
  投入します。
  投入後、10〜20秒ほど火を通してします。
  多分、まだしゃびしゃびだと思いますが、時間とともにトロッとしてくるはず。
4.お皿に盛り付け、パセリと胡椒を振って終了です。

カルボナーラっぽいのですが、チーズの量を半分くらいにして、かつ牛乳の量を多くしてるので、よりスープっぽくなります。
だた、火を通しすぎちゃうと、牛乳も富んじゃうし、卵がはいってるので、より固まっちゃうし、一度失敗してタイミングを見て下さい。
カルボナーラの練習にもなると思いますしw

あっさりですが、フィットチーネがスープをよく絡めてくれるので、大丈夫。
で、なぜ今回フィットチーネなのかというと、、これしかなかった。。
マ○ーとかはあったんだけど。。

エリンギを選んだのは、、とくに意味はありませんw

なので、いろいろな具材でお試しください。


閉じる コメント(14)

私用にだけ、作ろうかな〜?なぜって?むすこは、クリーム系が苦手(;;)なのです〜。

2007/11/14(水) 午後 3:33 mmn*k*or*

"弱カルボナーラ風"というのが、とても気に入りました。カルボナーラはちょっと苦手だからです。早速作ってみます。

2007/11/14(水) 午後 10:15 ブッサバー

はじめまして、くるみといいます。
めっさ美味しそう( *^-^)ρ(^0^* )!!
(めさめさは名古屋弁ですか?)
ファンポチしていきます

2007/11/15(木) 午前 0:07 [ - ]

顔アイコン

mmnikkoriさん;
クリーム系が苦手ですか。そいつは残念です。
お昼のランチにでもつくってみてください。

yumengaさん;
そう。チーズ控えめで、弱カルボナーラw適当すぎます。

くるみさん;
どうもはじめまして。
めっさおいしそうですか。ありがとうございます。
めさめさ?はて、どこの表現でしょう。。。
ポチ、ありがとうございました。

2007/11/15(木) 午後 0:42 Nしま

Nしまさん
すいません。
↑上の一言メッセージ欄に めさめさと・・
なんだか気になるんです(´。・_●・`)人

お料理の数々、プロみたいですね!!

2007/11/15(木) 午後 10:46 [ - ]

久しぶりにデパートで、ぶなしめじを見つけたので、エリンギの代わりにぶなしめじを使いました。弱カルボナーラ風。最後まで胸焼けせずに頂けました!美味しいレシピをありがとうございます。

2007/11/16(金) 午後 9:55 ブッサバー

初めまして。訪問有難う御座いました(^O^)/
またお邪魔しまーす。

2007/11/17(土) 午後 4:18 [ 優ぅす ]

エリンギは食感もいいし、美味しいし・・・。
明日はクリームパスタにしよう♪

2007/11/24(土) 午前 0:27 momo

はじめまして。
遊びに来ました♪

超ウマそうです!!

ちょっと高いですけど、かわりに『(乾燥)ポルチーニ』なんかどうでしょうか?!

はぁ、見てるだけで、お腹ぺこぺこになってきました!

ちょいちょい寄らせていただきますんで、
これからも頑張って下さい♪

2007/11/24(土) 午後 1:39 [ chi**ya_hak*ta*kima**choum* ]

顔アイコン

くるみさん;
えらい返信遅くなって、すみません。。
ああ、そういう意味でなくて、一体どこの土地で使われている表現だっただろうか、ということで。
確か、奈良人がゆってたような。。。そいつ特有か?


yumengaさん;
カルボナーラは胸焼けしますか。
なるほど。確かに濃いぃのは、なかなか食べ切れませんね。
参考になってよかったです。


yuu3myu:
どうもです。またお越しください。

2007/11/26(月) 午後 8:07 Nしま

顔アイコン

momoさん;
クリームパスタに、なったでしょうか。
って、このレシピではない可能性が大ですねw

陳麻仙人さん;
おほめいただき、ありがとうございます。
ボルチーニですか。。
サラリーマン、扱ったことがないです。
どんな味がするんだろー。。
こちらこそ、よろしくお願いします。

2007/11/26(月) 午後 8:08 Nしま

こんな時間なのに。。。
鳴ったぁ〜〜
お腹すいてきちゃったよん(^^;)
美味しそうですね〜 ポチです^^

2007/11/28(水) 午後 11:36 花いちりん@けびん

顔アイコン

訪問、有難うございます!!履歴から来ました、namagon7です。スパゲッティ、なかなかおいしそうですね。僕は土日の朝の料理を担当してて、たまに、夕食も作ります。参考にさせてください!お気に入りブログに入れときますね!!

2007/12/14(金) 午後 11:11 [ nam*gon* ]

顔アイコン

けびんさん;
おお。ポチ、ありがとうございます。
カルボナーラほどくどくなく、ちょうどいいとおもいますよ。

namagon7さん;
土日料理担当ですか。
えらいですね。
またお寄りください。
お気に、どうもでした!

2007/12/19(水) 午前 9:01 Nしま


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事