サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

白子というのはなかなか調理法がないようにおもえてしまって。
鍋、てんぷら、フライ。。
で、こないだTVみてたら偶然にもやってました。
しかも、めっさ近所の隠れ家的レストランでのメニュー。ほんと、民家でやってるレストラン。
レストランていうのか?

★白子ソテーのトマトソース、アンチョビバルサミコオイルかけ★

えーっと、どこまでがTVで見たものか忘れてしまったんですが、適当に妄想料理してみました。
が、これがそこそこいけまして。。


【分量:一人分】ほんとはもっとたくさん一度に作ったんですが。もちろん一人でぺろっ。

材料
たらの白子:1パック  だいたい3塊くらいかな。画像は一塊です。

小麦粉:適量
塩:適量
オリーブオイル:大2  一度にたくさん焼く場合はもうちょっと多めで。
            オリーブオイルでなくてバターでもいい、というかそっちが普通?

ホールトマト:200cc
アンチョビ:2ヒレ  ペースト状に。もともとペーストなら小1くらいかな。 
にんにく:1かけ  みじん切り。
オリーブオイル:大1  アンチョビ、ニンニクの風味を出します。
赤ワイン:30cc  大体でいいと思います。

オリーブオイル:大3
バルサミコ酢:大2
アンチョビ:2ヒレ  みじん切り、もしくはペーストで。
レモン汁:中1〜大1  お好みによってすっぱめで。


調理器具
ボール フライパン フライ返し ペーパー


調理方法
1.白子を熱湯でさっと流し、水分をよくふき取って塩を振ります。
  また水分が浮いてくるので、それはとりますが、その前にトマトソースを。
2.フライパンにオリーブオイルとニンニク、アンチョビをいれ火を通します。
  中火程度ですかね。香りをだしましょう。
3.続いてホールトマトをいれ、火をちょっと強くします。
  水分を飛ばしてどろっとするまで煮込んでみましょう。
  どろっとしたら赤ワインをいれ、さらに煮込んでとろみが出たら終了です。
4.次のオイルソースを作ります。
  オリーブオイルを中火で熱し、アンチョビを投入してオイルに塩気を出します。
  適当なところでバルサミコを、レモン汁をいれすっぱさを整えましょう。
  この辺はお好みで。
  濃いぃ、とおもったらかける量で調整してみても。
5.塩により水気が出てきた白子をきれいに流し、水分をふき取って塩を振ります。
  適当に小麦粉をまぶし、オイル、あるいはバターでソテーしましょう。
6.お皿にトマトソース、白子、その上にバルサミコオイルソースをかけて終了です。

付け合せには緑のものがいいかな。
今回はほうれん草の湯通しをつかってますが、アスパラとか。
テレビではアスパラでした。
ブロッコリーとかあってもいいし。パセリとはぱらつかせてもいいですかね。

よくポン酢で食べるイメージがあったんで、すっぱいのがあうのかな、とレモン汁にバルサミコと使ってみました。
まぁ、塩気があればいらないかもしれませんでしたけど。

なんせ、妄想料理だったんでw


ということで、結構サラリーマンっぽくない料理でした!



閉じる コメント(13)

白子は大好きです!つい一昨日行ったお店では、白子の塩焼きや、茶碗蒸しの中に白子が入ってました♪すっごくおいしかったです!!

2008/2/19(火) 午後 11:08 [ - ]

はじめまして。
白子は食わず嫌いで食べたことなかったんですが、先日結婚式で白子のソテーが出て食べたらクリーミーで美味しかったです!
でもでも妄想して作っちゃうなんて凄いです。

2008/2/19(火) 午後 11:53 kyonta

顔アイコン

こんばんは〜
白子好きです、関東地区は〜タラ白子とかアンコウですね
こちらへ着て5年目になり、食文化の違いもなれました☆
特に白子ポン酢が好きです。

2008/2/20(水) 午前 0:13 mpx

顔アイコン

履歴からお邪魔しました。白子はホントおいしいですね。
おいしい料理勉強になります。

2008/2/20(水) 午前 7:50 [ aqweee ]

顔アイコン

はじめまして!履歴から来ました。
白子のソテー絶品ですよね!感動モノです。ただこればかり続くと飽きてしまうので1シーズン1食でじゅうぶんかと。
それにしても旨そうな料理ばかりですね レシピ参考にさせて下さい♪

2008/2/20(水) 午前 9:26 [ iid*bas*ima**nrou ]

おぉ〜〜いいかもね(^^)b
今度やってみよう。
白子に火が通り過ぎないようにしないと
クリーミィーな 仕上がりにならないかもね。。
RYOは たま〜〜に やっちゃうんです。
身が小さくなってしまって。。。(−−;)。。

2008/2/20(水) 午後 3:35 taigunaredo

顔アイコン

う〜ん、相変わらず本当にお見事です。私にはこんなに綺麗には出来ませんが、チャレンジしてみたいと思います。白子もトマトも大好きです。

2008/2/23(土) 午前 0:22 樹葉 緑

顔アイコン

かつて会社の新年会でしらこの一品がでましたが好きでない人が多く4〜5人前食べたよー幸せな日でしたー

2008/2/23(土) 午後 10:01 h18**296*

白子はムニエルもよいですよ。福井に料理屋さんの知り合いがいて、あっちも流れてきたフグがたまに上がるんですね。白子をムニエルにしてみたら絶品でした。だいぶ前ですが、麻布のスーパーナショナルで頼むと生の仔牛の脳みそが手に入りました。ムニエルにすると白子に似てますよ。蛋白質の塊だからでしょうか。サケの白子も美味しいですね。

2008/2/26(火) 午後 10:33 bomby_gourmet

顔アイコン

アイアイさん;
塩焼きと茶碗蒸しですか。
茶碗蒸し、なかなか作らなくって。一度試してみます。

きょんたさん;
きっとちゃんとしたシェフが作るとおいしんでしょうねぇ。
その点、サラリーマン料理ではw
なんせ、妄想料理ですからw

mpxさん;
アンコウの白子ってくったことないですねぇ。
ポン酢はやっぱり定番ですよね。
定番が、一番おいしいのかもしれません。

kotobuki1960さん
こちらの料理で参考になれば幸いです。
ふつーの生きていくためのサラリーマン料理ですが。

iidabashimatenrouさん;
白子が1シーズン一回ですか。なるほど。
自分は、、半額なら何時でも、ですw
レシピ、参考になればうれしいです。

2008/2/27(水) 午前 8:18 Nしま

顔アイコン

RYOさん;
湯通ししたのをさっとあぶるくらいなら、いいかもしれませんよ。
あとは、あんまり高温で焼かないことですね。
RYOさんのリクエストに答えてみたつもりですが、どうでしょう!
決して半額で売ってたからじゃありませんw

GREENさん;
そんなに感嘆されるほどではありませんよ。
是非是非、作ってみてください。
感想はいりませんからw責任もてません。

ハイジさん;
あんまり喰いすぎると、栄養過多になりますよw
昔にくらべて手に入りやすいような気がするのは自分だけでしょうか。

くにおさん;
仔牛の脳みそですか。。だ、だめだ、想像しただけで。。
白子と同じような感じなんですか。
いやーーー。いやーーー。ちょっと、、想像しちゃうと、、倒れそうw

2008/2/27(水) 午前 8:23 Nしま

はじめまして。履歴から来ました^^
白子は大好きです。シンプルに焼き白子など。。。
妄想料理なんておっしゃいますが
見た目は立派なイタリアン。すばらしいです

2008/2/28(木) 午前 6:34 [ - ]

顔アイコン

yukkoさん;
はじめまして!
いや、立派なイタリアンだんなんて、、照れますね。
これからも、がんばって妄想料理します!

2008/3/4(火) 午前 11:55 Nしま


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事