真正保守を訴える

日本を愛し、郷土愛に燃える。

本の感想・・

[ リスト ]

竹山道雄と昭和の時代

 「竹山道雄と昭和の時代」を読んでいる。平川祐弘東大名誉教授が書かれたものである。学生時代に竹山道雄を知った。岩波書店の月刊世界が進歩的文化人の思想的拠点となり、朝日ジャーナルが新左翼のプロパガンダの時代に、左右の全体主義と対決して、昭和史を学問的に分析した中庸な保守主義者が竹山道雄である。
 
 竹山道雄は当時は日本文化フオーラム・月刊自由に多くの論文を著していた。山田宗睦という、左翼の学者に「危険な思想家」の一人として書かれたこともある。この本は、右翼の反共雑誌の全貌というものがあり、左翼・進歩的文化人名簿のようなもので、学問的なものではなかった。それと同じようのものだった。竹山は「ビルマの竪琴」という戦争文学の中で非戦の立場から、戦争の悲惨さと人間の苦しみを描いた、左翼の攻撃に竹山道雄の思想には何の影響もなかった。
 
 私は竹山道雄には、安倍能成、田中耕太郎、森戸辰夫、天野貞祐などのオールド・リベラリストというかそんなイメージをもった。また、竹山道雄の「昭和の精神史」は戦前の軍部の行動を全面的に批判している。竹山は共産主義の独裁政治と、日本の軍部の行動が戦争につながったと糾弾しているのである。竹山道雄と昭和の時代は、自分の青春時代を辿りながら読んでいるけれど。極東軍事裁判のところが最高に興味を感じた。
 
 竹山は「ハイド氏の裁き」という論文を「新潮」に書いたが、米国進駐軍の検閲で掲載禁止になった。竹山は「東京裁判は文明の裁きと呼ばれた。しかし竹山は裁かれているのは近代文明だとした。文明は ジキルとハイドの二つの顔をもつ。近代文明は「持てる国」においては気高いジキルの姿をあらわすが「持たざる国においてはハイドの姿になってあらわれる。近代文明は全体主義と結びつくとその悪魔性を発揮すると」。含蓄のある考えである。
 
 レーリング判事と竹山の関係は、これから、ゆっくり読んでいるが、この本でレーリングのこの文章に読むのを中断した。レーリング判事はイタリアの法学者アント―ニオ・カッセーゼに対して「日本が戦争によって望んだものは日本民族の優越でなくて人種の平等であり、日本は国際連盟規約に人種的平等条項を盛り込もうとして提案して拒否されたのだ、と大東亜戦争の遠因に言及しているのである」と。
 
 広田弘毅がA級戦犯として処刑にされたのは、広田が総理の当時の決めた「国策の基準」による植民地解放の方針が「東亜における列強の覇道政策を排除し、真個共存共栄主義により互いに慶福頒たんとするは、即ち皇道精神の具現にして、わが対外発展政策上常に一貫せしむ指導精神なり」とある。これをもって日本が侵略戦争と計画したものと判断され、広田弘毅は死刑判決にされたのである。

.
真正保守を訴える。
真正保守を訴える。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
友だち(86)
  • のだのめカンタービレ
  • ひぐらし
  • 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化
  • くろねこ3
  • くわちん
  • 祭り命
友だち一覧

標準グループ

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事