サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

毎日がさっぶいですねぇ。
さぶいとなんか食材がうまそうなものばっかりで。
特に、魚介類。。

★旬の魚介類でちょっとまねてみたアクアパッツァア風★

ということで、イタリア料理の定番、アクアパッツァアを簡単に作ってみました。
オリーブの実やドライトマトって、家庭にはほぼないですよね。
だから使わずにね。

【分量:一人分】

材料
白身魚の切り身:1切れ  ほんとは丸ごとのカサゴがあるといいんですが。。今回はたらで。

オリーブオイル:適量  フライパンで切り身全体をカバーできるくらいの量。
にんにく:一切れ  スライスしときましょう。
アンチョビ:1ヒレ  みじん切りに。ペーストだったら小1かな?
アサリ:一掴み  
鷹の爪:1本  たねは抜いときましょう。
ブロッコリー:適量 
しめじ:半株  
白ワイン:適量

塩:適量


調理器具
フライパン小 フライパン中 蓋 なべ(ブロッコリー用) フライパン返し


調理方法
1.白身魚(今回はたらを使用)に熱湯をかけ水分を取った後、表面に塩をすりすりします。
  脇でブロッコリー茹で用のお湯を準備しましょう。当然、塩も入れておいてね。
2.切り身が入る程度の大きさのフライパンにオリーブオイルをたっぷりとにんにくを。
  強火で白身の表面を焦がすようにやきます。
  中まで火を通す必要はありません。両面あわせて5分くらいでいいかな。
  フライパン返しで崩さないように丁寧にね。にんにくはこげる前に避難させましょう。
3.フライパン中に切り身とアサリ、アンチョビ、鷹の爪、白ワインを入れましょう。
  白ワインはフライパン全体を覆える程度で。中火程度で蓋をして蒸すように焼きます。
4.アサリが完全に開ききり、さらに切り身に完全に火が通ったくらいで(7〜10分)
  切り身とアサリをお皿に盛り付けます。
5.フライパンに残ったスープに魚を焼いたオリーブオイル、にんにくを適量加え、火にかけながら
  蒸発させて濃縮します。
  このとき、シメジを投入し火をとおします。最後のほうに茹でたブロッコリーもね。
6.スープがいい感じに濃縮されたら、盛り付けた切り身、アサリにかけましょう。
  以上でできあがりです。


調味料は塩だけです。
魚の切り身(カサゴ丸ごとならもっといい)、アサリ、アンチョビ、にんにくの味だけです。
あとは濃縮するレベルをご自身で調整してみてください。
あ、こゆぅ、とおもったらワインで薄めてね。

いろいろ書いててめんどくさそうですが、結構簡単に早く作れてしまうんで、一度お試しくださいね。

ほんとはオリーブの実とかドライトマトがあるんですが、、もってないですw
使ってみた方、また教えてくださいね。




この記事に

閉じる コメント(6)

記事がWで しっかり覚えました(^^)なんてね。
N嶋さん、白子の美味しい食べ方知りません??
大好きなんだけど、カタクリまぶしてさっと揚げて
とろみをつけただし汁に ゆずの千切り散らして
食べることぐらいしか 知らなくて。あと、お鍋に入れるとか。。
他になんかないかなぁ〜〜〜〜なんてさ。
カサゴで食べてみたい一品ですね(^^)なかなか手に入らんかも。

2008/2/3(日) 午後 10:18 taigunaredo 返信する

ぽちっと。

2008/2/3(日) 午後 10:19 taigunaredo 返信する

胃の無い人のための優しい料理も欲しいな。

2008/2/4(月) 午前 0:26 [ - ] 返信する

顔アイコン

RYOさん;
一瞬なにゆってんのかな、おもったけど、わかりました。
修正済みですw
白子ですか。
最近やすく出回ってますけど。白子自体にそんなに味がないですからねぇ。
やっぱり、ポン酢かてんぷらか。。
ペーストにしてパスタにもしましたけど、うにとは違ってインパクトがないし。。むつかしいですねぇ。

sazanmiraiさん;
やさしい料理。。
胃のない方のための、ですか。
そうですね、というと、消化を気にしなくてもいいようなやわらかいもの、でしょうか。
あったらまたアップします!
それこそ、白子なんていいのかな。

2008/2/4(月) 午後 8:20 Nしま 返信する

はじめまして♪

白子、フェンネルをまぶして、薄切りガーリックと焼き、オムレツにいれると美味しいですよぉ(^^)

2008/2/5(火) 午後 0:16 鈴木藍子 返信する

顔アイコン

あなろぐさん;
な、なんすか。そのフェンネルって。。
一瞬、ファンネルかとおもいましたw(ガンマニアならわかる用語w)
オムレツに、ですか。へー、変わった喰い方ですね。
手に入ったらいろいろやってみようっと。
どもでした。

2008/2/6(水) 午前 8:30 Nしま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事