サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

鮪の山かけって一般的だとおもうのですが、もうちょっといじって野菜も一緒にどうかな、とか。
ごま油と醤油をつかって、ちょいと中華風にしてみてもいかがでしょうか?
醤油だけでサラダってのも、なんかなぁ、と思う方に。

★鮪の山かけサラダ。中華風ソースでいかがでしょうか?★

まぁ、これといって特別どうというわけではありませんが、野菜も獲ろうってことで。
今回は水菜ですね。
てか、水菜以外、なんかあるかな。。


【分量:一人分かなぁ】ちょっと多い気もしますが、くっちゃいますw


材料

鮪刺身:100〜150g  
山芋:適量  1/4カットくらいでしょうか。すりおろします。
水菜:1〜2束  大きさにもよりますね。

ごま油:大2  中華風ってことで使ってみました。  
ごまペースト:中1  適当でいいと思います。
醤油:大3〜4  熱した油に入れますんで、じゅっと減るかも。
みりん:大1
砂糖:小1〜  お好みに応じて。辛いと思いますので、味を丸めましょう。

わさび:適量


調理器具
庖丁 フライパン(小) 


調理方法
1.水菜は水をよくきって4〜5cm程度にきっておきます。
  山芋はおろし器でおろしておきましょう。
2.水菜を敷いて、その上に鮪の刺身をもりつけ、すりおろした山芋をかけます。
3.フライパンを熱し、ごま油とゴマペーストを入れます。
  十分に熱してきたら醤油、みりん、砂糖を入れます。
  水分が飛んで、意外に辛くなってしまうんで、砂糖で調整してください。
  物足りなかったら醤油を足してください。(なにせ油もおおいので)
4.盛り付けた鮪山かけにさっと注いで終了です。


ソースについては、甘い辛いの好みがあるとおもいますので、適当に調整しましょう。
濃くなりすぎたら日本酒でも入れてください。
ただし、アルコールは飛ばすように。

ゴマペーストを多用するとまろやかになってしまうので、濃い目の調味料が必要かも。
ペーストは荒めがいいかな、とおもいます。
 自家製→ http://blogs.yahoo.co.jp/atunaka03/33709024.html


ということで、久々の料理更新でした。

なぜか。。
それは、今まで画像がPCに取り込めかなったからw





この記事に

閉じる コメント(4)

これおいしそうです〜(*^。^*)
真似させてもらいますね〜(*^^)v

2008/1/25(金) 午後 7:18 [ zar*ha*it ] 返信する

顔アイコン

めだかさん
ええ、ええ。どうぞどうぞ。
決して大したことをしているわけではないですからw

2008/1/28(月) 午前 8:41 Nしま 返信する

顔アイコン

履歴からきました。マグロに中華風、新しい感じですね^^
このレシピいただきます^^
たいしたブログではありませんがまたのぞいてやってください^^

2008/1/29(火) 午前 8:46 [ しおしおしお ] 返信する

顔アイコン

チホさん:
おおお。レシピいただきましたか。
ありがとうございます。
そうやってゆっていただけると、ありがたい限りです。
またよろしくお願いします。

2008/2/1(金) 午前 8:57 Nしま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事