真正保守を訴える

日本を愛し、郷土愛に燃える。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

保守思想について

 佐伯啓思の「保守主義」についてのべてみたい。佐伯は「バークが述べたように、本来、保守とは自由・平等・人権などの普遍性や絶対性を唱えるものではなく、また、市場におけるむき出しの競争にさらされた個人を擁護するものでもない。それらの成立ちからして、急進的進歩主義に属するものであって、アメリカは、ほとんどその国の成立ちからして、急進的な進歩主義への傾きを強くもっているというほかないのであろうとしている。

 佐伯は、イギリスの哲学者「マイケル・オークショット」の「政治における合理主義」についての文章を提示している。「保守的であることは、見知らぬものよりは慣れ親しんだものを好むこと、試みられたことのないものよりも試みられたものを、神秘よりは事実を、叶なものよりも現実を、無制限なものより限度のあるものを、遠いものよりも近くのものを、有り余るものよりは足りるだけのものを、完璧なものよりは重宝なものを、理想郷における至福よりは現在の笑いを、好むことである」と。

 
 え・・と保守とは米国オンリーでもなく、市場原理主義どもない。日本の国からで考えることのできる常識人なのである。

開く トラックバック(1)

政権担当能力

 民主党には優秀な人材はいる。心から尊敬している人もいる。ただ、今の民主党は政局・政権取りということだけが目的になっているように思える。テロ特措法もそうだし、農家にたいする所得補償もそうである。選挙に勝つためには手段は選ばないというものである。

 でも国民もあわてているようだ。あれ・・・参議院の議長は江田五月さんですか。元社会党ですよね。あれ・・困っているのである。これからじつくり民主党の政権担当能力が問われそうだ。

 仙台の親しい人のところに挨拶していと思っていたので、暑い日だけれども本日行って来た。途中でブック・オフがありいつものように本をさがした。暑いからこそ・・自分のテーマの本を読みたいのである。憲法の本が読みたい。改憲・護憲・・そして・・無効、復元といういろんな憲法論を考えてみたいと思う。

 仙台で、小森義峯先生の「正統憲法復元改正への道標」をみつけた。小森先生の憲法論は「現行憲法を破棄し、一旦、大日本帝国憲法(正統憲法)に復元した上で、その基礎に立ちつつ大改正を図るべし」という考えである。

 小森先生は「日本国憲法は日本の弱体化を企画しながら、占領軍によつて押しつけられた。正直正銘の米国製翻訳憲法であり、植民地憲法だからである。現行憲法は「この草案」を受け入れなければ天皇の身分は保障しないという脅迫された「米国製翻訳憲法」であると断定している。

 小森先生は現行憲法の最大の欠陥は、個人の基本的人権にのみ価値を置く、アメリカの心だけであって、神仏を尊び、祖先を敬い、天地万物の恩恵に感謝し、日本歴史・伝統・文化を重んずる「日本の心」「神ながらの精神」がまったく存在しないということであると。

 小森先生の國體論では天皇の地位の明確化を主張している。元首・君主かという「くにのかたち」が本来重要たということである。現在の憲法論では、その天皇の立場が大切だと思う。昭和30年の「日本国自主憲法試案」でも神川彦松博士は「天皇は、日本国の元首であり、日本国民統合の象徴であつて、この地位は主権の存ずる日本国民の総意に基く。」記されている。当然である。

開く トラックバック(6)

全1ページ

[1]


.
真正保守を訴える。
真正保守を訴える。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
友だち(86)
  • 竹
  • のだのめカンタービレ
  • くわちん
  • T.M.
  • 大正村
  • 蛍一
友だち一覧

標準グループ

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事