真正保守を訴える

日本を愛し、郷土愛に燃える。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 自民党の谷垣禎一総裁は14日午後、さいたま市で講演し、中国漁船衝突の映像流出事件で神戸海上保安部海上保安官(43)が関与を認めたことについて、青年将校らがクーデターを企てた二・二六事件を引き合いに出し「映像流出を擁護する人もいるが、国家の規律を守れないのは間違っている」と批判した。同時に「二・二六事件でも『将校の若い純粋な気持ちを大事にしないと』という声があり、最後はコントロールできなくなった」と指摘した。一方で「政治の責任で解決する姿勢がなかったことが一番の問題だ」と菅内閣の対応を非難。「政権担当能力を失っており、一日も早く退陣させないといけない」と強調した。産経新聞
 
 おかしいですよ自民党総裁として2,26事件の青年将校を批判することは、谷垣総裁に政治家としての品格を問いたい。あの当時の青年将校は歴史の変革期に一命を賭けて行動したものです。それを今の時代に生きるものが今回の海上保安官と青年将校を同列にして批判することはおかしいのです。そんなことより、今回のことで戦後体制の打破を主張すべきです。谷垣総裁は日本の保守主義の政治家として海上保安官を擁護すべきです。
 民主党の枝野幸男幹事長代理は14日、さいたま市内で講演し、菅内閣の支持率急落に対し、「おわび申し上げたい。政権が国民の意識、感覚とずれていると思われる部分が多々ある。かなり深刻な状況だ」と述べ、危機感をあらわにした。その上で、枝野氏は民主党政権の掲げた「政治主導」が機能していないとの批判に関連し、「与党がこんなに忙しいと思わなかった。政治主導なんてうかつなことを言ったから大変なことになった。何より欲しいのは、ゆっくり考える時間と、ゆっくり相談する時間だ」と釈明した。読売新聞
 
 前の民主党幹事長がこんな弁明をしていいのだうか。ゆっく考えたり、ゆっくり相談したいと何ていうならば、なぜ政権交代なんて主張したのか。民主党の外交も内政も停滞している。それなのに与党はつらいなんて卑怯な話だ。それならば今すぐ民主党政権は交代すべきだ。

事業仕分けの本質は

 蓮舫行政刷新担当相は12日の閣議後の記者会見で、事業仕分けについて「既存の組織で無駄を省くことが効率的に可能であれば、発展すると思う」と述べ、今後は予算編成過程での「省内仕分け」の厳格化や、会計検査院などの機能強化を目指すことが望ましいとの認識を示した。現行の事業仕分けを発展的に解消する意向を示唆した発言。仕分け第3弾最終日の18日、民主党の枝野幸男幹事長代理らと今後のあり方を議論する見通しだ。
 事業仕分けは昨年11月の第1弾から1年が経過したが、民主党政権の「政治主導」の象徴である政務三役がいったん認めた予算要求を、行政刷新会議で改めて仕分けるジレンマも生じ、政治主導の有効性が揺らいでいる。
 15日からの、過去に仕分けされた事業の「再仕分け」では、仕分け人の指摘に政務三役が役所を擁護して反論する光景が予想され、野党からは「民主党政権の予算を民主党議員が削るのは矛盾だ」と皮肉る声もあがる。
 ただ、事業仕分けは民主党政権の金看板。「霞が関の中だけで議論しても削れなかった無駄を、世論を背景に削れる意義は大きい」(財務省中堅)と継続を望む声もある。新たな仕組み作りが課題となるが、無駄をなくそうとする政府職員を高く評価する人事制度などが検討されている。

中国の人権弾圧

 劉氏の投獄は、2008年の北京五輪前から中国政府が強化している政治弾圧の一環といえる。以来、中国政府は、根拠のない国家機密関連罪や国家転覆関連罪で、著名な反体制派たちを長期間にわたり投獄。それ以外にも、メディアやインターネットの制約を拡大したり、弁護士や人権活動家、NGOへの統制も強化している。2007年初頭以来、中国政府は、ウイグル民族やチベット民族に対しても統制を強化。恣意的拘禁や強制失踪は、新疆やチベット双方で増加。そして、「闇監獄」として知られている秘密拘禁施設での違法な市民の拘禁も引き続き行なわれている。
「ノーベル賞選考委員会は、中国について世界中の多くの人が目をつぶっている現実に光を当てた。中国政府が、人権活動家、弁護士、ジャーナリストなどを迫害し続けている現実だ。」と前出のリチャードソンは述べる。 「劉暁波氏は、いつ何時も、普遍的価値を平和的手段により表現するとともに権力に真実をもって対峙するという彼の信念から逸脱しなかった。ノーベル平和賞の理念を具現化した行動だ。」
 
 日本でも、元左翼の赤い官房長官が国家機密なんて言っているけれど左翼全体主義の生き残りだから、権力で内部総括する程度の低いマルキストであろう。こんな人を官房長官にして、総理大臣代理にまでする菅総理にも限界がみえてきている。
 本気で彼をスケープゴートにするつもりか、という思いだ。そうした言辞を積み重ねれば重ねるほど、国民には何だか情けなく映ってしまう。なぜ民主党の面々はそのことに気づかないのだろう。
 海上保安官を逮捕するにせよ、逮捕しないにせよ、政治的目的を帯びた行動であれ、そうでないにせよ、はっきりしていることはある。それは、この問題の根源は政府の初動段階での対応の誤りにあるということだ。ごまかされてはならない。このビデオは国民に公開してよかったのである。
 国益をはじめに損ね、今に至るまでそのことに気づかないのは菅政権ではないか。そもそも、ボタンの掛け違いは、ビデオの公開を国会議員ら“特権”ある者に限定して、情報統制に努めてきた政府の判断の誤りに端を発しているのであり、もっといえば、領海侵犯を不問にしようとした政府のトンチキな事件処理に端を発しているのである。
 海上保安官をスケープゴートにしたら警視庁と検察は国民世論の反発をかうだう。それも、本来国家機密ではないし、海上保安官を海上保安庁が刑事事件でなく内部規律で処分すべきもので、これを警視庁・検察に告発した仙石官房長官の政治家としての資質が問われると思う。
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
真正保守を訴える。
真正保守を訴える。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
友だち(86)
  • 妻田北
  • T.M.
  • sek*su*d*iwa*ana
  • Nagoya
  • patri
  • 保守の会会長 松山昭彦
友だち一覧

標準グループ

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事