真正保守を訴える

日本を愛し、郷土愛に燃える。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

「いいお酒ですな」と人に感心されるようなのみかたが、あんがい静かな絶望の表現であったりする。
「野田佳彦首相のキャッチフレーズは『一つ一つ乗り越えていく』だ」。民主党の樽床伸二幹事長代行は22日、鹿児島市内で講演し、党が作製を進めている新しいポスターのキャッチフレーズを明らかにした。
 樽床氏は「民主党が再生するには着実に一歩ずつ進む以外にない。言うだけでなく、いかに実行するかだ」と強調。「皆さんが思っているほど民主党はばらばらではない。現段階では自民党の方がばらばらだ」とも述べた。産経
 
民主党幹事長代行が自民党の方がばらばらだなんて、政党人として他党のことをそんなかたちで批判しているのはおかしいですよ。そんな人のことをいうならば、早く民主党は綱領をとくってほしいと思う。一つ一つと言っても何にも決断しない。安全運転・・野田内閣のは第三次補正予算しかできないよ。
安住淳財務相は15日の20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、消費税率を5%引き上げるための関連法案を来年の通常国会に提出すると説明した。

 欧州の財政問題に関して安住財務相は「国債が信頼を保てなければ、世界経済にとてつもない悪影響を及ぼすことを(各国が)自覚せざるを得なかった」として、日本も「国債の消化は順調だが、累積債務や1年間の国債の消化量を考えると、これ以上財政の悪化を招いた場合、国の信用を失いかねないと認識した」という。

 安住財務相が言うほどに、日本財政は悪くないことを前回の本コラムで書いた。

 また、前原誠司政調会長も今年中に上げ幅と時期を明記すると発言した。前原政調会長は自民党の麻生政権が2009年の通常国会に提出し、成立させた改正所得税法の附則に「今年度中に成立を期すと付則に書いてある」と指摘している。

 これは法律論であるので、その附則104条をみてみよう。そこでは、「政府は、基礎年金の国庫負担割合の二分の一への引上げのための財源措置並びに年金、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策に要する費用の見通しを踏まえつつ、平成二十年度を含む三年以内の景気回復に向けた集中的な取組により経済状況を好転させることを前提として、遅滞なく、かつ、段階的に消費税を含む税制の抜本的な改革を行うため、平成二十三年度までに必要な法制上の措置を講ずるものとする」と書かれている。

 この条文で、「法制上の措置を講ずるものとする」とあって、「〜しなければならない」とは書かれていない。こういう場合、行為の義務付けではなく、原則的な方針であって、行わないという裁量がある。

 しかも、もし行う場合であっても、その前提として「平成二十年度を含む三年以内の(中略)経済状況の好転」となっている。

 2008〜10年度で「経済状況が好転」したかといえば、誰の目にも答えはノーである。リーマンショックと今回の大震災の2度のショックで経済はよくない。今なおGDPギャップが20兆円もあるデフレで、「経済状況が好転」になっていない。むしろ、条文を素直に読めば、前提条件が崩れているので、今は「必要な法制上の措置」を講じてはいけない場合だ。

 こうした法律議論は是非国会でやってもらいたい。財務省は消費税増税が悲願であるので、今年中に消費税増税法案を決めて、来年の通常国会に出したいだろう。民主党として法案を国会に提出するか、国会で野党が法案を通すか、国会議員一人一人の力が試される。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)

財務省の悲願は消費税の増税なのだ。勝事務次官はだから、民主党の軽量内閣を活用しているのだろう。野田内閣は公務員の給与とか、既得権を守ることしか考えていない。後は延命しかないと思う。

風邪だけど歩く

風邪ひいたけど、一日少しでも歩きたいし『文字中毒』なので古本屋に行った。「阿久悠を送る会」2007年9月で会場に書かれたた言葉です。
夢は砕けて夢と知り
愛は破れて愛と知り
時は流れて時と知り
友は別れて友と知り
今日もいろんなを読み。ナルシストとして「本を読んできた男と、読まない男とでは顔が違います。読書は顔をつくります」納得。鏡を見て満足。・・・・・・・・・・・・「鳥が飛ぶのも、魚が泳ぐのも、花が咲くのも、葉が落ちるのも、みんな、生きたいと思っているからなの。いのちはみんな生きたいと思っているの」そうなんだ、でも、生命を大切にっていう前に、生命って何だということから考えたいと思う。

福島第1原発事故 東電、1号機の震災直後の運転操作を「想定超える部分以外で問題なし」

フジテレビ系(FNN) 10月22日(土)17時17分配信
東京電力は、福島第1原発の1号機が地震や津波に襲われたあとに行った運転操作について、「想定を超える部分以外では、問題がなかった」とする報告書をまとめた。
東京電力は、22日午前の会見で、「現場の状況などから、操作状況は問題なかったというふうに、私どもとしては考えている」と発表した。
東京電力は1号機について、3月11日の地震発生から12日に原子炉へ海水を注入するまでの間、作業員らの操作が手順書に従っていたかどうか、検証した。
その結果、手順書通りに実行できたのは全17項目中11項目で、ほかの6項目は、高さ14〜15メートルの津波に襲われ、全電源喪失することを想定していなかったため、手順書通りに操作できなかったという。
東京電力は、2〜3号機についても報告書をまとめ、28日までに経済産業省の原子力安全・保安院に提出するいう。
最終更新:10月22日(土)17時17分
 
こんなことは、おかしいですよ。想定外のことが以外は問題なしていうロジックは成り立たない。そんことで、東京電力は責任を逃れられない。そんな報告書を信用する国民はいないよ。官僚の天下りなんか、あるいは、官僚と話がついているのだろう。私は国民が司法の場に原発問題を告発して、時間をかけて責任を追求すべきです。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
真正保守を訴える。
真正保守を訴える。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
友だち(86)
  • H氏のニーハイオーハイ
  • のだのめカンタービレ
  • うすっぺら
  • 【群馬県焼きそばちゃん】
  • ヘムレンしば
  • T.M.
友だち一覧

標準グループ

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事