サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ちょっと実験料理って事で、カニクリームコロッケに手を出してました。
うまかったぁ〜。そのうちレシピアップします。
が、そののこりで作った簡単なカニクリームパスタも、これまたよかった。

★ちょっと食材は贅沢に、セレブ必見?のカニクリームパスタ★

そうなのです。
材料が、まぁ、贅沢なんですよ。
でもまぁ、一人前に換算したら、そうでもないかもしれませんが。


【分量:一人分】

材料
パスタ:100g  1%の塩を入れたお湯でぐらぐらっと。

カニ身:60g〜  40〜50gは炒めます。あとは盛り付けで使ってください。
          カニ缶でもいいし、スーパーのパックのほぐし身でも。

オリーブオイル:大3
にんにく:1〜2かけ  大きさにもよりますが。スライスで。
アンチョビ:1.5〜2ヒレ  小さければ2ヒレ。みじん切りもしくはペースト。

牛乳:50cc
卵黄:1個
マヨネーズ:大1  
カニ味噌:大1〜1.5  よく売ってる瓶詰めのカニ味噌でいいです。お好みで量を調整。

パセリ:適量  みじん切りで。見た目だけですが。


調理器具
庖丁 なべ フライパン ボール


調理方法
1.たっぷりのお湯に1%の塩を入れましょう。よく沸かします。
2.フライパンにオリーブオイルをそそぎ、アンチョビとニンニクをいれ弱〜中で炒めます。
  オイルに香りをじっくりとだしましょう。
  ちょっとしたらカニ身を投入します。ほぐしながら炒めましょう。旨みと香り、ですね。
3.ボールに牛乳、卵黄、マヨネーズ、カニ味噌をいれ、よく混ぜ合わせます。
  特にカニ味噌は溶けにくいので気をつけましょう。
  温度が低いとパスタを冷ましてしまうので、ちょっと火の近くに置いときましょう。
4.パスタが茹で上がる前に火力をあげ、フライパンを強く熱します。
  そこにパスタを投入し、よく混ぜ合わせます。
  すかさず、ボールに混ぜたソースをさっとかけ、大きく2、3回グルっと混ぜ合せます。
  卵がかたまり切る前に火からおろし、さっとお皿に盛ります。
5.残りのカニ身とパセリをぱらぱらとかけたら終了です。


時間にしたらかなーりはやい料理です。
カニ味噌、カニ身なんて食材を手に入れるか、というと、、まぁ、やすいときに買ってみてください。
そんなに高くはないですよ。味噌一瓶500円強だし。

まぁとにかく、カニ味噌のコクがなんともいえないパスタに仕上がるはずなので、一度お試しください。

ちょいと贅沢なカニクリームパスタでした。



この記事に

閉じる コメント(24)

履歴からお邪魔いたします^^ カニクリームのパスタとても美味しそうですね♪ しかもカニ味噌が入ってるなんて尚更美味しそうです(ノ´∀`*) またお邪魔させてくださいね^^

2008/2/28(木) 午前 0:44 ★こてっち★ 返信する

履歴から参りました
すっごく美味しそうですね♪
見習ってがんばります↑

2008/2/28(木) 午前 0:52 noa 返信する

初めまして履歴から来ました♪
とっても美味しそうです〜〜(-^艸^-)オットヨダレガ
カニクリームコロッケのUPも楽しみにしています♪またおjyまします〜☆

2008/2/28(木) 午前 1:01 Happy 返信する

こんばんは。パスタは時間がない時はいいです。
帰りが遅いRYOは 何かと麺類にすることが多くなります。
カルボナーラっぽい感じですね(^^)美味しそう♪

2008/2/28(木) 午前 2:57 taigunaredo 返信する

おはようございます。
かに味噌のコクが効いてるんですね〜。
勝手に味を想像してますが、想像よりも美味いのでしょうね!!

2008/2/28(木) 午前 8:07 ぼん 返信する

かなり贅沢です(笑)
お味噌が効いて、さぞかし美味しいでしょうね。
お酒にも合うパスタとみました。ぽち。

2008/2/28(木) 午後 7:40 kanappe 返信する

顔アイコン

Nしまさんは仕事のできる女をめとって専業主夫になるべきです♪

2008/2/29(金) 午前 3:58 h18**296* 返信する

顔アイコン

おししそう。最近三女がいないのでパスタ食べてないなあ。三女はクリームパスタが得意でちゃっちゃっと作ってくれてました。これ見たらきっとチャレンジしてくれると思うんだけど。自力ではとても難しいんだわ。

2008/3/3(月) 午前 9:00 korigori 返信する

顔アイコン

momoのママさん;
え!好感度、アップですか?
いや、いいですね。
またお越しください!

こてっちさん;
カニパスタっても、カニ身だけではちょっとものたりません!
カニ味噌の風味が、これまた溜まりませんでした。
おためしください!

noa20071128さん:
見習うおどではありませんが、がんばってください!!

クローバーさん;
どうも、はじめましてー。
これ、適当に作った割には久々にヒットでした!
もうちょっとうまくできたら、カニクリームコロッケもアップしたいと思います!
以外に簡単にできてしまいますよ。

2008/3/4(火) 午前 10:18 Nしま 返信する

顔アイコン

RYOさん;
そうそう。クリームソースを作るのが面倒なんで、チーズ抜きのカルボナーラっぽく、です。
カニ味噌が命みたいな感じになっちゃってますがw

てっつなんさん;
想像して下さい。
料理は想像から始まります!
ほんとは、カニ味噌そのままぱくつきたかったんですけどw

kanappeさん;
お酒ですか。
日本酒ですか?それもいいかもしれませんね!
ほんとは、もっとたっぷりと味噌をつかいたかった。。

ハイジさん;
うーん、それもいいですね。
やりますよ、掃除洗濯以外はw
だめですね。

こりごりさん;
娘さんができるのなら、才能はあるはず!
さくっと作ってみてください。
サラリーマンでも作れる料理ですから。

2008/3/4(火) 午前 10:25 Nしま 返信する

はじめまして♬♫
履歴から遊びに来ました^^
これ、すっごい美味しそうです〜〜〜っ♪♪( ノ^^)ノ

2008/3/14(金) 午前 0:49 [ - ] 返信する

美味しそうd(^O^)b

この時間に見ちゃうと…
お腹が減って来るです(・ω・)…

カニ味噌がミソ〜
さぶいっすね└|∵|┐♪┌|∵|┘
秘蔵の蟹缶のお出ましか!

2008/3/14(金) 午前 1:54 [ えこ姐さん ] 返信する

アバター

Nしまさん、お久しぶりです♬♫
今日は、履歴から遊びに来ました!
料理本やレシピなどを見ないでこれを作っていらっしゃるんですか!?
すごいですね〜!!
私は、レシピを見ないと作れません(汗)。
実は私はパスタを作るのが苦手なのですが、これを参考にして、パスタ作りに挑戦してみたいです。

2008/3/14(金) 午後 4:49 ちゆき 返信する

Nしまさんご無沙汰してゴメンナサイ!!あらぁ?カニコロのレシピ前に予約してた様な・・・ふふ(笑)美味しそうなのでぽち

2008/3/14(金) 午後 11:55 aoiwith-Selection- 返信する

顔アイコン

CHIHARUさん;
どうもでっす。
これ、うまいですよー。簡単ですし、おためしください!

えこさん:
ひゃっひゃっひゃ。
オヤジギャグですねぇ。
カニクリームで、あったまってくださいw

CHU-PETさん;
どうもどうも。随分とご無沙汰してます。
ええ。
一応、これまでの記憶から妄想しての料理がほとんどですw
なので、ここに出てこない料理も多数あったりw
そういった失敗談は、別で載せてたりしますw

あおいさん;
お久しぶりです。
こちらこそすみません。
ええーっと、なんていいますかね、思ったほど簡単ではなさそうでして。。

えーーっと、最近簡単な方法が見つかったんで、より簡単にしてお送りしたいと思います!
しばし、お待ちを!!

2008/3/15(土) 午後 3:15 Nしま 返信する

顔アイコン

お久しぶりです♪
それにしても美味しそうなパスタですね☆
いつも美味しそうです☆腹減ってきた♪

2008/3/22(土) 午後 11:18 ☆伊達男トマソン☆ 返信する

顔アイコン

お久しぶりです!
てか、返信おそくなってます。忙しいです。
トマソンさんとこも、またうまそうな画がたくさん。。
仙台に行きたいw

2008/3/24(月) 午前 1:02 Nしま 返信する

顔アイコン

今日は何を作ろうかなぁと思い、ブログに遊びにきました。。

おいしそうで・・・。まだこんな時間なのにお腹すいてきました。このパスタおいしそうですねぇ。。ワインと一緒に食べたいですねぇ。。

2008/3/31(月) 午前 10:49 lov*ch*bi2*07 返信する

カニクリームコロッケ作ったことないです。
面倒そうだけど・・・。
このパスタかなりおいしそう☆
うぅ〜。おなかすいてきました。

2008/4/4(金) 午後 0:00 ☆yukipon☆ 返信する

顔アイコン

lovechibi2007さん;
すみません、随分遅くにレスです。。
おいしそうって、ありがとうございます。
実際、久々にヒットでした。
おためしください!

yukiponさん;
それがね、簡単だったんですよ。
なので作ってみたんですがね。
レシピのせるといいながら、はやどんだけたってんでしょうか。。
このパスタもおいしいですよ。

2008/4/4(金) 午後 6:05 Nしま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事